• 締切済み

Mダックス(ロング)のグルーミング

9月からMダックスのロングを飼いはじめます。 犬を飼うのは初めてなので色々ペット用品を見ている ところですがお手入れに要る用品がいまいちよく 解りません。 ファーミネーターというコーム(?)がとても 評判が良い様なので購入する予定ですが、これで 代用される様なものは何に当たるのでしょうか。 機能がだぶらない様にそろえたいと思っているので 他に何が必要なのか教えて下さいm(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#239347
noname#239347
回答No.3

Mダックス(ロング)を買っていたことがあります。 うちでは普通のブラシ、スリッカーブラシ、コーム、爪切り、はさみでしたね。 道具としてはこのくらいあれば十分な気がします。 多機能は便利ですけど、単機能のほうが使うのに戸惑わない、という利点もあるかと思います。 グルーミングやシャンプーは子犬の頃から慣らしておくと、後々楽ですよ。

回答No.2

トリマーです。 ファーミネーターはコームではなくアンダーコートを抜くための専用の道具です。 夏暑い時期などにサマーカットというか、アンダーコートを抜いて間引きしてあげることで暑さをしのげるようにしてあげるものです。 コームでもアンダーコートはある程度抜けますが、全くの別物です。 他に必要なものとしては、スリッカーブラシ、コーム、爪切り、耳掃除の薬液、タオル、ドライヤー、バリカン(もしくは美容鋏)ですね。足裏の毛は伸びますので、バリカンもしくは美容鋏で切ってあげないとフローリングなどで歩きにくくなります。 お手入れをトリマーに依頼するのであれば、スリッカーブラシくらいであとは必要ないと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

お手入れ用品ですよね? 私の場合はブラシ、爪きり、ハサミでした。 爪切りは自分でするのが怖ければ病院や美容室でも単品でやってくれる所があります。 自分でするのであれば飼い主になれてからの方がいいと思いますよ。 足の裏の毛も普通のハサミで切ってました。 バリカンでもいいと思います。その方が綺麗に出来るでしょう。 ブラシは毎日してあげてコームで耳のところなど毛玉になりやすい部分 をとかすと思います。 コームは100均などのものでも代用できますよ。 ペットショップでブラシを買ったとき小さいコームもセットになってるものもありました。 子犬のうちはウンチなどが身体につくので洗ってあげたりあとは部分的に汚れてるならウエットティッシュで拭いてあげるといいです。 シャンプーはワクチンが終わってからと言われるかもしれません。 ひとつずつ揃えていってもいいと思います。

関連するQ&A

  • Mダックス(ロング)の寒さ対策

    子犬を飼うのが初めてで、更に初めての冬を向かえます。我が家のMダックス(ロング)3ヶ月 ダブルコートか分からないのですが、ケージの中にドーム型のお家+毛布を入れてます。寒いらしく朝方の寒くなる時間帯に起きて夜鳴きします。 バタバタ暴れて目はパッチリだと思うのですがケージから出してやると私の膝の上に一目散にやって来て、そのまま丸くなってすぐ寝てしまいます。 甘えたいのかな と思いましたけど、ケージの中のお家に手を入れたら全然、温かくなかったんです。 寒いから膝の上に来たのかな と思いました。 これからドンドン寒くなるし、どうすれば温かく冬を乗り切れるんでしょうか…? このままだと寒くてちゃんと眠れないのかと心配です。 Mダックスを飼っている方のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。 因みにMダックスは寒がりなんですか?

    • 締切済み
  • Mダックスを飼うに中って

    まだ先の話しですが、いづれMダックス(ワイヤー)を飼う予定です。 そこで質問ですが。 ※日中仕事で家にいません。 上記の場合1・2週間はペットシッターにお願いしようと思います。 ですが、そうなると犬にとっては突然シッターさんが来なくなれば不安になり返ってストレスとなり、ならば初めから日中は誰もいない環境に慣れさせるのかどちらの方法がいいでしょうか? ※仕事をしている為、毎日の散歩が難しく頑張っても週4程度になります。 ネットなどで調べると小型犬と言え猟犬なのでそれなりの運動量は必要と書いてありましたがいくつかのペットショップ店員の話しでは最初に毎日散歩していて突然回数が減るならば逆にストレスを与えてしまうので最初から週4なら週4と決めてなら大丈夫とのことですがMダックスを飼ってる人何でもいいので教えて下さい。 ※美容院(カット)は、どれくらいの頻度で連れていけばいいですか? ※ワイヤーダックスは珍しい品種でペットショップなどで見たことがありません。 ネットで検索してもブリーダーの家が遠くて見学が難しく1件だけ取り扱ってるペットショップがありました。 東京もしくは東京寄りの千葉でワイヤーダックスを扱ってるお店やブリーダーがいれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワ・Mダックスどちらがおすすめ?

