• ベストアンサー

ねこのつめ

yukichyの回答

  • yukichy
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

まずは、前回、ここにアドバイスを書いたとき、良く、内容がつかめてなかったので、失礼なことを言ったことを、お詫びします。すいませんでした。 あなたが言っている猫の爪の奇形と言うのは、狼爪ですか? 間違ってたらごめんなさい。 ちょっと調べたんですが、やはり、前のかたが言っていたとおり、爪を抜くと言うよりは、指を間接から外す感じになるみたいです。 でも、今回、爪が、奇形と言うことであって、猫ちゃんが、生活するのに不便であれば、その手術も考えるべきかも知れません。 手術の費用やその後のケアなどの細かいことは、私にはわかりませんが。 獣医さんと良く相談して、猫ちゃんの為に一番ベストな方法を、見つけてあげて下さい。 私も二匹の猫の飼い主ですが、その子の爪が奇形で同じような苦しみを持っていたら、あなたと同じことを考えるでしょう。 あなたは、本当に猫が好きなんですね。 猫ちゃんにベストの方法が見つかることを願っています。 それでは、前回は本当に失礼いたしました。

heidi723
質問者

お礼

わざわざ2回も回答ありがとうございました。 私も爪抜きはしたくないと心から思っています。 でも、現実は大変なものですから お話をだけでも聞いてみようと思った次第です。

関連するQ&A

  • ネコのつめきり教えてください!!

    こんばんは 家にいる10歳のネコについて相談に乗ってください。 今までは爪切りをいやいやながらもスムーズに行えていたのですが、最近(ここ一ヶ月)後ろ足に触るだけで、すごい声を出し(普段はあまり鳴かないのに)噛み付こうとしてきます。 あまりの抵抗振りに爪が切れなくなってしまいました。 以前爪が伸びすぎて、後ろ足を持ち上げるように歩いていた事があったので心配です。 いったいなにが原因なのでしょう?怪我でもしているのでしょうか?? 一ヶ月ほど前から、新ネコが来たので警戒心が強くなっているようなので私としてはそれが原因なのかと考えています。 お聞きしたい事は、 1、ネコの爪は切らないといけないのか? 2、獣医さんに切ってもらうことはできますか?いくらぐらいかかるものですか? 3、どれくらいの頻度で切っていますか? 私としては怪我で無ければ良いという気持ちです。 ぜひぜひ回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のつめの切り方

    10才になるうちの猫は、若い時は外で木に登って遊んでいて家でもダンボール製の爪とぎでよく爪をといでいたせいか、爪の長さは気にならなくて一度も切ったことがありませんでした。最近、フローリングの床を歩く時の爪の音が大きくて、特に後ろ足の爪がかなり長いことに気がつきました。リラックスしている時でも4mmくらい飛び出ています。これはほっておいても良いのでしょうか。切ってあげたほうが猫にとってよいことなのなら切り方や道具のことを知りたいと思います。今の子一匹しかいないので、他の猫がどうなのか良く分かりません。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の巻き爪?

    猫の巻き爪? 先ほど、二日前にかった猫の爪を切っていたのですが、前足は普通に切れましたが後ろ足が切ろうとするとないて逃げ出します。 よくよく見ると、きるときに爪を出すと肉球につめがぐっさりささるようです。 伸びすぎ?なのかなあと思ったのですが前足はそんなことはなかったので不思議に思いました。  そのせいなのか猫キックされるときも爪が当たりません。 つまらないことかもしれませんが今日は痛がるのであまり爪が切れなかったのですがどのようにしたらよいでしょうか・・  経験者さま教えていただけたら幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 室内でネコ飼いたいんですが・・・

    ネコを飼いたいのですが近所のおうちで悪戯をしちゃうと言われたので 可哀想だけど室内で飼うと言いました そしたら祖母に、ネコがおかしくなってしまう と言われました・・・ 私だってもし飼ってもらえるなら外に出してあげたいけど 事故や、喧嘩などの傷、迷子などが心配で外に出すのはなんだか心配で・・・ 本当に室内で飼っていたらネコはおかしくなってしまうのでしょうか 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫を3頭で飼うとどうなりますか?

