OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の入浴のさせ方

  • 困ってます
  • 質問No.236734
  • 閲覧数218
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

猫をシャンプーしたいのですが、嫌がって、鳴いて引っかきます。毛が長いので汚れてきます。皆さんはどういうやり方でシャンプーされていますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僕は使用したこと無いのですが、水を使わない猫用シャンプーって売ってますよ。
 わかっていると思いますが、猫の肌は薄くて敏感なので、熱過ぎるお湯でシャワ ーすると焼けどしちゃいます。少しぬるいかな?ぐらいでやってあげてくださ  い。
 シャワーの方法ですが、猫も人間も慣れるまでは二人掛りがお勧めです。一人が 押さえておいて、一人が洗う。
 洗面器にお湯を貯めておいて、ちゃぷちゃぷ少しずつ濡らしてやって、洗ってや るとシャワーで濡らすよりマシです。
 猫ちゃんが興奮して、ウンモしちゃう事があるのでビックリしないでください。
 健闘を祈ります。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

前何かで読んだのですが、猫は自分でぺろぺろ舐めて体をきれいにするからおふろに入れなくていいそうです。また、シャンプーで油分がなくなって毛がパサパサになってしまったり、毛に残ったシャンプーを舐めて病気(?)になったりする可能性があるそうなのであまりよくないようなことが書いてありました。うちの猫は毛が短いのでnatuki7さんとは状況が違うかもしれませんが、ブラシをして抜け毛や毛についたゴミをとっています。
前何かで読んだのですが、猫は自分でぺろぺろ舐めて体をきれいにするからおふろに入れなくていいそうです。また、シャンプーで油分がなくなって毛がパサパサになってしまったり、毛に残ったシャンプーを舐めて病気(?)になったりする可能性があるそうなのであまりよくないようなことが書いてありました。うちの猫は毛が短いのでnatuki7さんとは状況が違うかもしれませんが、ブラシをして抜け毛や毛についたゴミをとっています。
  • 回答No.2

私の実家で飼っている猫も嫌いですね、シャンプー。というかシャワー自体がどうやらダメなようです。 私の場合ですが、ぬるま湯を洗面器などに予め入れておいて、そこから手ですくいあげたお湯を背中の部分から少しずつかけて「お湯」自体にまずは慣れさせます。 それから慣れたなと思ったら、素早くシャンプーをして、最後の最後にシャワーで泡を落としてあげます(このシャワーの向きですが、必ず猫の背中の方にあるようにして ...続きを読む
私の実家で飼っている猫も嫌いですね、シャンプー。というかシャワー自体がどうやらダメなようです。

私の場合ですが、ぬるま湯を洗面器などに予め入れておいて、そこから手ですくいあげたお湯を背中の部分から少しずつかけて「お湯」自体にまずは慣れさせます。
それから慣れたなと思ったら、素早くシャンプーをして、最後の最後にシャワーで泡を落としてあげます(このシャワーの向きですが、必ず猫の背中の方にあるようにしています。つまり見えない位置にある)。あとはバスタオルでくるんでゴシゴシ乾かしてあげる。
一度、ペットショップでやるように最後にドライヤーで乾かそうとチャレンジしてみましたが、あれはダメでしたねー。とにかくシャワーにしてもドライヤーにしてもまずその音に驚いてしまうようです。
あと、本格的にシャンプーしたいというのなら、やはりペットショップでやられるといいかと思います。プロだけあって、やはり非常に手際よくかなり綺麗にしてくれます。

それから、#1の方が書かれていらっしゃるように、猫は常に身づくろいをしていますので、基本的にはよほど汚れていない限りシャンプーはしません(笑)。

ではでは
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