• 締切済み

彼氏に財布をプレゼントしたいのですが…

気が早いかな、と自分でも感じているのですが、先延ばしにするよりはと思い質問させていただきます。 2歳年下の彼に渡すクリスマスプレゼントを財布にしようと思っていて、どんなものがいいのか悩んでいます。 彼は来年大学生になります。普段の格好はジーンズにシャツといった感じでブランドには特にこだわりはないそうです。 財布はいつもジーンズの後ろポケットに入れていて、中身はカード、小銭などある程度入っているようです。 今彼は、布製の二つ折り財布が壊れて、お父さんのお下がりのプラダの長財布(皮でないもの)を使っているのですが、ポケットからはみ出ているし、時々ちゃんと入ってるか心配になる、と言っています。 同じような質問がいくつかありましたので参考にさせていただいて、自分でもブランドなどいろいろ考えてみたのですが、コーチ、TAKEO KIKUTI、ポールスミス、TUMI、コムサ…など、見てみてもどれがいいのだろうか…、とわからなくなってしまいました。 男物の財布はおろか、女物の財布もそれほど詳しいわけでもなく(わたし自身はノーブランドの安いものをずっと使っているので)、なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• SST4
回答No.7

ポケットに入れっぱなしならオイルドレザー物がいいですよ。 傷や痛みが味となってくれます。 私も同じ使い方ですので高価なブランド物はもったいない。 かといって、いかにも安物というのもちょっと。 ということでデパートや百貨店で結構探したんですが なかなか安くて良い物を見つけるのは大変なことです。 結局、今回はButtero ボックスウォレットIを購入してみました。 なんといってもボックス型の小銭入れが使い勝手がいい。 また、皮自体に高級感があるのは分かっていたものの予想以上に 作りがしっかりしていて長持ちしそうです。 また、名前を入れることができるので世界にひとつだけ感があります。 名前ではなく好きな言葉をいれようかとも思いましたがFreedomとか くさい言葉しか浮かばず断念しました。 そして財布が入っているケースも結構立派でプレゼントには最適です。 お客様の声を見ても同じように感じる方が多いのが分かります。 宣伝したからと言って私が得することは何もありませんが勧めたくなる 一品です。 ただし唯一の欠点が通販のため色合いが分かりずらい点です。 そのため私は無難な黒を選びました。

参考URL:
http://arcconcept.com/leather_n/wallet_coin/
miyuri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルドレザーですか! 使い込んでついてしまった傷などが味になってくれるのはいいですよね、汚く見えないし、長くつかってもらえそうですし…。 彼氏もブランドにこだわりがあるわけではないと思うので、あんまりブランドを全面に押し出したものを送るのもなあ、なんて考えています。 良質なものをそこそこの値段で、というのはなかなかないですよね。 リンク先の財布を拝見させていただきました。 シンプルで丈夫そうで、すてきです。 確かに実際手にしたときの色味はわかりませんが、黒などはきれいな感じでいいですね! わかりやすい説明、どうもありがとうございました!

noname#108105
noname#108105
回答No.6

私も来月彼(年下)に財布をプレゼントします。 彼も財布はノーブランドで、ボロボロなのでいいのを買ってあげようと… 質問者様の彼と同様、ポケットに入れているので 私1人で選ぶのは困難だと思い、彼と一緒に買いに行く約束をしています。 サプライズさせたい気もありますが、財布となると難しくて^^; (ずっと使う物だから、私の好み云々で買っても怖い…) 私たちはマルイで購入決定です。 今のところやはりポール・スミスが一番候補ですが(私が好きなだけ^^;) 以前彼はコムサの洋服を買ったからコムサも無難でいいかなーとか ポーターもカジュアルでいいかなーとか、色々考えています。 マルイなどの小物売り場で財布がずらーっと並んでますので 実際お店に行って吟味してみるといいと思いますよ! いいブランドでも、今回はデザインがいまいちだなーとかありますし。 イメージとしてはポーターもポールスミスもコムサも似た感じです。 黒一色にちょっと可愛いストライプが入っていたり、 勿論柄物もありますが、ポール・スミスの柄物は凄く可愛いです。 タケオキクチも、財布のことはわからないですがお洋服が大学生向きですしね。 普段ブランドにこどわりがない彼氏さんなら、 コムサ・ポーター・タケオキクチ・ポールスミスがいいかなーと思います。

miyuri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の財布はお下がりでもらったばかりなのにも関わらず(というより、お下がりだから?)もう端の部分が破け始めていて、もしかしたらクリスマス前にダメにしちゃうんじゃ…と危惧しています。 たぶん、ポケットに入れっぱなしで座ったりしているから痛むのがはやいんでしょうか…。 わたしも、一緒に見に行こうかな、とはずいぶん思ったのですが、やっぱりサプライズ要素がほしくて、切羽詰るまでは彼は連れて行かずに選んで購入しようと考えています。 ただ、一緒に行けば絶対にはずれはないわけで…と悩み中です。 ともかく一度お店に行ってみて、どんなブランドのどんなデザインのものがあるかを、色や形や大きさ、機能性など含めていろいろな観点から見てみようと思います。 ブランドや価格にあれこれこだわる性格ではないはずなので、一生懸命えらんで喜んでもらえるものをプレゼントしたいです。 詳しいアドバイス、ありがとうございました!

