• ベストアンサー

CATVの接続速度について

最近、アナログの28kから公称8MのCATVに乗り換えました。 計測サイトで測定したら、接続速度は600kbps位でした。     (掲示板には、1.6~2Mで接続していると書かれています。) (測定は、http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/      http://speed.on.arena.ne.jp/      http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/      の3サイトでランダムに数回ずつ行いました) 単純な質問ですが、    公称8Mの8Mとは、どこまでの接続速度を言うのでしょうか?         もっと早く(1.6~2M位)する方法は、無いのでしょうか?   ちなみに、OSは、Win-MeでMTU:1472,RWIN:17184の設定です。   諸先輩方、良きアドバイスをお願いいたします。

  • FE-2
  • お礼率40% (11/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

CATVというのは特定の区域単位になっていてその中 のユーザーで回線を共有しています。そのためそこにユ ーザー数が多かったりヘビーユーザーが集まっていたり また時間帯として利用率が高かったりすると極端に速度 が落ちます。最大8Mというのは1ユーザー毎に8Mま で出せる回線を共有しているということです。CATV の場合、上述のように共有ですから1ユーザー当たりの 回線速度上限が高いとユーザー間で回線リソースの奪い 合いが激しくなります。そのためむしろ回線速度を絞る ことでならして安定化させるというやり方もあります。 各ユーザーの速度上限が低ければリソースの奪い合いも 起きにくくなりますから。 それであるのになぜ8Mかというと、そうやって数字を 出さないことには他のサービスに対抗できないというこ となのです。そのためだけにと言ってもいいくらいです が。回線設定を変えた場合はバックボーンも太くするの が普通ですが、ネットワークのセッティングはそのまま に公称値だけ上げているところもあります。そこらへん が実際にどう運用されているのかはその会社の方針によ ります。

FE-2
質問者

お礼

わかりやすい、詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3856
noname#3856
回答No.4

8Mというのは「po-net」さんの書かれているとおり理論上の最高値であるか、CATV側で設定している制限値ということになりますね。 多数の人数で回線を共有する仕様となっていますので、各ユーザーに同じようにサービスを行えるようにするために「通信速度の制限」をもうけている場合があるということです。 速度が出ない原因としてはもちろんユーザーの数が上げられます。 PC側の問題として知られているのは、ウイルスバスターの処理能力が低いために600Kbps程度に制限されると言うことがありますね。 MTU、RWINの値をそれぞれ1472or1500、256960に変更してみて調査してみてはいかがですか。 測定サイトはこちらにまとまって登録されていますので、いろいろ試してみてください。 http://www.rbbtoday.com/rbbamuse/speed.html 経験によるとあるサイトで600kbpsと表示された直後に別サイトで測定すると3Mbpsが出たと言うこともありましたので、条件によってかなりばらつきがあるようですね。

FE-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、試してみます。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

私もCATVですが(ZAQ)、500k少々しか出ません. 集合住宅なのでしょうがないと思っています. そうでない人も、やはり同時に使っている人が多いと遅くなるようです. 速くする方法・・・分りません.

FE-2
質問者

お礼

お友達と言うと失礼かもしれませんが、安心しました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

公称8Mとは、理論値です。 たいていの場合、そこまでいくことはありません。 私は理論値の8割が限界ではと勝手に目安を定めています。 また、ケーブルテレビとは、回線を使用している人の人数によっても、通信速度が大きく変わると聞いたことがあります。 J-COMのユーザーから聞きました。 まずは、人があまり使っていないであろう時間帯を使って、その結果と比較しながら考えてはいかがでしょうか。 人がいない時間帯・・・、やっぱり早朝でしょうか。

FE-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 論理値ですか・・・・ 人数によっても影響されるのですか 勉強になりました

