• ベストアンサー

2才の子を助けてください

2才も後半になる月齢の子です。 今日で5日も食事を取りません。 ただし、スポーツ飲料などの水分は1日に1000mlは飲んでいます。 きっかけは、1週間くらい前の夕食の時でした。 なっとうを食べていたのですが、急に歯が痛いようなことを言い出し、大泣きをしました。翌日は、朝食は取れなかったものの、昼はおそばを一人前食べました。 翌日ですが、殆ど食べなかったです。次の日は朝食をしっかり食べましたが、昼にパンを食べてる途中で「歯が痛い」と言い出し、その後から今日まで食べ物を見るだけで、泣き出します。歯科のほうでは、問題ないそうです。小児科も体に異常はないと言われました。今週、心理学の方とカウンセリングをするのですが、親としては心配で、少しでも早く解決策を見つけてやりたいと思っています。 カウンセラーの方と会うのに数日時間があるため、不安な日々を送っています。 経験者・専門家の方にお話聞かせてもらえいないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。お辛いでしょうね、心情をお察します。 私は4才になる娘がいます。実は2才の時にカウンセラーを受けていました。私の娘は明らかに精神的ダメージがあったので、余儀なく行くことになりました。お子さんには何か少しでも明らかになるような出来事はありましたか?娘はアトピーも喘息も持っております。アトピーに関しては今度バナナを一口でも食べると発作を起こし、そのまま死亡する可能性が高いとも言われています。他の食品で発作が出るかどうかまだ分からないもあります。私は必死にいろんな病院を駆け巡り、どうかこの子を助けたいとそれしか頭にありませんでした。そんな時は子供って通じるんでしょうね、「ママがいつも怖い顔をしてる・・・」なんて、感じてるのかもしれません。確かにその時の私は怖い顔をしていました。それだけ必死だったんです。でも、ある先生に出会いその事を指摘してくださいました。それから、嘘みたいですが発作も今ではほとんどないぐらい良くなっています。 私が申し上げたいのは、身に覚えがないのにむやみにカウンセラーに掛からないで欲しいという事です。「この子は病気なんじゃないか?」=「病気だからしょうがない」または「私の何かが悪かったんじゃないか?」そう考えてしまいませんか? 偉そうな事ばかり申し上げて大変失礼しました。経験者としてのアドバイスとお受け取り、参考になさって下さい。早くお子さんが、元気になられますように・・。

saruonsen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝クッキーと昼におそばを口にしてくれるようになりました。 ここまでくるのに、たった1週間かもですが、私にはすごく長い時間だったです。 何かきっかけを作ってあげなければと、食べなくてもテーブルに何か置いておくことにしたのです。それがよかったのか、私が別部屋に行ってる間にもぐもぐ食べていました。 でも、昨日のアイスの時と同様、口にそれを持っていくまで何度も迷ってました。 今日は診察日でしたが、様子を見ながらまた見せに行くことになりました。 医師からは「ちょっとナイーブな性格の持ち主なのかもしれません。何か言われると気にしちゃう」などと言われました。 2歳児をあなどってはいけませんね。 sakanaさんの言うように、私も「食べろ食べろ」と言い過ぎたかもしれません。 ただ、原因はなっとうを食べていた時に「痛い」と始まったのは確かです。 はぐきをかじったとか何か痛い思いをしたのでしょう。 治った後も、イメージして食べると痛いと思い込む、私が思い込ませてしまったのかもしれません。 カウンセラーのご心配をしてくださってありがとうございます。 でも、市の母子相談ですので、大丈夫ですヨ。 体重を計ったり、栄養士さんがいたり、保健婦さんもいたりという感じのところで、いつも行ってるところです。専門の病院に行くわけでないので、回復(って病気ではありませんが)の兆しも見えてきたので、お話を聞いていただき、今後の子育てに何か役立てればいいなと思っています。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

小児科も歯科も異常はないということだそうですが、5日も食事を摂らないのに以上はないということはないでしょう。精神的なものかも知れませんが、他の方がおっやるように口内炎やヘルペスかもしれませんし、他の病院言ったらどうですか?

