OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒とスポーツドリンク

  • 困ってます
  • 質問No.236691
  • 閲覧数3532
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

お酒を飲んだ後、もしくは一緒にスポーツドリンクを飲まないほうがいいという話をきいたのですが、本当のことなのでしょうか。
なんでも体内にアルコールがまわるのが早くなるから危険だというのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

スポーツドリンクは素早く吸収されるよう、人体の(特に吸収の場である腸の)体液がもつ浸透圧に近くなっています。アイソトニックという言葉のもとです。
ですから、ほとんどお酒と同時に飲むと、アルコール分がスポーツドリンクと共に吸収されやすくなるというのは当っているかもしれません。
アルコールは油によくなじむので、油で揚げたものと一緒にとると、揚げ物が消化されるまでの時間があるので、短時間にアルコールがまわるのを防ぐということもあります。ただあまり油っぽいものをたくさんとるとかえってもたれたりしますので注意が必要です。
当たり前のことですが、アルコールは程々に。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
揚げ物にそのような効果があるとは・・・。
参考になりました!
投稿日時 - 2002-03-18 16:23:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

お酒を飲んだらスポーツをしてはいけない。
スポーツの後にお酒を飲んではいけない。
は聞いた事はあるけど、
スポーツドリンクは水分補給にはいいと思うけど、
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます。
どうなんでしょうね~?
私もテレビかなにかでちょっと聞いたことがあるだけだったのではっきりはわからないのですが・・。
投稿日時 - 2002-03-18 16:11:53
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

私の友人が、No.2の方と同じようなことを申しておりました。
そんな彼は二日酔いのときはお茶を飲んでいます。お茶は利尿作用があるので、体内の水分を排出するときにアルコール分も一緒に排出しやすくするようです。確かなのはお茶には利尿作用があることですね。どっちも試してみましたが、スポーツドリンクよりお茶を飲んだときのほうが気分がいいかもしれません。
余談ですが、匂いを消したいときは牛乳、チョコレート、コーヒー、ピーナッツが消臭効果があるようです。(かなり脱線...)
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
二日酔いにはお茶。たしかにいい気がします!
匂い消しに牛乳はよく聞きますがチョコレートやピーナッツもなんですね♪参考になりました!
投稿日時 - 2002-03-19 12:24:43