関連するQ&A

  • ADSLの速度測定

    TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。 しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入) http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M http://junkhunt.net/icsi/ 1.7M OSは98SEで、PCはCPU533MHZ(K6-2)、メモリ-64B+128MB(増設) レジストリはフリーソフトのNetTuneで次の様にトライしました。 (勿論、初期設定はバックアップ) (NetTuneの推奨値はMTU:1500、RWIN:23360のようです) MTU:1500 or 1492 RWIN:23360~64000 局からの距離は、NTTに測定してもらい1.6kmで宅内配線もモジュラーケーブルを 1mとできるだけ環境を良くしてます。 TOKAIに問い合わせたところ、測定結果では局→ADSLモデム間で6Mbit/Sはでる筈とのことです。 速度測定およびレジストリ設定等でアドバイス頂きたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVの速度不調について

    初めて質問させて頂きます。 私はCATVのLAN環境でインターネットをしている者なのですが、 最近になって突然に通信速度が遅くなってしまいました。 CATVの技術部の方へ電話で問い合わせてみたのですが、 私のPCに接続されているモデムまでは、正常に通信できているという 回答で、それ以上はお客様の方で解決して頂きたいと言われました。 症状としては、今までの通信速度が約2.2Mbpsに対し、 現在では約480kbpsしか出ていないのです。 ちなみに同じ市内の利用者は約2.2Mbpsは出ています。 私のネット環境は、 win98で、IE5.5、IPはグローバルな環境です。 特に、何らかのウィルスが入っているとか、速度が変化する前後に アプリケーションをインストールした事はありません。 速度測定サイトは、 http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/ http://musen-lan.com/speed/ という2つのサイトを利用しました。 何か原因はあるのでしょうか? あるいは、原因の調べ方というものがあるのでしょうか?

  • ADSLの接続速度

    DTI イーアクセスADSL50M 基地局からの距離は約3100m モデムの状態は(モデムの設定のところでの情報) モデム回線速度[リンク速度(kbps)] 伝送損失 下り:2680 上り:864 線路損失(dB) 下り:59 上り:29 基地局からの距離測定サイトは下記 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 現在下記URLで接続速度を測ると、0.6~0.8Mbps http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ つい2週間ほど前までは2Mbps程出ていました。 ここ1週間の間で急に速度が出なくなり、ひどいときには0.5M bpsの時もあります。非常に不安定な状況です。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーのインターネットセキュリティーを入れていますが 調子良かったときも入っていましたので、特に影響があるわけではないと思います。 なぜこんなに急に速度が不安定になってしまったのでしょうか? 安定させるために、もっと速度が出るようにするために自分自身でできることはどんなことがあるでしょうか? 知恵をください。 よろしくお願いします。

  • CATV 10Mで速度が出ない。

    私は阪神シティケーブルを利用しています。 8月1日にプロバイダーが下り3Mから10Mへ増速しました。 つい最近まで1台しかPC(自作でOSはwindows me CPU700 メモリ 256MB LANボードは不明)がなく、スピードを比較するものがなかったのですが、ノートPC(富士通 FM-V BIBLO NJ45D osはwindows98 CPU Celeron450 メモリ64MB LANカードはPLANEX fnw-3603-tx)が増え、試しにノートで接続してみました。 様々な速度計測サイトで、色々な時間帯に計測比較してみたところ、メインPCのほうが速度がおとります。 メインPCは、せいぜい800Kbitしかでません。 ノートPCは、遅いですが1500kbitはでます。 おかしいと思い、以下のことを試してみました。 MTU・RWINの調整 NORTON INTERNET SECURITY等の常駐ソフトなどの解除 LANカードのドライバのアップデート しかし効果がなくサポートに電話してみました。 しかしながらそれ以上はLANカードを交換してみるとか という、回答しかえられませんでした。 LANカードを買うかと考えながら またMTU/RWINの調整をしており、計測サイトで 計っていると、4.5Mbit出たのです。 しかしながらその時のMTU/RWIN値は(MTU-1500 RWIN-64240)というこれまで何回も試していた値でした。 しかし数時間後に又計って見るとまたもとの速度(800Kbit程度)に戻っていました。 その間は普通にネットサーフィンしていただけで 何かアプリケーションをインストールしたり はしていません。 MTU/RWINが何らかの原因で変更されてしまったかと 思い、確認して見ましたが、4.5Mbit出たときの MTU 1500/RWIN 64240 でした。 これ以上は自分で対処できそうにないので お知恵をお借りいただければ幸いです。