saruonsen
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 口内炎とか口の中の病気ってのはないと言われてます。 他の病院へは、小児科医とカウンセラーとの相談で必要なら変えるつもりではあります。 ほんと、1週間も食べないのは異常ですよね。 すごく心配です。 でも、とても元気で、食べ物に接しない時間はすごく明るく楽しく過ごしています。昨日、アイスと乳酸菌飲料をはじめて口にしてくれました。少しつつ゛食べることの喜びを思い出していってくれるといいと思ってます。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

病院で、口の中と歯の検査はされたようですが 病院側は「食べない事」については何かコメントしていましたか? また、カウンセラーの方はどなたからの紹介ですか?

saruonsen
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 食べないことに関しては病的なことからは考えにくいそうで、どういう状況なのか数日観察し、また見せに行くことになってます。 カウンセラーは、市の母子相談室の時にいらっしゃる、心理の先生のようなことをお聞きしてます。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

はじめまして。 5日間、食事を取ってないそうですが、体重は減っていますか?水分は取っているようなので脱水は起こしてないと思いますが・・・。 口内炎、ヘルペスなどはないですか?お腹が空けば食べてくれると思いますけどね。カウンセリングまで日があって心配だとは思います。ヨーグルト、プリンなど口当たりのいいものはどうでしょう?目に見えて痩せてきたとか、元気がないとか、泣く、寝ないということがあれば問題ですね。スポーツ飲料も取りすぎると体に良くないと聞いたことがあります。果汁(果物から)も飲むようなら与えてみて下さい。早く、いっぱいご飯を食べてくれるといいですね。

saruonsen
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 体重は500g減りました。 しかし、昨日初めてアイスクリームを口にし、乳酸菌飲料を飲んでくれました。 口の中に何かできる病気などにはかかっていないんです。 ヨーグルとか口当たりのいいものや、大好きなものも昨日までは食べませんでした。ですが、やっとこアイスだけは食べてくれるようになったので少し安心してます。でも、お菓子を見ると泣きます。 今のところ、体に問題はないです。今も、部屋の中で走り回ったりしてます。睡眠も取れてます。だから変なんですよね。 素人判断ですが、神経的なものが入ってる思われます。 「お腹が空けば食べてくれる」ですが、そういう問題もないみたいで、それなら、とっくに食べてるのではと思います。

関連するQ&A

  • 飲みすぎ?

    1歳になる我が子は、1日にベビー飲料水(500ml)を5~7本くらい飲みます。 これは飲みすぎなんでしょうか? でも、ご飯はちゃんと食べます。 小児糖尿病じゃないかと疑ったりも・・・(^_^;)

  • 気性が荒い子?

    こんにちわ。1歳になったばかりの男の子のママです。 うちのチビは、思い通りにならないと大泣きしながら物を投げたり、抱っこしても大泣きして暴れたりします。 今日も外の公園で地面をハイハイして道路に出ようとするので「ダメよ~」といって抱っこすると、大泣きして暴れてしばらく泣き止みませんでした。 ほかの事に気をそらさせようとしてもしばらくは無理だし、虐待しているのかっていうくらい大泣きするので周りからはジロジロ見られて私のほうが気が滅入ります。 同じ月齢よその赤ちゃんを見ているともっと性格が穏やかな気がします。 私の今までの育て方としては、チビの要求どおりのことをやらせてあげてたつもりなんですが、育て方が悪かったのでしょうか?赤ちゃんの性格なんですか? これからどうすべきかも悩んでしまいます。 同じくらいの月例の赤ちゃんはどんな感じかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひどいオムツかぶれの場合の入浴

