OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻の頭に細かい血管が!

  • 困ってます
  • 質問No.236655
  • 閲覧数6128
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (44/51)

鼻の頭が最近赤いから「引っかき傷かな」
と思っていたのですが、よくみると毛細血管(?)
が浮き上がったものが透けているみたいな感じなのです。
だんだんはっきり見えてくるようで場所も目立つので
困っています。対処方法、原因などなにかヒントがあれば
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

>背中が痛くて常時気持ち悪かったり胸焼けしたりで
一度医者に行き胃炎とはいわれてました。
◎客観的な検査をした上での「胃炎」診断でしたか?
 消化が悪い気がしたり、今も背中が痛い様だと、少し「脂肪類」は減らした方が宜しいでしょう。
 
其の当時はすい臓にかなりの負担をしいていた状態だと思われますから・・・・。 
膵臓Pancreasの状態は一度そういう時に透視をしてもらえばハッキリします。

上向きに寝て、膝を曲げて、自分で右側ロッコツの下側を、手の平で触ってみて腫れている感じがしませんか?
本来は押したりするのですが、腫れていると分かる程度だと肝臓・膵臓の疾患をも疑い、更に詳しい検査を行います。

胃が悪く、肝臓に影響が有り、胆管と膵臓からの出口は同じなので、そこが胆石が有ったり、腫れたりすると、十二指腸に出るはずの消化酵素が漏れ出したり逆流したりして、影響が膵臓に出ます。
普通は腹痛ですが、背中に痛みも出ます。

>足全体に、もう少し太い血管が浮いていて少し驚きまし
◎はい、直接の影響によるものでは有りませんが、容易に類推できる症状です。 
これも見ないとハッキリしませんが、静脈が若干疲れており、大腿部・股関節部の深部静脈で血液の通りが悪くなっているのでしょう。
とりあえず、これにはビタミンA,C,Eを少し大目に摂取してみることも宜しいです。
お礼コメント
Nyan98

お礼率 86% (44/51)

当時かなり疲れていたと思います。
病院へはまだ行けていないのですが
ご指摘の栄養補給と休養につとめています。
胃はだいぶ良くなり、血管の浮きも薄くなってきて
症状は小康状態だと思います。
背中の痛みは少し良くなりましたが
実はだいぶ以前から肩凝りの延長のような痛みは感じて
いたので機会をみて検査しておこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 22:25:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

食事の偏りや、飲酒過多、体重増加、運動不足は有りませんか? ...続きを読む
食事の偏りや、飲酒過多、体重増加、運動不足は有りませんか?
補足コメント
Nyan98

お礼率 86% (44/51)

最近胃が悪いので飲酒過多や体重増加はないのですが
忙しい職場に転職したばかりで、事務職ですが
緊張して根つめて仕事してます。運動不足は確かにあります。
投稿日時 - 2002-03-18 21:33:34
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

実際に拝見したり、検査しないとなんともいえませんが、 文章だけからは私は<最初>は肝機能低下を疑い調べて見ます。 鼻の横や、腹部(臍の周り)、膝の裏などには同じようなのは無いですか?  これらも有ると、肝機能低下にプラスして血液・循環系統も疑います。 多分、新しい職場でのストレスからでしょうが、胃が悪いと他の臓器、特に肝臓や腎臓にダメージが廻って来易いです。 対処方法:胃も ...続きを読む
実際に拝見したり、検査しないとなんともいえませんが、
文章だけからは私は<最初>は肝機能低下を疑い調べて見ます。

鼻の横や、腹部(臍の周り)、膝の裏などには同じようなのは無いですか?  これらも有ると、肝機能低下にプラスして血液・循環系統も疑います。

多分、新しい職場でのストレスからでしょうが、胃が悪いと他の臓器、特に肝臓や腎臓にダメージが廻って来易いです。

対処方法:胃も治すことです。

病院にいかれて、早期の精密検査をお勧めしますが、忙しいのであれば、とりあえずは「濃い色」の野菜を多めに食べるとか総合ビタミン剤を少々多めに摂って、病院へ行く時間が取れるまでのつなぎとして下さい。

ピロリ菌の有無も調べると宜しいでしょう。
胃が悪いと、悪循環になるのですが、細胞を作る栄養が不足しますから、アミノ酸やビタミン剤などのサプリメントも摂られることが宜しいでしょう。
お礼コメント
Nyan98

お礼率 86% (44/51)

回答ありがとうございます。
先月、背中が痛くて常時気持ち悪かったり胸焼けしたりで
一度医者に行き胃炎とはいわれてました。
胃から肝機や腎臓にもダメージがきてしまうのですね。
ご指摘の膝の裏や臍のまわりなど見てみましたが
臍あたりはなかったのですが、膝の裏というよりも、
足全体に、もう少し太い血管が浮いていて
少し驚きました。
これは出方が違うので関係ないかも知れませんが
気になるので早速サプリメントなどで栄養補いながら、
早めに医者に行ってみます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-19 23:57:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