• ベストアンサー

■outlookとoutlook expressのどっちを使っていますか?

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

個人的にoutlook重いのできらいです。 うちの社長はメールを多人数に送るとき、相手がメールの環境が無い場合、登録しておけば自動的にメールの内容がFAX送信になるから便利と言って手放しません。 社内でもエクスチェンジを使ってFAXサーバーを立ち上げているので、outlookが必要なため(送信エラーステータスの確認のため)業務端末には入れていますがやっぱり重いです。

fukupy
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 やはり重いですか。いくつかのページを見ても、この重さに対する不満は多いみたいですね。 登録しておけば(FAX送信環境を整えている場合のみでしょうが)FAXになるというのは、会社で使うにはいいなと思いました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressについて

    OutlookExpressで、スケジュール管理しています。 保存する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Outlook express6 はどこ?

    Outlook express6 はどこ?     パソコンを買い換えて、windouws xpから windows7(7と略します。)になりました。メーラーはoutlook expressを使っていました。そこで7でも使おうと思ったら、入っていませんでした。  そこで質問です。 (1)outlookexpressはどこにありますか。 *探したのですが、見つかりませんでした。 (2)outlookexpressに代わるお奨めのメーラーがありますか。 *このようにお尋ねして、言うのも変なのですが、私としてはネットに書き込まれているようにoutlookexpressでストレスを感じたことはあまりありません。でもより便利なメーラーがあれば別です。いいのかあったら教えてください。

  • Outlook Expressの使い方

    私は今までずっとホットメールをメインで使っています。便利なのでこれからも使いたいのですが、Outlook でホットメールのアカウントを管理することって可能なのでしょうか?説明書だけだと出来そうで良く分からないもので・・・ 知っている方ご返答お願いいたします。

  • OutlookExpress6.0からOutlook2000へ

     こんにちは、bondo007です。  今、僕はMicrosoftのメーラー、「OutlookExpress6.0」を使っています。ですが、スケジュール管理とメール送受信を統合して行いたいと思い、「Outlook2000」に切り替えようかと思っているのですが、こんなことは果たして、可能でしょうか。  もし、可能ならばどのような手順で切り替えるのか、教えて頂きたいと思います。  ※OS Windows98です。  よろしく、お願いします。  

  • Outlook ExpressとMicrosoft Outlookどっちがいいか

    WindowsXPに付属のOutlook Express 6とOfficeXPに付属のMicrosoft Outlook 2002のどっちのメーラーがいいか迷っています。 もともとは、スケジュール管理など機能が多いMicrosoft Outlookの方を使用していましたが、今では、メール機能以外は使っていません。 で、2つの付属ソフトを比べた場合、Outlook Expressの方がHTMLメールなどのライブラリーも多く、より一般的でいいのか迷っています。 ずばり、どっちがお勧めでしょうか。 この二つからアドバイスください。 OSはWindowsXPです。

  • 上司のスケジュール管理の方法について

    こんにちは。 9月より異動で上司の秘書的な仕事をする事になりました。 その上司には今まで秘書がいなかったので、 秘書が付くのが初めてで、 「秘書だからこれをやって、こうあるべき」と言った決まりや要望と言うのも少なく、 私も秘書業務をした事が無いので、 そのあたりは、カチカチの秘書業務と言うのが成立していない感じです。 困っている事はたくさんあるのですが、 その一つに上司のスケジュールが把握できないと言うのがあります。 上司も絶対的に秘書がスケジュールを熟知・管理するべきと言う感覚あるのか、ないのか、 スケジュールの報告も特にないのですが、 上司不在の時に誰かが訪ねて来た時に、 (そう言えば、知らぬ間に上司がいなかったという感じの時) とっさに 「今どこに何の用で居ない」とか 「何時に戻る予定です」とか言う事が出来ません。 上司は、スケジュールを自分の携帯のカレンダーの中で管理しています。 他にスケジュールが記載されているものとしては、 outlookのスケジュールがあります。 「何かあったら、私のoutlookを開けば予定を見れます」と上司は言うのですが、 上司の携帯のカレンダーとoutolookのスケジュールは連動(同期)する事が出来ないです。 携帯のカレンダーには常に書き込んでいる様ですが、 上司は忙しくて、outlookのスケジュールの更新までは出来ないと思います。 それなので、outlookのスケジュールには予定が中途半端に記載されていてイマイチです。 また、急に誰かが上司を訪ねて来て 「どこに居て、いつ戻りますか?」と聞かれるのですが、 まず、上司のoutlookをパスワードをいれるなりして、開かないといけないので、 とてもじゃないけど数分かかるから、もう見る時間が無い。 また、開けても何も書かれていない事が多く、 全く管理が出来ません。 よく、デジタルの者に書き込んだものをプリントアウトして手元に置くとか、 手書きの物を写真にとりこむとか 聞きますが、そもそもスケジュールがわからないので、 もと(それを見れば100%問題なし)となる物が無いと言った感じです。 私的には紙の物が手元にあると見えやすくて良いのですが… 9時にきちっと座っているわけではないので、朝礼があるわけでもないので、 スケジュール確認の儀式があるわけでもないです… 上司のスケジュール管理どうするのが良いのでしょうか? 良いスケジュール管理方法があったらアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressだと早いけどOutlookだと遅い

    表題のとおり、メールの受信をしているとき、Outlook Expressだとすぐ終わるのにOutlookでメールの受信をするとものすごく時間がかかります。 スケジュール管理やPDAと同期する関係でどうしてもOutlookの方を使いたいのですがメールの受信が耐えられません。 次のような実験をしてみました。 件名と本文にそれぞれ「test」「test」とだけ入力したメールを10通受信する操作をしました。 Outlook Express 約5秒 Outlook     約35秒 環境は次のとおり CPU Celelon 700MHz メモリ 256Mbyte OS Windows XP Outlook 2002 Outlook Express 6 ウイルスチェックはAVG 7.0

  • Outlook Expressをインストールしたいです。

    Outlook Expressをインストールしたいです。 いままでOutlook(仕事用)とOutlookExpress(個人用)を両方使っていました。 パソコンに不具合が生じて、別のパソコンに変えた際に、会社のIT担当者がインターネットエクスプローラ7とOutLookのみインストールしました。 OutlookExpressもインストールしたいのですが、どのようにすればよいですか?ネット上でいろいろ探してますが、なかなかうまくできません。 よろしくお願いいたします。

  • outlook express のメール管理

    Outlook Expressの受信や送信済みのメールに関して、アドバイスをいただきたいです。 仕事で、Outlook Expressを使用しています。 社内では、普通の連絡事項程度の内容から、技術情報的なことまで、メールでの連絡が非常に多いいです。 1回見て絶対に次見ることはないというメールはすぐに削除するのですが、それ以外はそのままとっておきます。 年間1000件以上はたまっています あまりためすぎると、不具合の原因となり、そのメールも消えてしまう恐れがあると聞いたことがあります。 それらを、他のフォルダに保存して置けばよいのでしょうが、 OutlookExpressにあると、日付と件名と送信者が表示されているので、 後でそのときのメールを探すのに非常に便利なので、なかなかそこから 消せずにいます。 何かよい方法を知っている方はいませんでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスとアウトルックに違いについて

    私はアウトルックエクスプレスでメールをしていますが アウトルックでメールをしている人がいると聞きました。 使い方の相違点、便利さを教えて下さい。