• 締切済み

上がり框の取り付け方を教えてください。

日曜大工で玄関の修繕をしています。 木下地をくみ、その上にコンパネを2枚貼って、12mmのフローリングを 1枚張り込みます。 端部の上がり框90角の木を止めたいのですが、細かい納め方と下地の作り方がわかりません。ご存じの方がいれば教えてください。 ちなみに、ゆかの仕上げは土間から350MMです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2534
noname#2534
回答No.3

現在の状況が良くわからないのですが、床を張って後は上がり框だけ取り付けるとゆう状況でしょうか? 先に框を取り付けたほうが固定するにはいいんですが、床に合わして框を固定するのなら、框の床側に30ミリ角程度の木下地を床の厚みに合わせて(フローリングとコンパネ2枚を合わせた厚さ)に釘やビスで固定します。 下側はハシゴ状に260ミリで木下地を作ります、作り方はまず上下の木を框と同じ長さに切って、その二本の木下地の厚さを引いて300ミリ間隔で本数を切ります(2メートルなら7本)それをハシゴ状に組んで框の取り付け位置に固定します、このとき框の前側より30ミリ位後ろになるように固定して下さい、そして框の床が当たる部分に木工ボンドを塗って下地の上に載せて床側は抑えておくか隠し釘などで数箇所固定します、下側は下地から釘やビスなどで固定します正面は化粧板などを張ると良いでしょう。 下を空けておきたいのなら両端に大きめの木を立てておくのも良いでしょう。この場合は床鳴りの心配があります。 隠し釘(通称折れ釘)など材料はホームセンターに行けばそろいます、がんばってみてください。

  • valley
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

言葉だけでは中々うまく伝えられないので、図書館か本屋さんで木造建築技術関連の図書を閲覧してみてください。 なるべく図解の物が良いと思いますよ。 ちなみに、そう言った書籍を多く発行している出版社のアドレスを載せておきます。 参考になると良いのですが。 http://www2.books.or.jp/asp/cat/cat.asp?sc=8901

参考URL:
http://www2.books.or.jp/asp/cat/cat.asp?sc=8901
noname#3116
noname#3116
回答No.1

詳しい取り付け方は知らないんですが・・・ 下地はある程度まではコンクリートで作って、その上に 材木を起き、それの表面を綺麗に水平にして、その上に框を 置く事になると思います。(高さはその材木を削って調整) 見えているコンクリートのところにはタイルを張ることになると 順番としては「框」をつけてから「床」になります。 床板を繋いで繋いで、そうして最後は壁際まで行き「巾木」 といわれる板を壁の一番下に貼って壁と床の角の部分を隠します。 最初に框をつけるのは、そうしないと一番汚い繋ぎ目の部分が 框のところに来てしまうからです。 と、この事は判るんですが、ここから下は予測です。 框の取りつけですが・・・下は木でしょうか 繋ぎ方は、ちょっと聞いたことがないのでわかりませんが たぶん・・・框の化粧面の後の面から下に向かって斜めに くぎを打ちこんで止めるんじゃないでしょうか。 その場合あまり太い釘だと、割れそうですし。細いと 固定できないような気が・・・。 やはり詳しい方に聞いてみてください(^^; 框の化粧面にキズがつかないように(玄関の顔ですからね) コタツ布団とかでカバーして作業してください。 ケガしないようにがんばってくださいね(^^ ところで・・・水をさすみたいですが、下みたいなのもありますよー

参考URL:
http://www.eidai-sangyo.co.jp/product/union/floor/reform/reform.html

関連するQ&A

  • フローリング張りの下地について

    現在、増築中です。 ムクのフローリングを貼る予定なのですが、 大工さんが「サービスで2重張りにしますから」 と言ったので下地のコンパネを2枚貼ってから フローリングを貼るのだと思っていました。 ところが、下地まで終わってみると12ミリのコンパネが一枚貼ってあるだけだったでした。 問い合わせてみると、通常は根太の上に直接フローリングで、 2重と言うのはコンパネ1枚+フローリングと言う意味と言われてしまいました。 うちとしては、通常の施工がコンパネ+フローリングだと思っていたので、 もっともらしく「サービスで2重」と言われたらコンパネが2重だと思ったし、 大工さんもコンパネを2重と言っていた記憶があります。 施工上は問題ないので、このまま直してもらわずに作業を進める事になったのですが、 どうも、大工さんの言っている事が納得できません。 通常の施工はコンパネ+フローリングではないのでしょうか? また、コンパネを2枚貼って施工する事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床の貼り方について教えて下さい。

