• ベストアンサー

Excel2002のマクロについて

a999a999の回答

  • a999a999
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

テストしましたが 回転後はだめですね。 回転前は大丈夫です。 top,leftを入れ替えてテスト中です。 何度もすいません。

関連するQ&A

  • Excel2002マクロについて

    マクロで画像の情報を得たいのですが、どういったコマンドを入力したら画像情報をVBAに取り込めるでしょうか? 例えば、保存してある画像が横ならそのまま貼付、縦なら回転して貼付といったことをマクロでしたいので、画像の縦の長さ、横の長さをVBAに読み出したいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ画像挿入について

    はじめまして。 マクロ全くの初心者です。 詳しい方、優しく教えていたたげると幸いです。 エクセル2010または2013でマクロを作成したいと思っています。今までマクロの作成は自動保存?マクロ記録→マクロ記録終了のボタンを使って条件付き書式等しか作成したことがありません。 今回は ピクチャの中のデジカメの画像を、選択したセルに挿入し、サイズを変更したいです。 他社から送られてきたデータにマクロが設定してあり、そのようにしたいです。 挿入したいセルをクリック→マクロの設定されているボタンをクリック→ピクチャが開く→挿入したい画像を選択→選択したセルに画像が挿入され同時にサイズも変更される 自分で少しやってみたのですが、画像を選べません(記録した時の画像が挿入されてしまう)。 ボタンの挿入方法は大丈夫です。 他の方の質問も参考にしたのですがうまくいかなくて、、、どうしたらいいかわかりません。 是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 画像をセルサイズに収まるように回転させたい

    こんにちは。 仕事でエクセルを使い始めたのですが、わからないことがありますので皆さんの知恵を お借りできればと思い投稿しました。 現在、エクセルでマクロを組み、指定したセルに画像を挿入しているのですが、 当然ながら縦の写真もあるため、回転させるとセルからはみ出してしまいます。 ですから、手作業で回転、サイズ変更を行っているのですが、これがもっと 楽にならないか!っと思っています。 やりたいことは (1) 画像を回転させてセルからはみ出さないようにサイズを変更したい (2) これをたとえば画像を選択してボタンをクリックすればできるようにしたい ということです。 画像と対応するセルとの関連付けの仕方がわかればできそうな気はするのですが・・・ みなさんのご協力、よろしくお願いいたします。

  • マクロ(エクセル)を利用しての貼付

    マクロを利用して、既定のセル(例:A1)に貼付は出来るのですが、マクロを実行するときに、貼付したいセルを選択後(毎回違ったセル)に貼付できるマクロはどのようにして作るのでしょうか。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお待ちしております。

  • 画像を結合セルの大きさで貼付(以前に回答されたマクロについて)

    以前、下記ページで回答(公開)されていたマクロについてなのですが、 私に一番あっているので使わせて頂きたいと思っています。 http://oshiete.homes.jp/qa2300268.html その中で、貼付画像サイズが「縦横比維持」に設定されています。 画像を選択した結合セルの大きさで貼付るには、どこを、どのように修正すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • Excel2003 マクロで図の挿入時のファイル名

    Excel2003を使用しています。 マクロを使用して以下の事をしたいと考えています。 (1):マクロ実行 ↓ (2):ファイル選択のダイアログボックス表示 ↓ (3):ファイル選択(画像ファイル。おもにjpg) ↓ (4):指定したセル(例:A3)に、(3)で選択した画像を挿入   :指定したセル(例:A2)に、(3)で選択したファイルのファイル名を挿入 なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 【Excel】マクロでオートシェイプを挿入できますか?

    Excel2003を使用しています。 複数行、複数列に渡って、斜線を引きたいのですが、例えば、始点をアクティブセルとして、終点のセルを選択して、そこに直線(斜線)を挿入するようなことは可能でしょうか? 列数は11列と定まっているのですが、行数がそのときどきで違うので、セルを選択する方法を例として書きましたが、何か別の方法でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、このようなサイズの定まっていないオートシェイプをマクロで挿入することは無理ならば、今までは手動で斜線のサイズ調整等をしていますので、可能か不可能かだけでもわかると助かります。 よろしくお願いします。

  • マクロでオートシェイプ以外の図形を消去したい。

    いろいろとマクロを手探りで独学しています。どうしてもわからないので教えてください。 シート上にたくさんの画像が並べてあります。これはマクロを使って挿入・配置されたものです。それを印刷してしまったら、新たにその上から異なる画像を貼り付けていくようにしています。画像は挿入されてきますが、前の画像を消去しなければ、重なってしまうため、消去しなければいけません。ただし、画像を挿入するためのマクロをオートシェイプに登録しているので、これ以外の画像(図)を消去するというマクロが必要です。この消去するマクロも「新しいマクロの登録」で試したのですが、Picture***と画像に名前をつけた状態のものを選択し、消去するというもので、希望のマクロではありません。可能であれば、選択範囲のセルの画像を消去するというマクロが理想です。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、ボタンを使わずセルを選択することで任意のマクロを実行させる事は可能ですか?

    お世話になります。 件名と同じくエクセルで、ボタンを使わずセルを選択する事により任意のマクロを実行させる事は可能かをお伺いしたく存じます。 【詳細】 現在、特定のセルを基点に画像を決められたサイズで挿入する作業を行っております。 画像を挿入する基点とするセルは複数あり、その度に図形の挿入のコマンドを選択しております。 ただ、非常に短銃作業ではあるのですが、量があまりにも多い為、 セルを選択した段階で挿入する画像ファイルを呼び出す画面を表示するように出来ないだろうかと思い質問致しました。 以上、お時間のある時で構いませんのでご教授下されば幸いです。

  • エクセルのマクロについて

    OS:XP Excel:2007 お世話になります。 マクロ初心者ですが宜しくお願いします。 エクセルにワードの文字を挿入するマクロを組んでみたのですがセルのサイズの取得方法が解りません。 挿入したオブジェクトのサイズを数値にて指定するところまでは出来たのですが、選択されているセルのサイズに合わせる為にはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。 Sub 起動コピー() Call word起動 Call wordコピー Call 形式を選択して貼付 Call セルに合わせる End Sub Sub word起動() Set wd = CreateObject("word.Application") wd.Visible = True wd.Documents.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\aaa.docx" End Sub Sub wordコピー() Dim wdApp As Word.Application Set wdApp = GetObject(, "word.application") wdApp.Run "copy" wdApp.quit End Sub Sub 形式を選択して貼付() ActiveSheet.PasteSpecial Format:="Microsoft Office Word 文 書 オブジェクト", Link:= _ False, DisplayAsIcon:=False End Sub Sub セルに合わせる() Selection.ShapeRange.ScaleHeight 1.08, msoFalse, msoScaleFr omTopLeft Selection.ShapeRange.ScaleWidth 0.93, msoFalse, msoScaleFro mTopLeft End Sub