• ベストアンサー

本の読み方

今、物理の勉強で大苦戦しております。 本を読んでいると、必ず壁にぶちあたります。 一生懸命考えても、どうにもわからないことがあります。 大学生になり、バラバラに研究室配属され、研究室の中でも 学生によって研究テーマが違うから、使っている本もバラバラ。 そのため、「○○という本の(3.5)式が導出できない。」 なんて質問を他人にしたって、どうにもならない。 そこで、他の本を参照する。すると、前後関係や記法が 微妙に違っており、結局その本も最初から読まないとわからない。 で、他の本を読んでいると壁にぶちあたる。 こんなことばっかり繰り返していると、非常にむなしくなります。 で、対処の仕方はいろいろ考えられると思うのですが, 1.一冊の本を、よく考えて熟読する 2.2冊、3冊ぐらいの本を同時に買い、並行に読んでいく。   いろんな本を、あれやこれやと右往左往する。 3.わかんなくてもいいからとにかく最後まで読む。   とにかくいろんな本を読みまくれば、そのうち見えてくる。 4.最初から詳しい記述がなされている洋書を読めばいい。 このうち、どの道を選ぶべきなんでしょうか。 どえらい学者さんは、どの道を歩んで学問の頂点へ登りつめたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

私は、1もしくは3の方法をとります。 2はやってはいけないと思います。4は、英語が得意ならよいですが、英語の文そのものがわからなくて時間ばかりかかる場合もあります。 まず、指導教官もしくは助手に相談しましょう。教官は、学生の質問に答える義務があると思います。忙しそうで、こんなこと聴くのは恥ずかしいとおもわず、教官は積極的に利用しましょう。 教官にまず良い本を推薦してもらうのが良いと思います。そして良く考えても自分でわからなければ、その教官に質問すればよいのです。 まず、基本的な教科書は1の方法で、良く考えて熟読しましょう。そして、その分野の大雑把な理解をして全体を広く浅く知ることが大切です。 3の方法で読む本は、基礎的な本を読み終わって、次にかなり専門的な本を読む場合は、とにかく途中がわからなくても読みきってしまいましょう。わからないところも、後のほうを読んだらかえってわかったということもあります。時間と共にわかってくることもあります。 それから、物理の場合、その本を読んだといえるのは、最低3回繰り返し通読したくらいに思う必要があると思います。1回読んだだけではほとんど理解できないと思います。その本が血となり肉となるには、3回くらい読まないといけないとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

2,3,4が良いと思います。3について言うと部分がわかれば全体が見えてくるんです。2や4については、とにかく,ひとつの切り口ではなくいろいろな切り口から見ることが最終的な理解につながります。いろいろな考え方やアプローチの仕方がありますし.専門家から見て美しい叙述の本が初学者の理解に長じているというわけでは必ずしもありませんから.それにはっきりいって物理の書籍にはその一冊の本で全てが間に合い,書いてあるような本はありません.ほとんど最初から知っているわかってあたりまえということを前提にしてかかれています。わかっている人がわかっていない人に説明するというのはえてしてそんなものです。わかって当然という感じで書いたり説明したりしてしまう。 まあ,だから多少わからないことがあって当然です。 1に関して言うと、その分野に他にそのことがかかれている本があれば別ですが,そうでなければ必要ありません。ていうか、そのうち、このことが書いてあるのはこの本だけというような時がくるでしょう,だから必要ありません。

