• ベストアンサー

遺族年金と再婚について

遺族年金を受給していました。 再婚・養子縁組したので年金証書を返しに行った所「養子縁組されても、お子さんの遺族厚生年金は支払われますので、お子さんの名前の銀行口座を作ってください」と言われました。 口座を作り再度社会保険へ行き提出しました。 子供の新しい年金証書が郵送されてきたのですが、年金額は0円。年金が支払われるから口座を作るように言われたのになぜなのかわかりません。 今週時間があれば社会保険へ行く予定ですが・・・これは担当者の間違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然回答にならなくて申し訳ありませんが・・・。 遺族厚生年金が支払われる、というのは正しいような気がします。 遺族基礎年金も受けられていたかと思うのですが、遺族基礎年金は、実の母親である質問者さまとお子様が生計同一(同居)だと支給停止になります。 (質問者さまは、再婚されたので受給権がなくなりましたが、お子様は受給権を持っていて支給停止の状態です。) 基礎年金のほうが支給停止になる件は、国民年金法にはっきり書かれているのですが、厚生年金が支給停止になるということは、厚生年金保険法には書かれていないようなのですよ。(私の読み方が悪いのかもしれませんが。) それで、かつて年金業務センターの方にきいたことがあるのです。 遺族基礎と遺族厚生年金を受けている状況で再婚したら子供の分の年金はどうなるのか? そしたら電話に出られた方が「両方支給停止になります」とさらりとお答えになったので、「でも厚生年金の方は条文にないようなのですが」と聞いてみたところ、しばらく調べてくださいました。 結果「条文にないので厚生年金は出ますね。」という、少々??な回答をいただきました。 なので、確信はないのですが、多分出るのではないかなと思うのです。 現在年金額が0なのは何か他の理由だと思います。 申し訳ありませんが、理由は思いつかないですが。 お子様はまだ18歳ではないですよね。 18歳の3月でお子様も失権されますが、そうしたら証書は来ないでしょうしね。 社会保険事務所に行かれるお時間がなくても、年金証書を手元においてお電話されてはいかがですか? 本人からの直接の質問でしたら答えていただけると思います。 長々書いたわりにお役に立てずすみません。

pl00lq
質問者

お礼

時間がとれたので電話してみました。 証書にゼロとかいてあるのは今まではゼロでこれからは子供の分が出るらしいけど審査中みたいです・・・。 年金って難しいんですね。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。