• ベストアンサー

顔がかゆいんです・・・。

ariel7の回答

  • ベストアンサー
  • ariel7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私と同じ症状なのかどうか解かりませんが、 書いてあるのと一緒でカサカサで皮がめくれてるにもかかわらず ニキビみたいな湿疹があり、とっても痒いです。 そして、この症状はいつも冬に起こるものです。 もし一緒の症状だとしたら病院いかないとダメかもしれません。 忙しいようだったら、病院に行ける日までは 刺激の少ないものでたえず保湿するほうがいいかもしれませんね。 掻いてると色素沈着が起きて黒ずんでしまうかもしれませんよ。 私なっちゃいました・・・ 私はおでこ、鼻、まぶた、首、胸などです。 でも、皮膚科はちゃんとした診断ってあまり出ないんですよね。 結局私のもなにかのアレルギーかも。 とか、アトピーかも・・・といわれました。 もちろん、アトピーなんて子供の頃から一度も診断された事ありませんでした。 でも、お薬だしてくれるからそれでおさえてます。 絶対掻いちゃだめですよ。(私はすっごい痒くて掻いちゃうけど・・・(笑) 色素沈着は治りにくいからねぇ おだいじにぃ

raionmaru
質問者

お礼

ちょっぴりつらいけど、がまんして、掻いていません。塗り薬で楽になったのですが、まだ赤みは残っています。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真夏になって顔の肌荒れが

    夏になってからほぼ一日中エアコンをつけた部屋の中にいたせいか、頬がぶつぶつになってしまいました。赤みなどはないのですが、刺激には敏感になっているようです。どなたか対処法をご存知ないでしょうか。10ヶ月の子供も同じようです。

  • 顔から垢が大量発生

    発熱で二日振りに入浴・洗顔したら、消しゴムのカスのような垢が顔全体からボロボロと出ました。水で流すそばからまたボロボロと・・。たった二日で?!とびっくりしました。 今回は特にですが、普段の洗顔でも「ちゃんと洗い切れてないのかな?」と感じることがあります。皮膚科でもお墨付きをいただいた(?)敏感肌なので、洗顔ネットで純石鹸をたっぷり泡立てて優しく撫でるように洗っているのですが、刺激もない代わりに洗い上がりの頬や額がザラつくことがあるので、垢もきちんと落ちていないのかなと思いました。リキッドファンデを延ばすと垢が出てファンデごと浮いてくることもあります。いけないとは思いつつ応急処置で擦り落とすと、皮膚が薄いため頬がおてもやんのように赤くなり、どうにもこうにも困っております。 よい対策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 顔に赤いブツブツ・・・

    こん○○は、YK牧場です。m(-_-)m 今日、朝起きて鏡で自分の顔を見てビックリ。Σ( ̄□ ̄;)!! 頬や鼻に、赤いブツブツが出来ていたんです。(p_;) あっ、ブツブツっていっても、 凸 ←こういう風に、激しく出たような感じのじゃなくて、 ちょっと触った感じポコポコッ(?)って なったようなものなんです。σ(-_-;) 1.このブツブツ、どうしたら治りますか・・・?? 2.こういうブツブツが出たときって、 洗顔は洗顔料をつけずに水だけのほうが良いって 誰かが言っていたのを聞いたことがあるんですけど、 それって本当ですか??

  • ほほの下あたりに・・

    ほほの下あたりに、ぶつぶつができました。目立たないといえば目立たないのですが、私は肌が結構綺麗メな方なので気にしています。この症状にはどうしたらいいでしょうか? 朝は水で洗顔、夜は洗顔フォームでその後、冬なのでクリーム肌水をつかっています。肌は乾燥もしてないしオイリー肌でも全くないです。 寝不足が原因だんでしょうか?