  • 回線速度について

    現在ルーターをつかって、同じ回線(CATV)からWin95,98、Xpと3機種接続しています。95と98は窓の手を使ってMTU、RWIN,TTLを変えてみました。多分推奨値だったとおもいますが、95はそれぞれ1500,64240、64にしました。(違う設定にしたことがありますが、余り変化が無かったと思います。)しかし、同じ時刻に回線速度を測定すると、例えば、Xpが2Mのとき、98は1M、95はせいぜい500kbps(いつもはそれ以下)しかでません。これはOSの限界、それともCPUの限界なのでしょうか?ちなみにCPUは133,600,900です。設定等でうまくいく方法があったら是非教えて下さい。

  • ADSLの速度を上げたい

    Yahoo!BBでADSL接続をしています。 最近、急に速度が落ちて思ったより速度がでません。レジストリをいじくるツールがあるというのをホームページでみました。しかし、MTUとかRWINとか設定がよくわからないので、Yahoo!BBに最適なMTU値とRWIN値をおしえてください。できれば、そのサイトがあればサイトも教えてください。参考にしたいと思ってます。

  • スピードテスト

    初めて質問します。 WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/netspeed.cgi?r&l&B http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html http://www.bspeedtest.jp/ 1番最初のしか反応しなくて、後の3つはできませんでした。 ほかにテストできるサイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が安定しない

    ご閲覧ありがとうございます 先日から回線速度が急激に落ちてしまい、現在は下り受信速度が110~200kbpsで 普通にインターネット上のサイトを開くだけで10秒くらいかかってしまいます もともと契約してるのは1.5Mbpsのプランで一ヶ月前まで1M~1.5Mbps出てました 回線速度が遅くなった最初の方はRWINやMTUの設定をEDIT MTUで最適値したら直ったのですが 今ではWRINなどの数値をいじっても200kbpsほどが限界になってしまいました デフォルトに戻しても回線速度は落ちるか、変わらないままです いろんなサイトをスマホで見てまわってアンチウイルスソフトを停止する、ウイルスが入ってないかスキャンするなど試しましたがだめです LANケーブルが悪いのかなと思い、新しいのを買って接続しましたが変わりません PCに詳しい方、どうすればいいか回答お願いします...

  • RWINが大きければ速度は安定しない?

    RWINが大きければ速度は安定しないんですか? 今、MTU 1480 RWIN 506880にしているのですが、80M近く出ても、次に速度を測ったら40M位に落ちている事があります。 eoホームファイバーを使っているのですが、電力系の会社は、MTUを1492にするのが最適と聞きました。 もし1492にして、RWINを512KB値の511104にしたら、もっと速度は出るのでしょうか?

  • ISDNより早いダイヤルアップ・アナログってあり?

    事情でいつものフレッツISDNを使わず、アナログ回線でインターネットに接続したところ、なんと、ISDN以上の速度がでてしまいました。(67kbps!) 接続時刻もPM11:15です(確認のため3回くらい試しました)。昨晩も試したのですが、遅くなったけれど58kbpsです。 モデムって、56kbpsが限度なのに、こんなことってあるのでしょうか? それと、フレッツISDNに戻して、接続速度を調べてみると、今度は54kbpsとか 53kbpsなど、64kbpsにはまったく及ばない速度。 確かに、混雑や回線の状況によって遅くなるのはわからないでもないけれど、それにしてもこの遅さは何か問題があるのでしょうか? ちなみにテストに使ったのは「OSO's Modem Site」さんの「受信速度自動計測ページ」です。 URL= http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

    • ベストアンサー
    • ISDN