• ベストアンサー

エレキベースで音負けするんです!

早速ですが、歪み系のバンドでFenderのジャズベース(パッシブ・シングルPU)を、アンプ直結で使用していますが、どうも周りの音に負けて、よくきこえません。音量よりも音質の問題のように感じます。ツインGの音色にうち消されているんでしょうか。 イコライズやエフェクトなどのアドバイスをいただきたいです。機材購入の場合は予算2万円までです。 「ベースをかえれば?」というのはなしでお願いします。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これはライブハウスやスタジオにおいてということでよろしいのでしょうか? ギターが2本の場合、大抵は1本はバッキングでもう片方はアルペジオ弾いてたりする場合が多いですよね。 そのバッキングを弾いてるギターがパワーコードのように6弦を弾いてる場合、ベースに近い音が出てきます。 それとベース音がかぶってしまい、戸惑うことが昔ありました。 ギターは高音、ベースは低音 のような立ち位置の楽器でありますので、ギターと比較して音色をかえるのがいいと思います。 僕の場合はギターはイコライザーで無駄な低音を減らしてました。そして高音部分を持ち上げる感じです。

drumsan
質問者

補足

スタジオもライブもそうなんです。 Gは2本ともけっこう歪ませています。 Gの低音を少しさげてもらうよう、次回いってみます。

その他の回答 (3)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.4

サウンドハウスのホームページで{ZOOM B2.1U}というエフェクターを見つけました。 性能が良さそうですよ。 一度、サウンドハウスのホームページで確認してみてはどうでしょうか? 値段は、14800円でした。

drumsan
質問者

補足

赤いマルチですね。 試奏したことはないので、検討してみます。 コンパクトですしね。 zoomは、残響系が機械的な音だという 先入観がありますけど、まずは試してみます。

回答No.3

ベースアンプは何を使用していますか? リハスタではそこそこのアンプを置いていますので 練習でベースの音が消されてしまうということはまず無いと思います。 300Wクラスのアンプであれば問題なく演奏できます。 ギターの音は大きすぎではないですか? それでもダメならアンプに近づいて演奏すれば良く聞こえますよ。 可能であればスピーカーの角度を変えるか高さを調整してみるのもよいと思います。 エフェクトで目立たせるのならモジュレーション系はどうでしょう。 コーラスを薄めにかけると際立つ場合もありますよ。 イコライジングなら100~300あたりを上げて4kあたりを上げると輪郭が出ます。 中域を上げすぎるとバランスが悪くなるので、そのままか少し下げ気味にしたほうが無難です。

drumsan
質問者

補足

スタジオではampegだったか、一応4発のアンプです。 ところがゲイン7割、フルボリュームくらいでもまだ 消されるんですよ。 モジュレーション系ですね、試してみます。 イコも、その提案を試してみます。ありがとうございます。

  • Aki63
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

やはりよく聞こえないのはギターと音域がかぶってるからと思います。 だから今度バンドで合わせる時は自分から音をイコライザーでドラムと音域がかぶらない様に調節してから、ギターの子にベースと音域が被らないように音をだしてもらい、音量を調節してみればいいかと思います。音量はハイハットを叩いてもらって合わせれば良い感じに仕上がります。

関連するQ&A

  • エレキベース アクティブかパッシブ

    回覧ありがとうございます。 ベースのピックアップで、パッシブタイプとアクティブタイプなのですが。 アクティブタイプはPUにカバーのような物が着いて(EMGみたいな?)いるものが全部なのでしょうか? それとも、Fenderのjazzbassのように、銀色の磁石のような部分がむき出しになっているピックアップは確実にパッシブタイプなのでしょうか? 教えてください。

  • ベース ピックアップについて。

    前から思っていたのですが、エレキベースのPUの音量についてお聞きしたいです。 ジャズベースタイプです。 ネック側のPUの音量を最大まで上げても全然聞こえず、アンプ側の音量の設定も最大まで上げるとようやく聞こえるレベルです。 ブリッジ側PUは普通に聞こえます、問題が無い感じです。 これって普通なのでしょうか・・・疑問になります。 Bacchus BJB-300 です