    全くの素人ですので適格に質問出来ているかわかりませんがアドバイス宜しくお願い致します。 現在の店舗の床(モルタル+ピータイル仕上げ)の上に一部の箇所だけフローリングにしたいと思っています。イメージとしては、コンパネを敷いてそのうえにフローリングというイメージなのですが、ピータイル又はピータイルをはがした上にコンパネを載せてその上にフローリングの板を載せるだけでグラついたり不安定になったりしませんでしょうか? ピータイル又はモルタルとコンパネの間に又、フローリングの板との間に接着剤等の処置は必要でしょうか?または、ネジ等で何か所かはコンパネとフローリングの板を固定すべきですか? フローリングの板の厚さは36ミリ程度と思っていますがコンパネの厚みはどの程度が適切でしょうか? 当方、日曜大工レベルですので、その他何か気を付けるべき点等がございましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ユニットバスの床が冷たく、自前で改修

    これから浴室が、寒いです。特に床が冷たいです。そこで、日曜大工の腕ですが、予算の関係で自分で挑戦しようと計画してます。今の床に、スタイロ50mm、コンパネ12mm、防止シートを敷き詰める予定です。防水の出来次第ではコンパネが傷み、やり直しかなと思います。よい方法を教えてください。

  • リフォームでの床下地について

    今回マンションのリフォームを考えています。 現在、タイルカーペット貼の床をフローリング貼したいのですが、床の高さがあまり上がるのがいやなので(玄関での段差等)、コンクリートスラブの上に合板orコンパネを二重貼してフローリングを貼りたいと考えております。この場合 合板とコンパネとではどちらがよいのでしょうか? 予定しているフローリングは無垢材厚さ19mmでコンクリートには直接貼れないようです。 よろしくお願いします。

  • 床のガラリを探しています

    エアコンで空調された空気を (床下を配管して) 最終的に床から吹き出させたいです 150φの配管を使いますので最低でも170×170程度のガラリが欲しいです φは変換部材で大きくしてもいいです。 床の仕上げはCF1.8mmです。 下地はコンパネ12.5mm+構造用合板24mm ガラリの形状は○でも□でもかまいません 人が乗っても大丈夫なものを希望します 既製品でお願いします。 床上から見て四角で 床下ではVU150が差し込めれば理想的です フクビのエアスリットでは今回の用途には小さすぎてだめです 協立エアテックのフロアーグリル が第1候補です 第2候補は大工が格子で作る という案です。 よろしくご回答願います。 既製品でなにかあったら教えてください。

  • 石膏ボードの壁に額

    壁に40X50cm位のアルミの額を吊ろうと思っています。 家の建築中に大工さんに話をしていたら石膏ボード(15mm)の下地にコンパネを張っておくよということで張ってもらってあります。 コンパネがなければ、よくある石膏ボード用のフックを取り付けるところなのですが、せっかくコンパネを施工してもらったのでもっといい方法がないか?とかんがえています。 ただ普通に木ねじなんか使ってしまうと、奥の下地にささったとしても石膏ボード部分でぐらぐらしてしまうような気がします。 何かいい方法はないでしょうか? 3本ピンを使う石膏ボード用のフックで充分でしょうか?

  • 無垢フローリングを貼る際のビスの長さについて

    この度中古のマンションを購入いたしました。 LDと隣の和室を1つの部屋にし、無垢のフローリングを自分で貼ろうと進めています。 現在、和室の畳は撤去しコンパネで下地を作り、LDの既存のフローリングと高さを合わせた所です。 フローリングは和室はコンパネの上に、LDは既存のフローリングの上に貼り、段差のない1つの部屋にする予定です。 貼る際にはあまり音が出せないので、釘ではなくフローリング用のビスを使うつもりです。 コンパネ側の下地は厚さ18mm LDの方は一般的なフローリングで12mm 貼る無垢のフローリングは21mmとなっています。 この状態で貼るとなると、ビスの長さは何ミリが適切でしょうか? フローリング用のビスを探しても38mmまでしか見つかりませんが、もっと長いのはありますでしょうか? 皆様のお知恵と経験を教えて下さい。