    いつもお世話になっています。 7ヶ月になったばかりの息子が先日から下痢をしており、そのせいでひどいオムツかぶれになっています。 既に小児科と皮膚科を受診済みです。 下痢になったのが12日夕方、その日は風呂にいれ、沁みるのか大泣きしました。 翌日は自己判断でお風呂はお休みさせました。 昨日は小児科で入浴させて問題ないといわれぬるめのお湯で入浴。 この時は泣きませんでした。 今朝になってオムツかぶれが更にひどくなり出血しました。 ウンチの度にペットボトルのぬるま湯で流しているのですがそれも大泣きします(涙…) 今日は皮膚科を受診してお風呂は問題ない、清潔にしているように言われているのですが、お風呂で大泣きするかも…と思うと、気が重くて…。 しかしウンチ後ぬるま湯で流しているだけ(拭いてない)なので、入浴で清潔にしてあげた方がいいのかな、とも思います。 どなたか経験者の方、こういう時の入浴について、何かアドバイスいただければ大変うれしいです! 初めての子育てで、初めてのオムツかぶれなので、困っております。。。

  • 子犬が来たら

    柴犬で黒色の子犬(2か月の男の子)が日曜日に我が家に来ることになりました。それで、今日、ケージや犬小屋はあるので、餌やいろいろな物を買ってきました。それで、日曜日の午前中に来るのですが、まず、来たら何をすべきでしょうか? 恐らく、うちに慣れておらず疲れていると思うので、ケージの中で休ませて、お昼から餌をあげた方がいいですよね? 午前中に来るので、あまり構わず、ケージの中でそっとしておいた方がいいのでしょうか? また、翌日から遊んであげた方がいいですか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • この食事のバランスはどうでしょうか?

    高血圧・更年期がひどいので、納豆を食事に取り入れようと思いたち 日々食べるようにしています。一日の食事が下記の様子なんですが 良い点・悪い点を指摘してください。 朝食 ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。 昼食 外食 夕食 発泡酒 500ml 1本。     その日に出ているおかず。     ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。(朝食と同じ) と、こんな感じです。

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • ご飯、いつ炊きますか?

    うちは家族5人で、お昼に5合炊いて、その日のお昼、夕食、翌日の朝食、という風にしています。 ただ、そうすると、翌日の朝の分のご飯が少々カピカピになってしまっていて悩んでます・・。 その都度、2号づつで炊いた方がいいのでしょうか? 皆様のご飯の炊かれる時間を教えて頂ければ幸いです。

  • 親知らずを抜いた後

    先週の火曜日に親知らずを抜きました。 下の歯で、しかも横向きに生えていました。 切ってから抜きました。 抜いた後は、出血は翌日には止まっていました。腫れがありましたが、痛くなる前に頓服を飲んでいたので、それほど痛みは感じませんでした。 抗生物質が出されましたが、一度その抗生物質を飲んで気分が悪くなったので、3日分出てたうちの2日分だけを飲んで、あとはほうっておきました。 金曜に歯が痛み出しました。 それも、抜いたところが痛いのか、その抜いた横が痛いのかわかりません。 しかし、かなり痛いです。 鈍い感じの痛みです。 この痛みは、抗生物質を最後まで飲まなかったからでしょうか? 抜いた当日と翌日は飲酒はしていません。喫煙はもともとしていません。 3日後にチューハイを1本だけ飲みました。 昨日はビールをコップ1杯、今日は350mlのビールを1本だけ飲みました。 明日も学校ですが、このままだと授業が受けられそうにありません。頓服ももうなくなってしまったし・・・。 火曜日に歯医者に行くのですが、それまでに行った方がよいでしょうか?

  • 豆腐ダイエットの効果がイマイチ

    豆腐ダイエットをしています。朝食は軽く、昼食は好きなものを食べ、夜は、豆腐に納豆(卵入り)をかけたものを食べていますが、あまり効果がありません。昼食の好きなものといっても、蕎麦などのあっさりしたものを取るように心がけています。朝も昼ももっと、セーブしたほうがよいのでしょうか?あまり制限すると、ストレスで長続きできず、リバウンドが怖いので、昼くらいは・・・という気持ちがあまいでしょうか?

  • 歯磨きについて

    みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

専門家に質問してみよう