• ベストアンサー

口唇口蓋裂なんですが

kyotomouseの回答

回答No.1

 科が全然違うので一般的なことしか言えませんが、  どの程度の手術が必要かはあなたの傷あとの具合を診察してみないとわからないと思います。口や顔の筋肉の動きも考えてメスをいれる必要があると思われますし、小児外科もある大きめな病院の症例の多い形成外科を受診してみられるのがいいでしょう。  ほとんどわからないように治せるかどうかも、診てみないと何とも言えないのではないでしょうか。少なくとも現代医療では傷跡のまったくわからない外科手術は不可能だと思いますが、傷のひきつれなどを抑える手段は24年前よりはけっこう発達しています。  解答になりませんですみません。

関連するQ&A

  • 口唇口蓋裂

    私は、口唇口蓋裂で生まれてきた中1女子です。 思春期に入り、この病気で外見を気にするようになり、人に見られたくない、と思います。 マスクをして鼻と口を隠したり…。 男子からからかわれて泣いてしまったこともあるし、女子には陰口を言われたり。 通りすがりの知らない高校生からあいつの鼻wwwと笑われたこともありました。 親は何も悪くないのに親を責めてしまったこともありました。 何で私だけ。みんなは普通でいいな…とたまに1人で泣いてしまうこともあります。 正直、自分の目元は好きで、顔の全部が憎いということはありませんが、鼻が綺麗だったら…と悲しくなります。 手術もつらかった。 好きな人もいるし、部活にも打ち込んだり、友達にも恵まれている方ですが、やっぱりこの病気で人と話すことが苦手です。特に恋はつらいです。 どうしたら口唇口蓋裂に前向きになれますか? コンプレックス、で済ましたいですが、障がい者手帳を見るたびに、私は障がい者なんだ、とか奇形なんだ、とか手術や通院の痛みがあるので済ませなくて。。。 また、口唇口蓋裂の人をどう思いますか? 回答お願いします。

  • 口唇口蓋裂について

    口唇口蓋裂患者です。 社会人になり結婚も後何年かしたらすると思います。 子供を授かった時、生まれてくる子供が同じ病気を持って生まれてきたらどうしようと言う心配があります。 口唇口蓋裂の方でお子さんが健常者で生まれてきた方はいますか。 また口唇口蓋裂を防ぐために何か予防策(例えば食生活など)あるのでしょうか。

  • 口唇口蓋裂の名医

    姪っ子(2歳)が、生まれつき「口唇口蓋裂」です。 仙台の大きな病院で手術しましたが、最近また裂けてきたようです。 全国どこでもいいので、名医・病院を教えてください。

  • 口唇口蓋裂の子供が生まれました。

    はじめまして。 先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。 色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。 まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか? 遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。 いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 口唇口蓋裂の成長後、美容整形

    口唇口蓋裂で生まれた子は、 赤ちゃんの時に手術で治りますが、 成長してもやはり唇の形がおかしかったり、 鼻が歪んでいたりします。 それを、大人になってから 美容整形で理想の唇や、鼻の形にする事はできますか?

  • 口唇裂 口蓋裂の病気でも入れます生命保険がありますでしょうか?

    お教え下さい。 孫が口唇裂 口蓋裂で生まれてきまして私たち祖父母が生命保険を掛けてあげたく思うのですが一般の保険には入れないようです。 口唇裂 口蓋裂の病気の子供の入れます保険はありますでしょうか? 生協で入れる保険があるそうですが、同一居世帯でないと入れないようです。私たちは別世帯です。 どなたか良いお知恵をお貸し下さいませ。

  • 口唇口蓋裂エコーについて

    2人目妊娠中現在9ヶ月です。 今日健診に行ってきてエコーを見てみると 唇の上が避けているようにしか見えなくて 口唇口蓋裂かと不安になっています。 お医者さんには何も言われず 問題ない ね、順調ですと言われました。 調べてみふと口唇口蓋裂だと教えてくれない お医者さんもいるみたいなので不安です。 もちろん次の健診で聞いてみるつもりですが 誰かこのエコーを見て分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 口唇口蓋裂の可能性について

    17週の妊婦です。 先日妊婦検診のため受診し、先生にも「特に問題なく、順調です」と言ってもらいました。後でエコーをじっくり見たところ唇のところに影があるエコーが何枚かあり、口唇口蓋裂ではいかととても不安になっております。このエコーだとどうでしょうか?

  • 顔を見たことがない彼女に口唇口蓋裂を打ち明けるかど

    顔を見たことがない彼女に口唇口蓋裂を打ち明けるかどうか、悩んでいます はじめまして、私は23歳の男性です。 重度の口唇口蓋裂です。 遠距離恋愛をしてします。 今までも10回以上入院を繰り返してきましたが、先日傷を目立たなくするための2回あるうちの1回目の手術を受けました。ただいま入院中です。 幸いなことに周りに恵まれており、今までも大きないじめなどは受けて来ず、普通に恋愛もしてきました。 でもやはり傷のこともあり自分の顔には自信が持てず、彼女ができることもありませんでした。 そんな私が、顔も見えない相手と遠距離恋愛をしています。いわゆるインターネット上の恋愛です。 知り合った経緯やそれまでの話は省略しますが、互いに遠距離恋愛だと言える関係です。互いの状況もあり、距離も関東と九州ということもあって、今年の冬には会えるといいねといった話をしています。 顔も分からないのに恋愛なんて、と言われることは承知ですが、その性格や話しているときの楽しさに惹かれました。 彼女自信は自分の顔は良くないと言っているのですが、私はおそらく気にならないほど好きになっています。ですが彼女にはやはり不安があり、お互いに顔を見た後に冷めてしまうことを恐れています。 互いに写真などを見せては、と言われるかと思いますが、そのようなことを言い出せる感じではなく、会ったときに、という流れになっています。 長々と書いてしまいましたが本題がここからで、私が口唇口蓋裂であるということを会うまでに話すかどうか、とても悩んでいます。 やはり顔を見られてショックを受けられてしまうのは辛いので、先に話してしまおうかとも思いますが、話す勇気もありません。写真なんてなおさらです。 そしてこのことを話して関係が悪くなってしまうことも考えると、会うまで話さない方がいいのではとも思っています。 基本的に私が彼女を好きなので、このことでフラれてしまうと情けないですが立ち直れなくなる自信もあります。 私はどうすれば良いのでしょうか。話して楽になるのが一番なのですが、勇気が出ず困っています。 もしかすると話を聞いてもらいたかっただけかも知れませんが、アドバイスやお言葉などを何かいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 唇顎口蓋裂の傷跡について

    18歳の男です。 唇顎口蓋裂の傷跡が原因でよくいじめられてきました。 それに伴う発音や歯並び、その他もろもろ含むんですが 唇顎口蓋裂の傷跡は消せるのでしょうか? 小さな傷といっても顔に出てますので非常に目立ちます。 もう傷跡について言われるのはウンザリです。 誰かお願いします。 あと最近、唇顎口蓋裂について知りました。 唇顎口蓋裂からくる障害がほぼ異なっててショックだったです。