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.5

siegmund です. > 本に対する愚痴になっちゃうんですが、 > 「しっかりと導出していない事項に対しては、 >  『導出は省略する』と明記したり、『文献○○によると』 >  と明記してほしい。」 > と思うのは、僕だけでしょうか。「容易に得られる」とか書いてる > 割に、導出してみると全然容易じゃなかったりします。 レベルが上がるにつれて,親切性(手取り足取り傾向というと語弊があるかな?) は減少していく傾向にあります. 大学1年くらいのテキストでしたら,読者がどれくらいのバックグラウンドを 持っているかの想定もできますし,筆者もそういうつもりで書いています. レベルが上になると,読者のバックグラウンドが様々ですから, あることに熟達していればすぐ見えることがそうでないとなかなか大変ということもあります. 筆者の想定も, 「これくらいのレベルの話を読もうという読者なら, 多少の難関は自力で突破する経験を積んでいるはずだろう」だったりします. 私が大学に入ったばかりの時に,担任のK先生から 「siegmund 君,大学に入ったら悪い本も読まなくちゃダメだよ. 何か自分で新しいことを発見したりしようとすれば,それが整理し尽くされた形で 君の目の前に現れることなんてまずないんだ. 悪い本が読めないようじゃ,発見なんてできないよ」 と言われました. 悪い本というのは,記述が不統一になっていたり,説明が抜けて(不十分)いたり, などで,読みにくい(読むのに苦労する)本のことです. > よくまわりに要領のいいタイプの人がいて、必要なところだけ > うまく取捨選択してやってく人がいますけど、 > そういう能力を持っている人がうらやましいです。 良い言い方をすれば「うまく取捨選択」ですが, 悪い表現なら「途中経過を十分理解せず,結果だけ拾ってきている」 という言い方もできます. 下手すりゃ,適用を誤ることもあります.. 自分で苦労して勉強したことは忘れませんよ. 将来,どこかで「あ,これは卒研(?)の時苦労した話と似ている」 ということが起きるかも知れません. そうやって,知識の量は増え,問題解決の能力は磨かれていくのだと思います. > 何しろ、今まで情報系でやってきて、研究室が物理系だから、 > 低学年でできなかった基礎勉強をやりながらで、すごい時間的にきつく、 > 睡眠時間を削るより他はない状況です。 大変だと思いますが,努力すればしただけのことはあります. しばらく経てば,自分が格段に力をつけたことがわかるでしょう. msndance さんのご健闘をお祈りします.

msndance
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございます。 自分が今している苦労は、どのような熟練者でも歩んできた道なのですね。 ところで、もう一つ本を読んでいて不思議なことがあります。 巻末を見ると参考文献が何十冊もワーワーワーワー書いてますけど, 「ほんとに筆者はそれだけ読んだのか?」 って思います。どこにそんな時間があるんだろうと。

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.4

物理屋の siegmund です. msndance さんの1~4はどれもそれなりに大切です. 裏を返せば,決定版はないということでもあります. 決定版があるなら私が知りたい! どえらい方は知りませんが,私で言えば壁を乗り越えるのに1~4のどれも経験があります. > そこで、他の本を参照する。すると、前後関係や記法が > 微妙に違っており、結局その本も最初から読まないとわからない。 そりゃそうですが,どうしたって違いは避けられません. 論文なんかになれば,もっといろいろ違いは出ますし, 主張していること自体も微妙に,ときには正反対に違ったりします. そこらへんは,結局苦労して実力を身につけるより仕方がないでしょう. 1.熟読,熟考はやはり大切です. 私も,何週間も悩んでいてある日突然「そうか,わかった!」 という経験はずいぶんあります. アルキメデスが風呂から飛び出して裸のまま走り回った, という伝説(?)もわかる気がします. 2.ある場合には,難しいところを簡単に触れていて, 記述は短いけれどちゃんと書くと何十ページにもなってしまう, なんていうこともあります. これだと,単に熟読しただけではまず突破できませんね. 他の本を参照したりすることが必要なゆえんです. 「右往左往」というと悪いイメージになってしまいますが, 「いくつかの情報を総合して理解を深める」といえばプラスイメージになりますね. 3.多少わからないところはおいといて先に進むという手はあります. chukanshi さんの言われるように > わからないところも、後のほうを読んだらかえってわかったということもあります。 もよく経験します. 執筆者はAを理解してからBという順番で考えていても, ある読者は先にBの方がわかりやすかったということなんでしょう. 知識のバックグラウンドは人によって違いますからね. 4.sssohei さん: > よく分かってないことを、よく分かってない言語で読むわけですから、 > 苦労が倍増、へたすりゃ2乗です。 msndance は学部の4年生ですか? 物理系の大学院でまともなことをやろうと思ったら, 洋書(普通は英語ですが)あるいは英語の原論文を読んで理解する能力は欠かせません. ○ sssohei さん: > 多少違っても議論することが理解を深める良い手段になると思います。 そうなんです.これ,大事なんですよ. 誰かをつかまえて,「ちょっと壁にぶち当たってるんだけど,話聞いてくれない?」 とやって相手に説明する. あ~ら,不思議,相手に説明している間に自分で壁を突破できちゃった. あるいは,相手が何かちょっと言ったらそれが重要なヒントになって突破できた. よくあります. 別に,相手が自分より理解しているわけではないんですがね. 顔をつきあわせたディスカッションが重要だと言われるのもこういうことにあるのでしょう. ただし,こういうことが起きるためにはやはりその前に真剣に熟考していたということが 必要なのでしょうね.