    お尋ねします。 我が家には4歳の去勢済み♂猫が2頭おります。(室内飼い) 今後、縁があればもう1頭仲間に迎えようと考えているのですが、猫の3頭飼いとはどんなものなのでしょうか。 2頭が仲良くなって1頭が一人ぼっちになるとか、そんな心配をしてしまいます。いまいる2頭はどちらもおっとりした性格なのでケンカになる事はないと思うのですが、新しく1頭加わる事により、平和が乱れるのでは・・・と心配しています。 ご覧になられた方で、3頭の猫を育てている方がいらっしゃったら是非どのような感じか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の爪について、どうしたらいいか困っています。

    私がうっかりしてしまったのが原因です。 雑種(ミックス)の猫を一匹部屋で飼っているのですが 前右足の親指の爪だけ切るのを忘れていました、 気づいたら巻き爪?ぽくなっていて 肉球に食い込んでいるのか 爪の先が見えなくて切ろうとしても どこから切っていいか分からないし 触ると痛いのか噛んできたり暴れます。 獣医に連れて行けば良い話なのですが 気になってしまい質問させて いただきました。たぶん伸びて刺さっている 状態だと思います。無理やり切ろうと しない方が良いですよね? 気になって眠れません、私が見落として いたのが悪いのですが。

    • ベストアンサー
  • うちの猫に長生きしてほしい

    うちでは、親子の猫を飼ってます。 親は今年で14歳、子供は13歳。両方メスで、主に室内で飼ってますが、1日3回程、猫用に作った出入り口から散歩に出ているようです。 猫自身も健康に気をつかっているみたい(笑)で、大きな病気、怪我もせず、見た目も若い頃とそんなに変わってないみたいです。 年を感じることといえば、最近、激しい遊び(ジャンプ、木登りなど)をしなくなったことや、よく眠るようになったこと、鼻水やくしゃみ、めやにが増えた点、なぜか爪が伸びやすくなった点くらいです。 最近は、毎日「ここまでいっしょに暮らしてきた家族なので、まだまだ長生きしてほしい!」と願っています。 テレビなどでは、20年以上生きた猫を見ることがありますが、実際に、みなさんや、お知り合いの方の飼っていらっしゃる猫ちゃんで、長生きの猫ちゃんはいらっしゃいますか? 長生き猫ちゃんの年齢と、長寿の秘けつ(エサ、気をつけていることなど)教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の巻き爪

    うちの猫の片方の前足の爪が二箇所巻き爪になっていて肉球に刺さってしまっています。 うちの猫は極端に外を嫌い、病院に連れて行くことがとても困難なので自分でせめて抜いてやろうと 思いましたが、まったく落ち着いてもらえません。何かいい方法はないでしょうか?(洗濯ネットに入れてうんぬんは昔の記憶で嫌がるのでそれ以外でお願いします。) 人間用の爪きりより安全に切れるものがあるのかも知りたいので、できれば両方、片方でもいいので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪について

    産まれた時からずっと室内で飼っている猫ちゃんがいます。 小さい頃から猫の爪は切っていたのですが(主人と私の二人がかりで) もともと、猫も爪を切られるのが嫌なのか 切ろうとするとかなり嫌がります。 それでも主人が逃げないように押さえてる間に 私が切ってるのですが、もっと簡単に切る方法ってないですかねぇ~ 小さい子供が居るので爪で引っ掻かれてもいけないので 爪は絶対に切っておかないといけないんですよね~。 猫にとっては嫌な事なんでしょうけど・・・

    • 締切済み
  • 猫の木登り阻止するには?

    アパートの1階に住んでいるのですが、 ベランダのすぐ手前に木があり、 うちの猫がそれをつたい登って、 2階の住人のベランダで寝ているので困っている 苦情を耳にしました。 海外在住で残念ながらこちらの国ではペットという ものがまだ受け入れられておりませんので、 この木登りが続くと猫を処理しろと言われそうで 困っております。(処理などはとんでもない話ですが、 実際に猫や犬に石をなげたり、足蹴にする人が多い 国ですので・・・) 猫の木登りを阻止する方法に関して 何か良い案があれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー