• ベストアンサー

お酒とスポーツドリンク

お酒を飲んだ後、もしくは一緒にスポーツドリンクを飲まないほうがいいという話をきいたのですが、本当のことなのでしょうか。 なんでも体内にアルコールがまわるのが早くなるから危険だというのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1472
noname#1472
回答No.2

スポーツドリンクは素早く吸収されるよう、人体の(特に吸収の場である腸の)体液がもつ浸透圧に近くなっています。アイソトニックという言葉のもとです。 ですから、ほとんどお酒と同時に飲むと、アルコール分がスポーツドリンクと共に吸収されやすくなるというのは当っているかもしれません。 アルコールは油によくなじむので、油で揚げたものと一緒にとると、揚げ物が消化されるまでの時間があるので、短時間にアルコールがまわるのを防ぐということもあります。ただあまり油っぽいものをたくさんとるとかえってもたれたりしますので注意が必要です。 当たり前のことですが、アルコールは程々に。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 揚げ物にそのような効果があるとは・・・。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• tarecolo
回答No.3

私の友人が、No.2の方と同じようなことを申しておりました。 そんな彼は二日酔いのときはお茶を飲んでいます。お茶は利尿作用があるので、体内の水分を排出するときにアルコール分も一緒に排出しやすくするようです。確かなのはお茶には利尿作用があることですね。どっちも試してみましたが、スポーツドリンクよりお茶を飲んだときのほうが気分がいいかもしれません。 余談ですが、匂いを消したいときは牛乳、チョコレート、コーヒー、ピーナッツが消臭効果があるようです。(かなり脱線...)

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二日酔いにはお茶。たしかにいい気がします! 匂い消しに牛乳はよく聞きますがチョコレートやピーナッツもなんですね♪参考になりました!

回答No.1

お酒を飲んだらスポーツをしてはいけない。 スポーツの後にお酒を飲んではいけない。 は聞いた事はあるけど、 スポーツドリンクは水分補給にはいいと思うけど、

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなんでしょうね~? 私もテレビかなにかでちょっと聞いたことがあるだけだったのではっきりはわからないのですが・・。