• ベストアンサー

奇跡の10年

最近、地球温暖化(環境問題)がよく話題になっています。 日本では1973~1983年に、「奇跡の10年」と呼ばれる期間がありました。その10年はCO2の排出量をあまり上げずに経済成長をしたと聞きました。 「奇跡の10年」について詳しく知っている方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

もう少し前の経済的な「奇跡の10年」や最近の「失われた10年」は明確に定義されていますが、仰る10年は環境問題についてでしょうね。 1973年はオイルショックが起こった年で、原油価格が1年で10倍以上になり、給料や物価が瞬間的に約倍になりました。 そういった中「資源小国」の日本は、先行き悲観論の渦巻く中、止むに止まれず「省エネ」に狂奔し、ガソリンスタンドの日曜休業など「笑い話」になりそうな事が行われました。 その後直ぐに、スモッグ対策などC○2に関連しない初期の環境問題が発生し、例えば自動車では馬力を2割程度落とした対応車を開発するなど、各業界が始めて省エネ・環境対策を採り出しました。 結局その時点の努力が、産業界の経費節減に繋がり、燃費や消費電力の面で優位性のある製品を作り出し、ジャパン・アズ・No1を実現させました。 仰る期間の終わりには、イラン・イラク戦争があり、第二次オイルショックといわれましたが、その時点では殆どの経済評論家はそれをポジティブに捉えるまで、日本の経済力は向上しました。

その他の回答 (1)

  • moby_dick
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.2

少なくとも、 大気中でのCO2濃度の増加の状況は参考のとおりです。 (これは、ハワイでの観測データですが、年々の増加については、地球全体の状況を示しています。)

参考URL:
http://gaw.kishou.go.jp/wdcgg/PlotData.php?file=co2/monthly/mlo519n0.dat

関連するQ&A

  • 地球温暖化

    ここ数年は、年々気温が上がっているのを実感し、様々な経済的、気候・環境、社会的問題を起こしています。元凶はCO2やCH4であり、CO2排出削減は喫緊の課題であると考えられます。しかるに、日本における総CO2排出の30%が発電部門からであり、既存原発の再稼働だけで日本の総排出量の15%を削減できます。リスクとメリットの兼ね合いだとは思いますが、いつ起こるかわからない確率の低い原発事故のリスクよりも、毎年死者を出しており、さらに環境破壊が進むことが分かっているCO2排出を削減するほうがよほどメリットが高いと思います。  ある人が「日本はCO2削減は乾いたぞうきんを絞るような努力をしたのでこれ以上は無理」と言っていたので驚いて質問した次第です。どうしてCO2削減→原発再稼働という議論にならないのでしょうか。ご教授願います。

  • CO2排出量の各国の順位の元データはどこにありますか?

    CO2排出量の各国の順位の元データはどこにありますか? 環境問題、とりわけ地球温暖化に注目が集まっています。 そして地球温暖化の原因として注目されているのがCO2。 そこで質問なのですが、テレビ・新聞などでよく「CO2排出量第一位、中国。二位アメリカ」と聞きますがその統計(順位)はどこからきているのでしょうか? 元ネタ(データ)を教えてください! ほかの国々(10位以下など)も知りたいので、よろしくお願いします。 データが英語でも大丈夫です。 ご協力お願いします。

  • 20年後の未来は??

    大雑把な質問なのですが!! ココ最近、環境問題が大きく取り出されてますよね。 特に、温暖化現象に影響される温室効果ガス(CO2など)によって、20年後の地球の平均気温は+2度になり 各地で様々な(伝染病,食料,海面上昇・・)問題が大きく 又、中国の2005年度CO2排出量は世界最大で5年前より25%増などとも聞いております。 TVの特番などを見るとこれからの日本(世界)が心配 です。 又、政治に関しても出産率の低下による税金収入の減少や所得税増、消費税増などの増。 退職金や年金,健康保険,病院窓口負担など その他ひっくるめて 20年後の日本はどうなるのでしょう? ちなみに私は30歳です。 今から準備しておく為にも是非皆さんの意見をお願いします。

  • Co2と電気の使用量。

    今、地球温暖化が問題になって、『Co2削減』という言葉を耳にします。電気を使用することによってCo2が排出されると知ったのですが、電気の使用量約0.1kwにつき、どれ位のCo2が排出されるのですか?

  • 人類はあと80年?