    以前、Mダックスを飼っていましたので、ペットを育てる大変さは十分理解しております。 また犬を飼いたいなと思っておりますが、 Mダックスにするかチワワにするか決めかねています。チワワのように体が小さいと、少しの衝撃でも 骨が折れてしまうのではないか、病気になりやすいのではないかと気になります。 ペットショップではいいことしか教えていただけないので、実際にチワワを飼ってらっしゃる方にお話を伺えたらと思い質問させていただきました。 (1)超小型犬だから、毎日の散歩はいらないのは本当? (2)かかりやすい病気(ダックスはヘルニア・耳の病気など) (3)体が小さいから病気になりやすい? (4)ロングORスムース?カラー、性別 (5)チワワのオススメポイントなど Mダックスは飼っていたので、多少知識があります。 チワワを飼ってらっしゃる方からご回答おまちしております。

    • 締切済み
  • Mダックス(ロング)が丸刈りにされてしまいました。

    旅行中、ペットホテルにMダックス(ロングコート)を預けました。迎えに行く最終日にシャンプーはしますか?と聞かれたので、お願いしたところ・・・ ペットホテルから電話が・・・ 他の犬のカットと間違えて丸刈りにしてしまった! というのです。 夕方迎えに行くと、見るも無残な姿になってました。 毛は伸びますが・・あまりの預かる側の無責任さにあきれています。 二度と利用する気はありませんが、釈然としまさん。 皆さんはどのようにお考えですか?ご意見をお聞かせ頂けるとうれしいのですが・・ 1.過去にも同ホテルの利用をしています(自宅から近いので) 2.シャンプー・カットは通常他店を利用 3.迎えに行った際、店からの誠意ですと封筒を差し出されましたが、 頭にきていたので受け取らずに帰りました。翌日、主人が店のオーナーと話をし、前払いしていた宿泊料等全額返金してきました。ちなみに前日の封筒に何を入れていたのか聞いたところ、シャンプー代の 約2000円を入れていたとの事。   

    • ベストアンサー
  • Mダックスの服の作り方は?

    最近涼しくなってきたので、うちの犬(Mダックス)に 服を作ってあげたいと思っています。 ですがミシンで何かを作るの事は 学生時代の家庭科の授業以来していなくて 自分にも作れるか不安です。 そこでダックスの服の作り方が載っているようなサイトや ダックスの服の型紙が載っているサイトがあれば教えて下さいm(__)m ちなみに、うちの犬の服の大きさは 市販のダックスの服で言う「3ロング」です。

    • 締切済み
  • Mダックスの交配について

    友人宅にMダックスのワイヤーとロングを交配させた子犬が生まれたのですが、 遺伝的に問題はないのでしょうか? 又、血統書を登録するとなるとなにか問題になるようなことはあるのでしょうか? 専門家の方、又は、聞いた話でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • M.ダックス?カニンヘン?

    我が家では1歳4ヶ月のミニチュアダックス(♀)を飼っているんですが… 体重は4キロ未満、体長(お尻から鼻先迄)50cm程しかありません。 しかも1歳の頃から変わっていなくて、お散歩していても必ず、必ず、必ず!子犬に間違われます。 すごく元気で、獣医さんにも「少し小さいけど健康面には問題はない」って言われました。 聞いた話では、犬の成長は18ヶ月までなんだそうで。この子はもうこれ以上大きくならないんでしょうか?犬によって体格にも個人差があるってことでしょうか? ちなみに血統書では「M.ダックス」になっています。 母は「カニンヘンなんじゃないか…」というんですが、まさかそんなことはないですよね…? それから、 ウチの子はロングヘアーなんですけど、なんだか毛も短いんです。ロングとスムースの中間?のような。 もともと幼犬の時からほかの子と比べて毛が薄いというか、モコモコっとはしていなかったので仕方ないんでしょうか。 たまに雑誌とかでも、毛が短めの子がいますが、毛の長さも個人差なんですか?それとも年が上がっていくにつれ、長くなっていくんでしょうか。 色々本は読んでみたんですが、どれにも載っていなかったので…変な質問ですが、知ってる方、ダックス飼っていらっしゃる方、是非教えて頂きたいです。 自分的にはゴージャス希望なんですが(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

    今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

    • 締切済み
  • Mダックスが旦那を怖がる

    Mダックス4歳メスを子犬の時から飼っています。 旦那と一緒にペットショップで買いました。 3年位前からですが、旦那の犬に対しての行動が変です。 原因は、犬がフローリングに落ちている物(人間の子どもが落とした物)を拾い食いをする、ウンチをトイレでしない等だそうです。 そして、旦那が私に対してムカついている時です。 旦那は犬を隙間に閉じ込めたり、お風呂場に閉じ込めたりしています。 私の目が届かない所では、犬がキャンキャンないている声が聞こえる事がありました。(蹴られた?) そして、この前は首だけを持って3秒ほど抱っこ(?)していました。 旦那に怒られて(見ていないので詳細は分かりません)脱糞しています。 犬は旦那がいる時は、ケージから出てきません。 これって虐待ですね?? 犬が脱糞する時って、よくあるのでしょうか?

    • ベストアンサー