  • 顔のぶつぶつ

    最近、洗顔をしていて顔にぶつぶつが出来ているのが気になります。 赤みを帯びているというわけではないので、触らないと分かりません。 ぶつぶつが出始めたくらいの変化としては、 1.化粧品が変わった 2.サプリメントを飲むようになった この2つのうちどちらか(それとも両方)に原因があるでしょうか? それとも、ぶつぶつの原因にはなりえないのか・・・。 もし他にも何か「こんな要因でぶつぶつができるよ」というのがありましたらアドバイスください。 原因の使用をやめればなくなるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 顔の角栓について

    頬の角栓が毛のように目立ちます。 どういうケアをしたら無くなりますか? 鼻の黒ずみは洗顔の時に洗顔ブラシを使うことでかなり改善されました。 頬も同じように洗顔ブラシした方がいいですか?

  • 顔をこすりすぎて赤くなったまま治らない・・

    一週間ほど前、洗顔のときに、角質を落とすジェルでごしごしと鼻と頬を洗い続けて、その後、オイルクレンジング、石鹸で洗って、水で洗い落としました。 その直後から、ヒリヒリして鼻と頬が赤くなっちゃったんですが、これって治るんでしょうか? 一応、アロエクリームを塗っているんですが、他にケアの方法をご存知の方、教えてください。 赤くなって、ちょっと腫れた感じです。

  • 顔が赤くなり、ちょっぴり痒かったので

    3月上旬からなんですが、何度も震災映像を見ていてから、徐々に自律神経を病んでしまったようで(精神科に長年通っているのですが、そう言われました。また悪くなってきたということらしいです) 額にぶつぶつができてきて(これは過去にかるいニキビだといわれました)、頬が真っ赤になってきました。 それで額はちょっぴり痒かったです。 頭も痒かったのですが、これは以前皮膚科で聞いたコラージュフルフルシャンプーを使い、かゆみを抑えました。 顔と頬はどうにもならず、顔全体が赤くなってきたので、皮膚科に行ったのですが、赤ら顔なので氷で冷やしてください、あとザーネという薬を額と頬に塗ってください、と言われました。 指示通りにやっているのですが、ますます赤くなるばかりです。 額はごわごわして皺が多くなり(27歳なんですが。今は痒くないです)、頬は遠めにも赤いと分かるようです(指摘されました)、顔全体の赤みは引いたのですが、額と頬はやけどしたように赤いです。 精神的に病んでから、働くのは今はダメだと精神科医に言われ、貯蓄も減ってきて、もう一度、皮膚科に行くのが金銭的にきついです。 石鹸は低刺激のものに変えて(赤ちゃんでも使えるようなもの)、化粧水と保湿駅をたっぷり使うようにしましたが、額の肌がごわついた感じで皺だらけです。やはり、潤いが足りないのでしょうか? おすすめの石鹸などがあれば、教えて欲しいです。 また、皮膚科に行くなら、次は違う皮膚科がいいのでしょうか? おねがいします。

  • 顔のぶつぶつの正体は

    顔のぶつぶつがなかなか治りません。 頬、おでこのぶつぶつからは、角栓が出るのですが、 こめかみのぶつぶつはからは何も出ず、ただ、ぶつぶつしているのです。 皮膚科で診てもらったら、「これ気になるの?」と笑われてしまいました。 うーん、気になる。 このぶつぶつは一体にきびなのか何なのか、また、その対処法など教えていただけたら。 関係あるかどうかわかりませんが、昨年2月、拒食から過食に転じ、嘔吐しなかったのでリバウンド、体脂肪は2倍に(現在肥満気味の標準)。その後、頭の乾癬がひどくなり、膝の裏と肘の内側はアトピーのような状態になっています。 ここ2,3ヶ月はほとんど過食もなく、比較的安定しているのですが。 あと、抗鬱剤を服用しています。 長くてすみません。お願いします。

  • 顔のぶつぶつが気になって・・・

    中学生です。 最近、肌が汚い・・・というか、ぶつぶつができているんですが・・・。。 にきびじゃないみたいなんです。 洗顔もきちんとしているんですが、綺麗になりません。 母に相談したら、「ああ、あんたもそういう年だもんね」などというなんとまあ中途半端な返答が返ってきました。 (そういう年ってなんのことですか!) なんなんでしょうか、このぶつぶつは。 どうすれば良くなるか、アドバイスください・・・!