    私たち人類の産業廃棄物である二酸化炭素排出による地球温暖化の影響で、人類はかなり危機的状況にあり、人類はあと50年とも80年とも言われています。そして、それは決して大げさではないようです。 しかし、ちまたではそれほど重大な問題だとは捉えられていません。二酸化炭素排出を真剣に規制するためには、経済成長を犠牲にしなければならないため、各国、とくに先進国が積極的な対策をとるのに二の足を踏んでいるためだと、私は理解しています。変な理屈をこねてCO2規制批准から脱退してしまったアメリカにも憤りを覚えます。 このままでは、私たちの子供や孫の世代が、とんでもないツケを払わされることになることは明らかです。 とはいえ、私はしがない一般人の身。電気節約のほかに、何ができるでしょうか。教えてください。(まじめなご回答をお待ちしております。)

  • タクシーが環境に与える影響

    こんにちは。 東京都内で半年ほど前からタクシー運転手をしている者です。 日々仕事をしていて「明らかにタクシーの台数が多すぎる」と感じます。 大阪や仙台がしばしば取り上げられますが、東京以外の都市などではさらにひどい状況であると報道されています。 空車のタクシーが走りまわり、タクシー乗り場には客待ちの車が長大な列を成し、 ひどい場合にはそれが渋滞の原因にもなってたりする有様です。 多くのタクシーの燃料はガソリンではなくLPガスです。 ガソリンに比べればCO2の排出量は少なく、環境への負荷は相対的に少ないと聞いています。 しかし元の原料は石油であり、ガソリンに比べれば少なくてもかなりの量のCO2を排出しているのではないかという気がします。 ここ数年で地球温暖化防止、CO2削減に対する注目がどんどん高まっています。 しかしタクシーが排出するCO2に関して言及しているものを見た記憶がありません。 そこで質問なのですが・・・。 1:LPガス車が排出するCO2はどれくらいの量なのでしょうか?具体的な数値でガソリン車との比較ができると嬉しいです。 2:最近ハイブリッド車のタクシーが少しずつ増えてきました。LPガス車に比べてC02排出量はどれくらい少ないのでしょうか? 3:無駄に増えたタクシーが環境に与える悪影響を唱えたもの(論文・報道記事・書籍・HP等など)は何かあるでしょうか? 環境問題以外にも経済や交通渋滞・事故の問題も含め、タクシーの台数は減らすべきではないかと感じます。 しかし現実に減らすとなると、実際のプロセスを考えるとかなり困難な道ではないかとも思えます。 それに対する意見などもお聞かせ頂けると嬉しいです。 では宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 私たちが住んでいる地球表面のCO2濃度はあがらないでしょうか?

    私たちが住んでいる地球表面のCO2濃度はあがらないでしょうか? CO2排出量の増加で地球温暖化していることが問題になっていますが、CO2は空気より比重1.5倍あるため、上昇しないで下降すると思います。そう考えると、私たちが住んでいる地球表面はCO2濃度が上がっているはずですが、そんなニュースは聞いたことがありません。地球表面のCO2濃度は上がっていないのでしょうか?

  • これからの地球はどうなるか?

     テレビCMドラマで地球の40年後をテーマにした環境問題ドラマが放送されていますが、あれを見て皆さんはどう思われましたか?。  私は以前からこの人類の文明はあと100年持たないと思っていました。  学者でもないので説得力のある根拠はないものの、去年一年で無くなった森林の数は400年で地球のすべての森林を無くしてしまうほどのスピードという点だったり、地球温暖化においては今すぐにCO2の排出をなくしても10年くらい経たないとその影響が反映せず、2020年くらいまでに現在のCO2排出量を大幅に削減しなければ、地球上の氷が危険なレベルまでに氷解してしまうという点からして、現在の時点で地球はかなり深刻な状況にあると個人的に思っています。  これから人類はどれくらい生き残れるでしょうか?

  • CO2排出量の枠の取引

    環境問題のことで質問させていただきます。 鳩山首相が1990年比で25%のCO2削減を述べられました。新聞などではその内訳として「真水」部分と排出量取引の分がどうなのかということが書かれていました。 排出量取引は、技術向上などで削減できた分を売買すると聞いたのですが、例えば日本の技術を使って他の国のCO2排出量を削減させた場合、それは日本の削減量としてカウントするのでしょうか、それともその国の削減量となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 韓国の漢江の奇跡と歴史認識

    韓国は以前はアフリ並みの最貧国からOECD加盟国にまで成長し、世界でもまれに見る大成長を遂げた漢江の奇跡がありました。日本の経済援助が重要な原動力となったと日本ではよく言われています。韓国では漢江の奇跡には日本の役割があったと教えたり韓国人もそのことを理解しているのでしょうか?