msndance
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 本に対する愚痴になっちゃうんですが、 「しっかりと導出していない事項に対しては、  『導出は省略する』と明記したり、『文献○○によると』  と明記してほしい。」 と思うのは、僕だけでしょうか。「容易に得られる」とか書いてる 割に、導出してみると全然容易じゃなかったりします。 中には洋書からいいかげんに抜書きしたような和書も見られます。 数万ぐらい高くても、良い本であれば、こちらは買うんですけどね。 今は、主として読んでいる本でどうにもわからないことがあり、 飛ばして読むとさらにわけがわからなくなるので、 他の本で同じことが書いてあるところを読み始め、 その箇所で参照されている「前の章」を読んでいるところです。 しかも、どんどん戻されます。 3日ぐらいすれば、解決すると思いますが。 何しろ、今まで情報系でやってきて、研究室が物理系だから、 低学年でできなかった基礎勉強をやりながらで、すごい時間的にきつく、 睡眠時間を削るより他はない状況です。 洋書に関しては、初めから読めば、和書よりスムーズに読めるかんじですが、 ものすごい分厚つくて、必要なところにたどり着くのがしんどいです。 よくまわりに要領のいいタイプの人がいて、必要なところだけ うまく取捨選択してやってく人がいますけど、 そういう能力を持っている人がうらやましいです。

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

畑違いなのですが、コンピュータを専攻しています。 なかなか日本語の名訳がなく、(迷訳ばっかりで困っています(笑、なら訳せよ、とか言わないでくださいね^^) その経験を踏まえて書きます。 3が良いと思います。後から納得、ぐらいの方が効率がいいと思います。一度全体を通してみれば、「流れ」みたいなものが何となくつかめるので、すこし理解しなすくなります(だからどうなの?というのが少な目に:p) 一発で分かる人なんてそうそういないでしょうし、かといって、悩んでれば分かると言う程巧く行きません^^ 4は悩みが増えそうです。よく分かってないことを、よく分かってない言語で読むわけですから、苦労が倍増、へたすりゃ2乗です。 1回目、斜め読み。でもって、2、3冊違う本を読んでみると(これらも斜め読み:p)不思議と、ああ、あれはこうじゃなかったのか???というのがでてきます。 そうなったときに初めて詳しく読んで理解するようにしています。 2、3冊読むという点では、右往左往に近いように思いますが、全然違ってきます。一度通して読むことが重要だと思います。 後からでも余裕で戻れます。本は逃げません(絶版とかありますが 1だと、いくら時間があっても足りないと思いこのような方法でやっています(理解が曖昧で困ることもありますが)曖昧な分は誰かと話をしているときにぼろが出るので、そのとき勉強しなおしています。そうすると、私には忘れにくくて良いんです。 多少違っても議論することが理解を深める良い手段になると思います。知らない人に教えると尚良いです。新しい発見があって面白いです:p。この喩え良いなとか、くそ、なんでこんなわかりにくい説明しか出来ないんだ!みたいな感じで(笑 逆に専門的な本>基礎的な本とかでやってみても巧く行くことがしばしばあります、いつも不思議だと思うのですが。コンピュータの世界では専門的になれば抽象度が高くなるからかもしれません^^。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.2

