• 締切済み

上司にかかってくる勧誘の電話の取り次ぎ方

nontaroの回答

• nontaro
回答No.2

いやですよね~。アレ。 勧誘も腹立たしいですが、どんな偉い人だろうが、どこの誰だかくらい名乗るのは社会人として当たり前ですよね。ぷりぷり。 私は、時間のある時、上司自身に相談してしまいます。 「勧誘の電話が多いのですが、会社名を確認するとお怒りになる方もいて・・・ でもお聞きしてよろしいんですよね?」などと・・・ これでたとえ上司の友達が非常識な人で「お前の部下が俺を不信がりやがった!」と怒っても、相談されていれば、上司までが誤解して怒ることはないからです。 それから、会社名を聞かれて怒る人は横柄でせっかちなので、恐れ入った声で「大変失礼をいたしました!すぐおつなぎします!」なんていう小芝居(笑)をしていますがなかなかウケがいいです。