• Willyt
回答No.5

男は銘柄なんてそんなにこだわるものではないですよ。貴方が貴方の感性で選んだものを上げれば、プレゼントしてくれた事自体を嬉しく思って使ってくれますよ(^_^)

miyuri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいことを云うヒトじゃないので、一生懸命選んで、それをよろこんでもらえれば一番うれしいのですが…。 心からの気持ちで受け取ってもらえるよう、頑張ろうと思います!

• kyoro0919
回答No.4

前にお財布をプレゼントしたことがあります。 やっぱり見に行って決めたほうがいいと思いますよ。私がその時買ったのはコムサデモードの茶色の二つ折のお財布でした。 普段ジーンズの後ろポケットに入れているのを見ていたので二つ折がいいかな?と思い、形だけ決めて、後は見ながら決めました。 カード入れがあること、小銭入れがあることなどいろいろ見ました。色は黒が無難かな???と思いましたが、茶色を見つけて、使い込んだら色がキレイになりそうだなぁ~と思い、思い切って茶色にしてみました。 普段自分だったら選ばない感じだし、カッコいいと喜んで使ってくれています。ちなみに値段は8000円くらいでした。 お財布は以外と長く使ってしまうものですから迷ってしまうのはとってもわかります。 彼の雰囲気をわかっている質問者様が選んだものだったら喜んでもらえると思いますよ。 がんばって探して下さい!!

miyuri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、自分の足で行って見てこないことには詳しいことはわからないですよね。今度さっそく、行ってきます! わたしの彼も財布をいつもいつも後ろポケットに突っ込んでいて、あとはもう手ぶらで…というヒトなので二つ折りかなあ…なんて考えてます。 財布の中身を詰め込みすぎてぶくっと膨らんでしまうのもカッコ悪いし、丈夫で中身のたくさん入るものを吟味して見つけてこようと思います。 色も実際に見てみないと、わからないものですよね…。 頭の中で勝手に黒、と決め付けていましたが、他の色もちゃんとチェックしていこうかと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

noname#37444
noname#37444
回答No.3

カジュアルな感じがよろしければ、PORTER(ポーター)はいかがですか?きっと街で若者が持っているバッグなどで見かけたことのあるロゴですよ。 丸井や、若者向けな場所ならどこでも売ってます! 結構定番の黒に裏地オレンジ色が有名ですが、 他にも皮や、布に、色も豊富ですし、カジュアルすぎないデザインもあります。 価格もコーチ等に比べたら若干お安いと思いますよ! 来年大学生ですかー!素敵なお財布選んであげてくださいね!

miyuri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポーターですか! ほんとにブランドに疎くて情けなくなっちゃうんですが、ロゴなど調べてみようと思います。 種類が豊富ということなので、イメージにぴったり合うものが見つかりやすいということですよね、うれしいです。 値段が若干安いというのも、こちらの財布にやさしくて…笑 よろこんでもらえて、ずっと使ってもらえるものをあげられたらな、と思っています。 アドバイスありがとうございました!

noname#19691
noname#19691
回答No.2

学生さんでもグッチやコーチなどなどをもっている 人もいますがあんまり好感が持てません。 予算にも寄りますが、カジュアルな服装が多いなら、 ポーター、ポールスミス、コムサあたりでいかがでしょうか? ポールスミスの柄は派手ですが、中だけ柄で外は黒無地の お財布もありますし、問題ないかなと思います。 あと、無印良品のお財布もリーズナブルなわりに、皮で しっかりしていて、プレゼントしたら喜んでもらえました。 社会人でも問題なく使ってもらえていましたよ。

miyuri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、あまりグッチなどは持ってほしくないなー、と個人的に思っています。今のお下がりのプラダの財布も、長財布ということも含め、どうなのかなあ、と。 ブランド志向でもないので、もっと学生らしいものを持ってもらいたいです。 予算は大体、1~2万前後くらいで、と考えています。 ポーター、ポールスミス、コムサ、それに無印良品ですね! 無印良品は財布のイメージがなく、考えていなかったので、参考になります。 二つ折りで丈夫そうなものを、見てこようと思います。 どうもありがとうございました!

• rinring
回答No.1

私も財布をプレゼントしたことがあります。 やっぱり実際にデパートなどで行ってみて、色々見たほうがいいかなと思います。 皮などの質感や中のポケットの数など画像だけではわかり難いかなと思います。 軟らかいものや少し硬い感じものや、傷が目立ちそうな感じのものとか色々あります。 クリスマスシーズンやボーナスシーズンにはまた新しいものも出ているかもしれませんので、11月に入ってから見られた方が良い様な気がします。

miyuri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、実際に手にとってみて、質感や収納など確かめたほうが確実ですよね。 今はブランドのサイトを覗いたり、というだけなので自分の目できちんと調べてきます。 クリスマスシーズンに出る新しい財布もあるのですね。 今のうちに見定めておいて、11月ごろまた見比べる、という感じで選ぼうかと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!