読んでいて分からないことがあればここで質問すればいいのではないでしょうか? レスポンスが早いですからね 本の評判を聞くのもいいかもしれませんね しかし質問は前提条件がいらず短く簡潔で正確なものに仕上げなければなりません 何を質問しているのか分からないものや 抽象的なものや いろいろな前提条件を知っていないといけないような質問は駄目です できたら専門外の人でも分かるような質問にして出せば答えてくれるのも早いです

msndance
質問者

お礼

たしかにそのとおりなのですが、 個性あふれる本のどまんなかに出てくる式の導出などに関しては、 ここでは質問のしようがないんです。 本を最初からそこまで読んでいないとわからないわけですから。

関連するQ&A

  • ポスティングスタッフのコツ

    こんにちは、ポスティングの配達バイトをはじめて1週間くらいになります。 しかしまだなれておらず2時間で200枚くばれるかどうかです。 いくつか試行錯誤重ねてやってるのですが中々うまくいかず・・・ 色々先輩からも聞いてるのですが、いまだに分からないのはルートの進み方です。 地域ごとブロックにしてやるといいよとアドバイスいただき、最初ブロックにしてそこから やってるのですが、知らない道があったり入れれるポストがあったりと色々迷っております。 あとマンションやアパートを先にやってから一戸建てが密集してる小さい道をやったほうがいいのでしょうか?。細かい道に時間とられてる気がします。 だいたい4種類のチラシをくばるのですが一戸建て専用の奴も配らないといけないので、 あっちこっちいったりして右往左往しております。 それと次のブロックが右にある場合、次すすむために端から半時計周りにブロックを進むのがいいんでしょうか?いちいち行った道を戻るのに一番時間かかってます。 あと原付の移動の仕方で色々迷っています。 どこに止めたらいいかとか、原付で移動しながら配ったほうがいいのかとか悩んだりしてそういうので時間のロスが生じています。 先輩から聞くのがいいんでしょうが、いつも新しい地区ごとに同じ質問ばかりしてるのでなんか申し訳なく・・・こういった仕事にコツというものはないと思いますが、いち早く仕事を効率的にこなしていきたいのでご教授ください

  • 130がきれません

    以前ココでゴルフの練習について質問した者です。結局スクールには入らず、本を読み、プロのスイングを見て、練習に励んでいます。 あの後4回ほどラウンドし、200近かったスコアはなんとか140を切れるようになり、あの時100yも飛ばなかったドライバーも当たれば250y、7番アイアンでも140yほど飛ぶようになりました。しかし、なんせスコアが伸びません。130に壁があります。ラウンドすると相変わらずどんけつです。 次のラウンドまでにパター(ほぼ全ホール3パット以上)とアプローチ(グリーン周りで右往左往している)を重点的に練習しようと考えています。あと、とにかく前に進めるようにスイングを安定させること。 皆様が130~140程度のスコアだった時、なにをテーマに練習&ラウンドされていましたか? 皆様の意見をお願い致します。

  • 英語の教材が研究できる仕事を教えてください。

     こんにちは。大学4年生の女子学生です。今春から大学院進学(修士課程)が決まっています。あと2年で社会に出るということで、現在仕事を探しています。  現在の所属学部は文学部で、進学先は教育研究科です。  希望する仕事の内容と、私の考え・思いは以下のとおりです。  ・小学校英語教育の教材を研究・制作できる。  ・「○○研究所」とか「○○センター」という職場はどんな職場なのか知りたい。  ・現場(小学校・中学校・高校)や塾の先生希望ではない。  ・「研究職」も視野に入れているが、修士課程まででは厳しい道だと思っている。  現場や塾の先生は考えていないと書きましたが、全く視野に入れていないわけではないです。教員免許も持っているので、可能性としては残しておきたいと思っています。しかし、自分自身、あまりやる気ではないのです。    質問文が幾分か漠然としていると思います。「どのような職種があるのか分からない」というのが本音で、どこからどうやって探したらよいのか分からないです。  大学生にもなって、本来は自分で探すべきなのでしょうが、この教えてgooは親切な方がたくさんいらっしゃるので、頼りにさせていただきました。    質問内容にあいまいな点などがありましたら、ご指摘ください。そのご指摘を元にあらためて考えたいと思っています。そのため、もしかしたら解決への過程の中で、考えが右往左往するかもしれませんが、どうぞお許しください。  なおお礼が多少遅くなることがあると思います。ご了承ください。  ご回答よろしくお願いします。  

