• ベストアンサー

発送する時に"配達記録付き"というのはどういうふうに

やればいいんでしょうか?定形外郵便での発送なんですが、発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか?どなかた教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元、郵政職員です。 配達記録郵便は、(基本的に)書留や簡易書留などと同じ扱いをするものです。 補償はありません。 郵便を取り扱う窓口に、「発達記録で!」とお申し出いただければOKです。 差出の際に、引受番号などを記した控えをお渡しいたしますので、お持ち帰りいただき、配達されたことが確認されるまでお持ちください。 ゆうびんホームページで配達されたかどうかの確認ができます. 以下の参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm

その他の回答 (4)

• puri
回答No.4

窓口で「配達記録で」と言ってもらえれば大丈夫です。 保障はいらないんですよね? 急ぐなら速達をつけてください。 ちなみに配達記録と速達は次元の違う取扱ですので比べられるモノではないですよ。(ただの速達では何の記録も残りません。急ぎで記録ならモーニング10がオススメです。) 似たようなので「配達証明」というのもあるので間違えないでくださいね~。では

回答No.3

>発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか? まったく、そのとおりです。速達よりも安いので、リーズナブルだと思います。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

差し出しの際の申し込みでできますよ。 配達記録:210円(記録のみ・保険なし) 簡易書留:350円(記録あり・8千円の保証付き) 一般書留:420円(記録あり・10万円まで)※増額あり 通常郵便ではなくなったら追跡不能ですが、配達記録なら安心ですね。 左にも書いてありますが、「経験者」です。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tokushu.shtm
noname#2130
noname#2130
回答No.1

簡易書留にすればいいんじゃないですか。 >発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか? 郵便局でそう言えばOKです。