  • ジャズで使うエレキベース

    ジャズをやっているんですが、今度新しいベースを買おうと思っています。一応候補は2つに絞ったんですが、どちらにするか迷っています。なかなか楽器店に行く暇がないので、ここで意見をもらおうと思っています。よろしくお願いします。 Fender USA American Deluxe Jazz Bass N3 Ash (Natural/Maple) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01163702 Crews Maniac Sound JB-Modern Passive 3TS http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01260072 この2つで迷っています。 アメデラは3バンドEQとアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているので、音も作りやすいし、ジャズ以外にも幅広く使えるのではないか?と思ったのですが、やっぱりジャズだったらパッシブ?アメデラでパッシブばっかり使うんだったらアメデラの意味がないなぁ、とかも思いましてパッシブだったらCrewsがいいなと思っていたのでこの二つを候補にしました。ジャズは始めたばかりでまだよくは知らないんですが、個人的にはジャズはパッシブが合うのかな、と勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? この2つだったらどちらがいいんでしょうか?個人的な意見でもいいのでお答えいただけたらうれしいです。

  • ベースの種類と特徴

    ベースの種類と特徴 Fender ジャズベース Fender プレシシジョンベース MUSICMAN スティングレイ この3つのベースのベースの特徴と違いを教えてください(音色・演奏性など)

  • アクティブベースのノイズ

    私はCLIVEというブランドのパッシブ/アクティブベース(SANCTUS M400)を使っているのですが、アクティブに切り替えると「ブゥゥー」とノイズが出てきてしまいます。音量を下げるとノイズも小さくなります。 ですが、音量をあげると使い物にならないので、現在パッシブしか使っていません・・。 使用アンプは昔ギターを買ったときについてきたギター/ベース10wアンプなんですが、これが問題なんでしょうか? それともベースの作りの悪さでしょうか・・?

  • エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを

    エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを使っているので2本目にIbanez EDB550というベースを買おうと思っているのですが、スペック的にはどうでしょうか?アイバニーズのベースでは珍しくシングルPUが2基乗ったジャズベースタイプのようですが、メーカーでは生産が終了したそうです、

  • 初めて買うベースについて

    私は今、ベースを始めようと思っています。 たくさんの種類があり、迷った末、ジャズベースを買おうと思いました。 そのジャズベースの中にもアクティブとパッシブというものがあることを知り、アクティブの音をネットで調べて聴いてみました。 すごく良い音で、これにしよう!と決めたのですが…。 アクティブは修理代も高く、扱いにくいということやEQによっては音が悪くなるということも聞いて、初心者の私には向かないのかなと思いました。 理想とする音色はOKさんという方のベースの音色です。 初心者なのでスラップができる日は遠いことはわかってます。 しかし、その方のようになれるよう頑張りたいなと思いました。 長くなりましたが、初心者の私には、やはりアクティブベース?は向かないのでしょうか。 それと、通販で買いたいのですが、やはり楽器屋さんのほうがいいですかね? 楽器屋さんは近くにあるのですが、人も多いところにあるので正直行きたくないです…。 回答お待ちしてます。

  • アクティブのベース

    Ibanez のベースをもらいました。電池を入れるアクティブタイプのものです。新品のアンプのアクティブのインプットにつないだところ、、ボリューム(音量)があまり出ません。パッシブにつないだところだいぶ大きな音が出ました。ただ、普通のパッシブのベースをパッシブのインプットにつないだ時よりやや小さいです。 また、使用後電池を入れっぱなしにしておくと1ヶ月程度で電池がなくなってしまいます。(シールドはさしたままです)このベースは正常なのでしょうか?

  • ベース、ピックアップとサンズアンプの質問

    この前友人のベースを弾いてみたら自分のベースとは違う音がしたので驚きました。 ピックアップが変わるだけで音がすごく変わる、あとサンズアンプを通せばプロっぽくなるとききました。しかしピックアップもいろんな種類があるのでどれをえらんでよいかわかりません。 そこでピックアップはどのメーカーがオススメでしょうか? Villex、ダンカン、Fenderなど一応3つに絞ってますがおすすめとかありますか? ちょっと気になってるのがFenderのNOISELESS JAZZBASSです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2D2102%2D000%5E%5E FenderJapanのパッシブのジャズベースです。 おとのイメージとしては…いろんな音が作れるのがいいですね。 あとサンズアンプの話ですが先に買うとしたらどっちがよいと思いますか? ピックアップを買ってからサンズアンプを買ったほうがいいですか? 学生でお金があまりないんで... 回答お願いします!

  • P.マッカートニーのベース(While My Guitar・・・)

    ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音するのですが、あのベースの音色に少しでも近づけたいと思っています。 ただし当方、ベースはFENDERのプレベ、エフェクターはBOSS GT-8(ギター用)、ベースアンプはYAMAHAの15Wという機材でやっています。 MTRにCOSMが内蔵されていますが、さすがにあの独特の音は見当たりません。 何かアンプやエフェクターのセッティングなど、工夫できることはないでしょうか? やはりリッケンでないと無理でしょうかね。

専門家に質問してみよう