  • 虚しさから抜け出せない

     18歳くらいから人生の事を考え始めて、最初は、ただ漠然と「凄い人になりたい」とか、「できる限り楽しんで生きよう」だとか考えてました。そんな右往左往していたら次第に、「じゃあ人生で何をすればいいか?」とか「人は何の為に生きているか?」といった問いが頭の中に少しずつ出没するようになってきました。  それ以来、自分で考えたり、ネットで調べたり、哲学の本を少しかじってみたりして、人や世界のことについて一体どのようになっているのだろうということを考えるようになっていきました。すると、調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、人というものが下らなく、虚しい生き物であるような気がしてならなくなりました。いや正直の所、確信に近いです。  簡単に言えば、人生に意味や目的なんて無く、ただその言葉が存在して、ただそれを思考で連想しているだけであって、その度に感情が芽生えているだけあって、その感情がただ欲求させて、行動が起こしているだけといった、ある意味、機械といってもいいような存在に思えて仕方がありません。そしてその結論が虚しくて仕方ありません。  じゃあどうしようもないから、当初に振り返って「楽しめばいいか」とも考えましたが、「そもそも何故楽しむのだろう?」とか「悲しさ、虚しさ、辛さという感情は良くないのだろうか?」とか、「感情なんて、一瞬で過ぎ去ってしまうものを何故求めるのか?」といったことを色々考えてしまい、「やはり人は連想を続けて、ただ情動を感じているだけの生き物なんだ」という考えに陥ってしまいます。そしてまた虚しさに襲われます。  仕事をしていても、「何の為にわざわざ辛い仕事をしているんだろう?」とか考えてしまい、また上記のような言葉が頭の中をぐるぐる徘徊します。  こんな思考を根底ごと否定したいです。  もっと哲学を勉強したり、色んな事を経験すればこんな考え方否定できるようになるんでしょうか?  それともいっそのこと何も考えない方がいいのでしょうか?  もう分かりません。苦しいです。

  • 大学教授・学者という職業について

    大学の先生というのは、 大学での講義と研究活動の主に二つのお仕事があると思います。 学生相手に自分の研究した内容を平易な言葉で分かりやすく述べなければならないとか、 それと並行してリサーチもしなければならないので、 資質がないとできない仕事だと思います。 私は学生時代、ある教授の考えに傾倒して、 授業を熱心に聴くのはもちろん、 その先生の書いた論文も必死に読んだ覚えがあります。 大学教授が発表する論文で、 学術雑誌などに出る比較的短い論文は理論的に組み立てられていて説得力があると思うのですが、 一般向けに(共著ですが)出された本(主にハードカバー)を読んでいると、 研究、検証にもとづいて導き出された結論を書いているようにはとても思えませんし、 最初からご自分のおっしゃりたい趣旨は決まっていて、 それをサポートするのに都合のいい言い回しや文言を有名人の文献などから引っ張ってきているだけのような感じがいたしました。 私たちは学生時代、仮定→検証→実行→結果のようなプロセスに基づいて、 論文を書きように指導され、 今も頑なにそのやり方を信じているのですが、 先生方の出版される本は一般受けを狙っているせいか、 内容が期待はずれです。 その一般受けに出された本を講義で使用して、 今の生徒に宿題として読ませているのかと思うと ぞっとしますし気の毒だなと思わざるを得ません。 もしかしたら自分たちが昔読まされていたものも、 そういったものだったのかもしれません。 私が大学を卒業して歳を重ねたから、 そう思うようになったのか、 大学の先生というのは一般の人に受けるように書かなければならないものなのか、 どちらなのでしょうか。 どのようなご意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • こういう男

