OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBのピンアサインについて

  • 困ってます
  • 質問No.236608
  • 閲覧数873
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

USBポートを増設しようとマザーボード(EPOXのEP-6VBA2)を見たところピンが、

 9 10 11 12 13 14 15 16
 ----------------
  o o o o o o o o
  o o o o o o o o
 ----------------
  1 2 3 4 5 6 7 8

16ピンあり、どれがどの役割なのか判りませんでした。
マニュアルをみても、なにも書いておらず困っています。
どなたかお判りになる方、いらっしゃいませんか!?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

USBを2つ増設できるようになっているようですね。

マザーボードに増設USBを有効にする・無効にするというジャンパはありませんか?

また、増設USBと他のUSBが排他使用になっている場合はどちらか片方しか同時に使用できませんのでこのポート以外のUSB機器を外して確認してください

ピンですが、VCCとGNDは絶対まちがえないでください
これは電源の+と-ですから、接続した機器またはマザーボードを壊す可能性があります

同様にデータ線(2本)にVCCをつなぐのも機器破損の可能性があります

ピンを接続したら、安物USBハブを人柱(死語)にしてテストします
発光ダイオードが点灯したらVCCとGNDは正解です

もっと安全な方法はダイオードをVCCと接続するUSB機器の+との間に順接続します。
ダイオードは一方向にしか電流を流しませんからもし、逆接続しても動作しないだけです

(ダイオードのアノードをVCCに、カソードを接続するUSB機器の+に接続してテストします)


私はUSB2.0ボードを入れたらフロントベイのUSBポートにケーブルが届かなくなったので極太の通信ケーブルで自作しました

ピンアサインが不明だったので上記の方法で探り出しました
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

同じマザーオードの情報はなかったのですが同じEPの他のボードの情報が参考URLにありますがおそらく同じではないかと思います。
お礼コメント
hideman

お礼率 81% (9/11)

早速の書き込み有り難うございます!
大変ためになりそうな情報でしたが、USBポートが認識しませんでした…。
USBポートの方のピンは「VCC1、D1+、D1-、GND1」と1本づつ表示されていて4本バラバラになっているのですが組み合わせが沢山ありどれがどれか分りませんでした…。
もう少しがんばってみます!本当に有り難うございます!
投稿日時 - 2002-03-17 17:26:04

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

追加です

増設は3つまでできるようですね。訂正します

NCのピンはマザーボード内で何も接続されていません
ここには何も接続する必要はありません
補足コメント
hideman

お礼率 81% (9/11)

たった今メーカーのサポートからの返事が来ました!
1ピンから順に「VCC,D-,D+,GRN,VCC2,D-2,D+2,GRN2,
残りはすべてGRN」という事でした。
本当に勉強になりました!!
投稿日時 - 2002-03-18 11:47:57
お礼コメント
hideman

お礼率 81% (9/11)

細かいご指導有り難うございます!
そういう方法があるのかと感心しました!
ダイオード買わないと恐いですね…すでになにも考えず色々差込みましたが…。
今だ成功してませんが、これを参考にさしてもらいがんばります!
本当に有り難うございます!!
投稿日時 - 2002-03-18 00:29:05