• ベストアンサー

新幹線の切符の買い方

新幹線の切符の買い方教えて下さい。 1 乗車券と特急券とわかれているそうですが、行き先が同じ場合は、   のぞみ・こだま・ひかりとも乗車券は全く同じものになるのですか? 2 指定席券の場合は、何月何日の何時何分発車まで決めておかないと   だめなのですか? 3 自由席券を直前に指定席券に変えることは可能ですか? 4 金券ショップで指定席券を買う場合も、2のように決まってるのを   買うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

新幹線も在来線の特急なども扱いは同じです。 切符も発券している団体や発券方法で、色々な形(見た感じが違うが種類は同じ)があります。 たとえばJTBだとコンピューターの帳票伝票に印字した物とか、JRだと裏に磁気データーのある自動改札で使えるものなど。 乗車券だけを買うとのぞみ、ひかりなどの種類の区別はありません。別に指定席か自由席の特急券を購入します。 購入期限は、乗車の直前まで可能ですが、指定席の場合は空席が無いと購入できませんから、お盆や年末年始はみんなが早い時期(通常1ヶ月前から)に押さえてしまいます。 切符の変更は、使用開始時間までは可能ですが2 回目以降は手数料が発生します。指定席券だとその時間まで、その他は切符の有効期限まで。乗車券でも発券日から当日限りとか4日間などの期限があります。 切符に明記されています。 金券ショップで新幹線の指定券を購入すると、乗車券と指定席特急券が1枚になった切符の場合が多いです。JRのみどりの窓口で指定席の指定を取り乗車します。これは、事前でも直前でも空席があれば可能です。 金券ショップだと売りで持ち込まれた回数券、とくとく切符などでCのスタンプがある事がありますが、これはクレジットカードで購入した物なので、切符の変更や払い戻しはクレジットカードで購入した店以外は出来ないことがあるので注意しましょう。

yu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3116
noname#3116
回答No.6

裏技をふたつ。 ■片道の営業キロが601Km以上の場合、乗車券を往復で購入すると「往復割引」が適用されます。 買うときは「○○まで、△△△で(のぞみ、ひかり、こだま)大人□人。乗車券は往復で」 と言います。帰りの分の特急券、指定券は帰りに時間が決まってから買ったりします。 (早めに買わないと、直前だと席がなかったりしますよ&復券を落さないように・・・) 金券ショップも余り安くないし、買いに行くヒマが惜しいので、私はこのようにしています。 ■自分の乗る、在来線だけきまってる場合。 みどりの窓口で「いまから○○行くのに、一番早く乗れる△△△(のぞみ、ひかり、こだま)は?」 と聞くと、今が○じだからー、ここから、新幹線の駅に行くと□時でー、と調べてくれます。 たまに急いでいる時この手をつかいます。(プロだし機械があるから速い!駅員さんありがとー)

yu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • osa-kun
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.4

1、区間が同じであれば「1枚」で発行されます。おもな窓口で購入するときは、大抵「乗車券もお付けしますか?」とか「乗車券も(区間が)同じですか?」と聞かれます。 2、座席を事前に確保することですから、乗車日時を予め決めておかないといけませんね。このほか、禁煙席/喫煙席の別や座席番号(窓側、通路側、3列席の真ん中は嫌など)の指定もできます。 3、差額を払えば購入可能です。 4、いいえ。金券ショップで販売されているものは、区間別の指定席用回数券(乗車券付)をバラにしたものです。「○月○日まで有効」と記載されていますので、有効期限日までに回数券をみどりの窓口などへ持って行き、2のように座席を指定します。ただ、区間変更ができなかったり、使用できない期間があったりしますので注意が必要ですよ。

yu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

1)行き先が同じ場合は、乗車券は同一の内容になります。例えば  東京都区内→大阪市内 の乗車券の場合、大阪まで『のぞみ』でも『ひかり』でも『こだま』でも、在来線でも使えます。  なお特急券は『のぞみ』は割高に設定されています。  最近は『乗車券・自由席特急券』という形で1枚になったタイプが主流になりますでしょうか。 2)列車を特定できていないとダメです。時間帯がわかれば、駅員さんにどんな列車があるか聞くという手もあります。なお指定をとって乗り遅れた場合、その日のうちであれば後続列車の自由席を使うことができます。 3)自由席特急券を指定席特急券に変更することは可能ですが、差額(510円程度)を取られます。のぞみの指定券に変更する場合も差額がかかります。また2度変更はできません(払い戻し→新規購入となります)。 4)金券ショップで購入するチケットはいわゆる『企画乗車券』でして、一部違うルールが適用されます。使用日付の指定がなく、有効期間内であれば、いつでも使えます。乗る前にみどりの窓口などで指定を受ける形になります。指定列車発車前であれば、何度でも変更が可能です(指定列車発車後ですと変更はできません)。

