OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

[ACCESS]レポートで、指定した数だけレコードを表示する方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.236714
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

困っております。
簡単だと思っていたので、自分で色々と調べましたが、方法が見つかりませんでした。

ACCESSのレポートで商品のラベルを発行したいのですが、たとえばAという商品の数量が2の場合、その商品のラベルを2つ表示させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?なるべくVBAを利用せずに、シンプルに実現する方法があればアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

「VBAを利用せずに、シンプルに実現する方法」とのことですので以下のようなものでは如何でしょうか?
1.数量というフィールド(データ型は上記の数量が入力されているものと同じ)が1つのテーブルを作成します。
2.数量フィールドに値が1の場合には1行、値が2の場合には2を入力して2行、・・・・、というように数量と同じ値の行数を数量分入力します。
3.このテーブルを質問にある数量のフィールドと結合したQueryを作成します。
このQueryをレコードソースにすれば、質問のように数量分の枚数ができると思います。
(但し、枚数が少ない場合に限ります)
お礼コメント
tamagotamago

お礼率 41% (18/43)

その方法は全然思いつきませんでした!
有難う御座います!

ですが、やはり枚数が10枚、20枚となるとしんどいものがあります。
とりあえず、一つの方法として覚えておきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-27 17:12:31
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