• ベストアンサー

古本屋さんに本を売るとき必要なもの

もう読まないマンガ本などを「Bookoff」のような大きな古本屋さんに売るとき、身分証明書(私の場合免許証)の他に何か必要ですか? また、何冊持っていっても良いのでしょうか? 私は約60冊持っていこうと思っているのですがそんなに持っていっても良いものなんでしょうか・・? 知っている方是非教えて下さい。 ちなみにわたしは18歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.3

Bookoffの場合です。  FAQによると、売った金額が1万円以上の場合は身分証明証が必要、また、 >お売りいただける本が多い場合は、念のため身分証明証をお持ち >頂ければ幸いでございます。  となっています。なお、保護者同意書の提出は18歳未満となっていますので、mayuho123さんは必要ないでしょう。  詳細は、下記のサイトをご参照ください。ただ、これはあくまでも「Bookoff」の場合です。他店では通用しないことが多いので、ご注意を。 http://www3.quick-a.net/book-off/index.php3?QA_Sess=3&fQid=176&fNum=2

参考URL:
http://www3.quick-a.net/book-off/index.php3?QA_Sess=3&fQid=176&fNum=2
mayuho123
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました! ブックオフでは免許証だけで(免許証って身分証明書になりますよね・・)良いみたいですね。 でも私の行く所が「未成年は親の承諾書が必要です」となっていたら面倒だー(^^;)! 一応免許証と印鑑持参で行ってきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuki32
回答No.2

古本に限らず、中古ゲームや中古CDなどを扱うところでも、運転免許証だけでOKです。 他に必要なものがあるとすれば、印鑑くらいでしょうか・・。 (ちなみに、18歳未満の場合は、親の承諾書が必要) それから何冊持って行ってもいいと思います。 本じゃないけど、私は昔、PCゲームソフトを30個持ち込んだことあります(汗)

mayuho123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親の承諾書とはどういうものでしょうか? すみません。教えていただけると助かります(^^;)!!

• chukanshi
回答No.1

こういうのは、お店に直接聞いてみるのが一番良いでしょう。 本を買い取ってもらうときに何が必要かなど教えてくれると思います。 未成年だと親の承諾書などが必要かもしれません。

mayuho123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも電話番号はおろかお店の名前もわからないです・・。 しかも車で40分もかかるので直接聞きに行くこともちょっと・・。 という状況なんです(^^;)