yu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.2

1.見た目は一緒ですね 但しのぞみは全席指定で特急料金もひかり、こだまより少し高いです。 最近の切符は乗車券+特急券+座席指定券は1枚にまとめらています。一枚になるか複数になるかは、切符の種類や買い方で異なってきます。 乗車券+特急券をかってあとからヤッパリ指定にしようという時などは指定席だけ別になります。 2.当然列車を指定するわけですか何月何日何時何分発の列車か決めておく必要があります。 何月何日何時頃乗りたいかを窓口で告げれば空席のある列車を教えてくれます。禁煙席・喫煙席の指定もできます。 3.当日に空席があれば緑の窓口で指定席券だけ追加で購入できます。 4.金券ショップの切符は「指定席が使える切符(回数券など)」です。 この手の切符は使用期間のみ決められていて何分発の列車だとか席とかは決まっていません。 自由席ならば期間内にいつでも乗れますが、指定を使いたい時は緑の窓国に行って2.の内容を告げて席を確保(指定席券の発行)をしないといけません。席に空きが無いときは他の列車のに変更するか、あきらめて自由席を使うことになります。 金券ショップでよく売られている回数券や割引は年末年始、GW、お盆などの期間は使えないものがほとんどなので注意してください。

yu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

お急ぎのようなので自分の知りうる限りで回答します。 1についてはこだまとひかりの乗車券は同じです。座席指定がなければ どちらでも乗れますが、のぞみは金額が違うので切符も違います。 3については「みどりの窓口」に行くか、車内で空席があれば指定席に 変更できると思います。 普段新幹線は利用しないのでこの程度しか分からないですけど…。

yu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線 乗り継ぎ

    金券ショップで「西明石ー名古屋」間の切符を 買いました。 <企>新幹線回数券(普) (乗車券・新幹線指定席特急券) 西明石から新神戸まで、こだまやひかり自由席で行き、 新神戸からのぞみ指定で行く場合、 追加料金は、発生しませんよね?? よろしくおねがいします。

  • 新幹線の切符の買い方

    こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符を安く買いたいんですが・・・。

    姫路~新横浜まで新幹線で行く予定なのですが、少しでも安く切符を買いたいと思っています。 指定席で行きたいのですが、みどりの窓口では指定席特急券だけを購入して、 乗車券のみを金券ショップ等で購入するとかでもいいのでしょうか?

  • 新幹線切符の払い戻しについて教えてください

    ひかり、こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)の切符を一枚金券ショップで買いました。 東京⇔豊橋、8月21日~11月20日まで有効のものです。 使うつもりで金券ショップで買ったのですが、予定がなくなってしまい、どうしようか迷っています。 JRの切符なら払い戻しが出来るのかなと思ったのですが、回数券一枚だけでも出来るのでしょうか?

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符について

    来月下旬、福岡へ旅行に行く予定です。 (GWではありません。GWの1週間くらい前です。) そこで、東京から福岡までの新幹線の切符を買いたいんですが、よくわかりません。 「えきねっと」というサイトで調べたら、切符の種類がたくさんあって、どれを買えばいいのか・・・。 「往復乗車券」「新幹線指定席」「のぞみ指定席」のどれかだろうというのは予想できますが、 1.「往復乗車券」のみでいいのか? 2.「新幹線指定席」または「のぞみ指定席」のみでいいのか?   また、この2つの指定席の切符の違いは? という疑問がわきました。 どれを買えばいいのか、教えてください。

  • 博多カルテット切符 博多→新神戸 で西明石で下車

    博多カルテット切符を使って旅行に行きます。切符には新神戸⇔博多(乗車券・新幹線指定席特急券)となっています。新神戸からのぞみに乗って行こうと思ってましたので既にのぞみの指定席をとっているのですが、家は新神戸よりも西明石に近いのです。出来れば西明石から乗れないものかと思って調べて見たら、こだまで岡山まで行けば指定席をとってある新幹線に乗り継ぐ事が出来るようなのですが、カルテット切符で西明石から岡山まで、こだまに乗る事って出来るのでしょうか?それともその区間は別料金になってしまうのでしょうか?

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。