  • ベニヤとコンパネの違い

    戸建て新築中なんですが、お聞きしたい事があります。工務店の見積もりには、コンパネの明細しかなく、☆☆☆☆ですか?とたずねたところ、そうですと言われたのですが 、コンパネには4☆は無く、3☆までだと聞きました。そして 、コンパネは表面の仕上げが粗く、べニヤはツルツルだと 聞きました。しかし、実際に我が家で使用されているコンパネ!?を触ってみたのですが、表面がツルツルしており。シールに4☆と書いてありました。コンパネにもツルツルした仕上げの物があるのですか?工務店の言っている事を100パーセント信用できないもので・・。実際どちらが下地(床 壁)に向いているのですか?値段も違いますよね?

  • 床鳴りですが、床暖房(ガス温水)を施行しました。直りますか?

    今年、大きなリフォームを行いましたが、自慢のリビングで床なりがしてしまいます。大引き、根太、12ミリのコンパネ、その上に床暖房用の小根太付き床暖房温水パネル(12ミリ)をいれて、ダイケンのエクオスWという、硬い最上級のフローリング(12ミリ)で仕上げたつもりでしたが、入居後1ケ月で床鳴りに気づきました。その場所のフローリングに乗ると少したわむので、仕上げのフロア自体(12ミリ)に問題があるように思います。(というか、その下の場合は手の施しようがありません。)キズの付きにくい、硬いフローリングで、大工さんが「フロア釘が入りませんわ。」と言っていたぐらいでした。ボンドも残り少なかったので、あまり付けていなかったみたいですが、今さらめくることもできません。厚さ12ミリのフロアで、そのすぐ下には広く、温水パイプが張り巡らされているので、メーカーのリンナイさんは、「もし直すなら、くれぐれも穴を開けないように修繕してくれ。」と言われました。そのリビングには4枚の床暖房パネルを接合して敷きました(30畳)ので、やり直すのはまたかなり資金もかかるそうです。床鳴り部分は、温水パネルのど真ん中のフローリングです。大工さんは先輩で知り合いでもあり、まだ伝えていません。入居後、5ヶ月が経ちました。根太と温水パイプの付いた小根太は同じ方向ですが、フロアはクロスに張りましたので、フロアのジョイント部分に床暖房パネルの小根太がある保証もなく、どこにあるかわかりません。頭の中は迷走しております。この床鳴り、直せますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。施工してもらった先輩大工さんに、相談しようと思ってはいます。

  • パナホーム住宅

    細かなタイル張りの外壁が素敵で 気に入ってあちこち見て廻りました 基礎は丈夫そうな布基礎で あとに中の土間CONでした 木ではなく鉄骨の構造でした 出来上がって持って来たパネルで外壁が出来上がりました そのパネルの内部は不明です その後も見に行きましたが 工事が進むうちに???と思ってきました 外側が形になっても建物の中はガランドウでした 木造で言う土台や柱や大引きがないみたいでした その後には 厚みは解りませんがコンパネみたいな木の平らな捨て張りの1F床の上に長いビスで間仕切り壁を固定していました そこに取り付けた間仕切りでは 木の骨に石膏のボードの箇所や 店舗建築などで簡易な間仕切り下地の軽テン材に石膏ボードの箇所もありました 壁厚は骨の両面にボードを貼って70mm程度でした 断熱材=吸音材などは入っていませんでした   天井の下地も軽テン材でそこに石膏ボードでした そこには5cmほどの断熱材が入っていました  2階の床は木ではない何か・・・ また 最近の新製品では 2F床材がALCらしいです これもまたALCの上にフローリングみたいです コンクリート?石膏?と木のフローリングはどうやってくっつけるんでしょう? 基礎や骨がしっかりしていれば建物自体は丈夫なのかもしれませんが 「ここに鉄」で「ここは木」 「でもそこは鉄」「その横は木」 さらにALCまで・・・ 適材適所とは言いますが あちこちにいろんな材使って問題無いのでしょうか? また薄い壁では 音が通ってしまいませんか? 他のプレハブ住宅もこんな物なんでしょうか?

専門家に質問してみよう