    彼氏というわけではないけど、最近付き合い始めた人のことで、お聞きします。 彼は理系の院生でいつも帰りが遅いです。理系は実験や実習で忙しいとは聞いていましたが、ありえないほどです。 大体、毎日帰ってくるのが12時近いです。早くて10時くらいです。バイトとかではなくてずっと大学にいるといってます。真面目そうだからそうかなとは思いますが、土曜日も大学に行ってます。土曜日は7時くらいに帰ってきます。 毎日晩ご飯は学食で食べていて、土曜日は学食が早く終るから夕食が取れないから帰ってくるのだそうです。 彼の部屋は1Kで余り広くもない普通の部屋ですが、壁中本棚で、信じられないくらい本やノートがあります。勉強一筋で学者にでもなるのかと聞いたところ、とっても無理といってます。そんなものですかね? それはまぁ、いいとして。私との関係なのですが、 帰ってきたら、メールしてくれるのが約束で、それから私が行きます。(住んでいるところが徒歩5分くらい)それから、お茶を飲んだり、インスタントや冷食ですが、夜食を作ってあげたりして、一緒に寝ます。 でも、あんまりHをしてくれません。黙ってたらしてこないので、私からおねだりすると、2、3回にいっぺんくらいしてくれます。 メールをしてくれない日もあります。寝てしまったとか、研究室にいて帰ってこなかったとか言っています。携帯はいつでも24時間、留守設定です。 こういう男ってどうでしょうか? 私を本気で好きでしょうか? それとも、大学や研究室に本命の彼女がいると思いますか? ベットの中でもそういう話ははぐらかすので、よくわかりません。 (そんなに、キモオタではないです)

  • 失恋しました

    サイトで知り合った彼なんですが… 存在は8年くらい前から知っていたんですが 超仲良くなったのは去年の6月くらいで… 最初は友達として色々話(女の武勇伝など)をきいていたんですが… まぁ往々にして遊び人だったとか… 私も少なからづ男経験は普通よりあったし 最初は「そう何だぁ」くらいで聞いて意気投合くらいだったのですが… その後ロンドンオリンピックの時に意気投合して 9月末くらいまでくどきおとされ 遠距離だったんですが ウチの付近にきて数時間待つなどしてもらったので 親密な関係になってしまいました その後… 疑いはしていましたが 昔から私は凄く男性に大切にされていたし 好きだったので信用し日に1回という連絡しかこなくても 結婚したいと言われていたし どこかで信用していました で、1月に彼はニートという事が判明し まぁそれは仕方ないと思い納得したんですが その後私と結婚の為に働き出したとか言って 1月から出稼ぎに2か月出ていたんですが… 3月に帰宅後… 私も母が病気になったりして忙しかったんですが あえなくて結局1月から4月まであえづ 何となく年末から彼が冷たくなったのを感じて 右往左往していたのですが… 4月頭に別れる決意をし別れる事にしたのですが どこかで彼は折れてくれるっていうか… 私の頃が好き何だ…結婚したいんだ!! という期待もあったので 私の不満に思う話を理解してくれて受け止めてくれると思っていましたが 喧嘩別れという形になっていまい 何だかんだ私が振られた感満載な気分になってしまい ふっきれなくて私からグチグチ連絡していたのですが その後… 私と並行して付き合ってた彼女とラブラブだという事を 「言わないと何時までも俺を追い続けるだろ?」 と、本人から言われ 彼女の家にいる時に連絡をうけました その連絡は正式に別れてから6日と何ですが… 不仲になったのは8日くらいで… ずっと彼女おったから… と、言われたんですが でも私は本気だったとか言われましたが つい、幸せを願う事を言ってしまいましたが 凄く辛いんですが 現在泣く事も 寝る事もできません 頭では理解していたので 「なーんだ」ってかんじでしたが 酒を飲んでも寝れづ どう処理していいかわかりません ご両親にも紹介されいたし 「いつから?」とか 超気になりますが 気にしてはいけない事はわかりますが 色々わいてきてもうどうしていいかわかりません… 本当私はどうしていいのでしょうか… 忘れるにしても 超警戒していたのに 彼みたいな人に引かれてしまったし もうどうしていいかわかりません 乱文ですみません

