• ベストアンサー

シャフトの選び方がわからない!

今、3Wのクラブの購入を検討していますが(今まで持っていませんでした)シャフトの硬度の選ぶ基準がよくわからず悩んでいます。ヘッドスピード、握力、ドライバーの飛距離、スイングのタイプ…最終的には打ってみた感覚に行き着くのかもしれませんが、ショップの試打ルームだけではそれもわかりづらいです。(自分は経験も浅いし、すべての硬度を試せるわけでもないので)もし、一般的な選択基準でおすすめなものがありましたら教えてください。ちなみに私は、ドライバーは数年前のT-ZOIDでシャフトはS、ヘッドスピードは49程、ゴルフ歴は3年程、HCは15、筋力は人並みと言ったところです。

• to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

大まかに選択する基準が「R]や「S]という記号です 但しこれは各メーカーまちまちの基準で製造されており JIS工業基準のような基準はありません 別の言葉で申しますと「てんでばらばら」ということです そこで最後に自分で打った時にどう感じるかで決める ことになる訳です シャフトは「長さ」、「硬さ」、「キックポイント」、 「トルク(ねじれ強度)」、「太さ」などがあり 頭でイメージ出来る物ではありません これまでに体験した「あれに似てる」、「これと同じ」 という感じで私は選択しています 3年前にあるスーパーが特売で販売したクラブが とても良く、ハンデイ4の人にプレゼントしました 最初「こんなクラブ使えるか」といっていた人が 1年後コンペがあるがあのクラブのシャフトを傷めた のでないと困るので至急修理したい販売店に問い合わせ して欲しいと以来があったこともあります 自分の基準を早く捕らえ正しく選択する事が出来る ようになって下さい

to-yan
質問者

お礼

そうですよね。一概に頭でイメージするのは難しいですよね。autoroさんの言われるように私も経験を積んで自分の基準を見つけるよう、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

基本的にはドライバー、アイアンなどと、同じ堅さにするのがいいと思いますが、どうでしょうか? 私も一昔前のT-ZOIDを使っておりますか、このシャフトは、表示よりも少々柔らかいような気がします。 ドライバーのシャフトSでご自身に合っているのなら、3WOODはRまたはSRなどの表示のシャフトで試打してみる事をおすすめしておきます。

to-yan
質問者

お礼

参考になる御回答、ありがとうございます。