  • 大阪から鯖街道経由で能登半島まで旅行予定です

    大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。 行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか? 夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。 また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。 しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。 (高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが 微妙だったりして) できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、 そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。 帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。 でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。 その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の 中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。 本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、 自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。 母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。 大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 決算っどうするんですか?

     恥ずかしい事をお聞きします。  これまで従業員しかやったことがなく、今度、生まれて始めて、自分一人で、本を見ながら登記とかやって、有限会社を立ち上げました。  介護保険の相談業務で、現在、自治体に事業者指定の申請中なので、事業そのものは、まだ開始しておらず、パソコンを買ったりと、経費だけは使っています。  そして、本の受け売りで、適当に最初の決算期末をこの5月31日に定款で定めました。  で、本を読み深めるうちに、会社は決算の時期がきたら、その後、2ヶ月以内で税務署に決算書をださなければならない? というような事がおぼろげながら分ってきました。  で、ここで質問なのですが、決算とは、そもそも何をするものなのでしょうか?  また、それは税理士さんなんかに頼むといいらしいのですが、それほどの金銭的余裕はありません。  友人に相談すると、「収入は介護保険の相談料くらいだし、支出は文房具、通信費くらいなんだからパソコンソフトでできるんじゃないの?」といわれました。  そこで、早速、ソフトを購入。が。勘定科目やら、帳簿入力やら、分からないことばかり。  税務署で聞いても教えてくれないし、近くの法人会でも個人的指導はしていない、とのこと。  こういった場合、やはり税理士さんに相談するしかないのでしょうか?  また、その税理士はどうやって見つけ、どのように契約し、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか。  まず、「やりたいことがある」という気持ちだけで、会社を設立したので、いざ、この場になって、右往左往しています。  まったく恥ずかしいことなのですが、どなたか、教えていただければ幸いです。  なお、お礼やポイントの返信が、時々、ログインがうまくいかず、おそくなったり、できない事があります。時間がたっても、ポイントは送信したいと思っておりますので、よろしくお願いしたします。

  • 大学院進学のメリット

    私立中堅大学3年生のものです。 将来、教育と経済(主に貧困)の関係を研究テーマに今国公立大学院への進学を考えています。 ライフプランは大学の教授になりたいと思っていたのですが、思った以上に狭き門で、今日ある授業で先生から 「そんなもん、なれるわけがない。現時点で能力があるかといえば、そうも見えない。院卒の研究者の比率を見たら一目瞭然。さあ、どうする?」 と言われ、返事にかなり困ってしまいました。 まず、自分の反省点としては大学のビジネスモデルを知らなさすぎと、教授職という仕事の情報不足です。 ですが自分には教育(特に貧困の対処)に対する熱意があり、これのために働きたいと思っています。関連本も2週に1~2冊のペースで読んでいます。 そこで質問なのですが、 (1)教授になるには動機不足でしょうか? (2)自分はライフプランをかなり甘く見ていました(現実を知らなさすぎる)。 実際、院卒の方の状況はどういったものなのでしょうか? これも、関連本や雑誌を何冊か読んでますが、どれも綺麗すぎるくらい綺麗なことしか書かれてませんので、本音が分からない状況です。 (3)今は国公立の経済の院を目指して日々勉強に励んでいますが、就活と並行してするつもりです。 大学のポストにつければ安泰でしょうが、つけない場合は高給フリーターになります。全体の回答からこの道へ進むことをどう思いますか?(お勧めできるかできないかも含め) みなさんはどうお考えでしょうか。 今の私へのアドバイスがあれば幸いです。