• ベストアンサー

USBのピンアサインについて

USBポートを増設しようとマザーボード(EPOXのEP-6VBA2)を見たところピンが、  9 10 11 12 13 14 15 16  ----------------   o o o o o o o o   o o o o o o o o  ----------------   1 2 3 4 5 6 7 8 16ピンあり、どれがどの役割なのか判りませんでした。 マニュアルをみても、なにも書いておらず困っています。 どなたかお判りになる方、いらっしゃいませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

USBを2つ増設できるようになっているようですね。 マザーボードに増設USBを有効にする・無効にするというジャンパはありませんか? また、増設USBと他のUSBが排他使用になっている場合はどちらか片方しか同時に使用できませんのでこのポート以外のUSB機器を外して確認してください ピンですが、VCCとGNDは絶対まちがえないでください これは電源の+と-ですから、接続した機器またはマザーボードを壊す可能性があります 同様にデータ線(2本)にVCCをつなぐのも機器破損の可能性があります ピンを接続したら、安物USBハブを人柱(死語)にしてテストします 発光ダイオードが点灯したらVCCとGNDは正解です もっと安全な方法はダイオードをVCCと接続するUSB機器の+との間に順接続します。 ダイオードは一方向にしか電流を流しませんからもし、逆接続しても動作しないだけです (ダイオードのアノードをVCCに、カソードを接続するUSB機器の+に接続してテストします) 私はUSB2.0ボードを入れたらフロントベイのUSBポートにケーブルが届かなくなったので極太の通信ケーブルで自作しました ピンアサインが不明だったので上記の方法で探り出しました

その他の回答 (2)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

追加です 増設は3つまでできるようですね。訂正します NCのピンはマザーボード内で何も接続されていません ここには何も接続する必要はありません

hideman
質問者

お礼

細かいご指導有り難うございます! そういう方法があるのかと感心しました! ダイオード買わないと恐いですね…すでになにも考えず色々差込みましたが…。 今だ成功してませんが、これを参考にさしてもらいがんばります! 本当に有り難うございます!!

hideman
質問者

補足

たった今メーカーのサポートからの返事が来ました! 1ピンから順に「VCC,D-,D+,GRN,VCC2,D-2,D+2,GRN2, 残りはすべてGRN」という事でした。 本当に勉強になりました!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

同じマザーオードの情報はなかったのですが同じEPの他のボードの情報が参考URLにありますがおそらく同じではないかと思います。

参考URL:
http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/Get.asp?Article=1294
hideman
質問者

お礼

早速の書き込み有り難うございます! 大変ためになりそうな情報でしたが、USBポートが認識しませんでした…。 USBポートの方のピンは「VCC1、D1+、D1-、GND1」と1本づつ表示されていて4本バラバラになっているのですが組み合わせが沢山ありどれがどれか分りませんでした…。 もう少しがんばってみます!本当に有り難うございます!

関連するQ&A

  • PCIのUSB拡張カード

    PCIスロットを使ったUSBポートの増設できるカードを探しているのですが、うまく説明できませんがよくケースフロントパネルのUSBを使うためにマザーボードのピンに挿しますよね。9ピンの ***** **** こんな配置の フロントUSBポートが4つあるのですが、マザーボードのコネクタが1つしかなくてあとの2つが使えずに困っています。それがついてるPCIカード、ご存知でしたらご教授ください。 本日PCショップにいって尋ねたのですが見たことないと言われてしまいました、、、

  • Lenovo V55t でUSBポート増設

    Lenovo V55t でUSBポートが増設できませんので質問します。 Lenovo v55tを購入したのですが、背面のusbポートを増設したく、 アイネクス RS-002E を購入して取付ました。 https://www.ainex.jp/products/rs-002e/ V55tのマザーボードのUSBコネクタはピンが11本あります。 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 増設ケーブルのメスのピンは9ピンですので、 〇●●●●● 〇●●●● で差し込みましたがコンピューターに認識されないです。 だれか対処法をご存じの方はいませんでしょうか? どこかで余ったピンをショートさせる必要があると聞いたのですが、 ショートさせないとだめなんでしょうか?ショートさせる目的がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB内部ケーブル

    自作PCを使っています。USB2.0を増設しようと思っているのですが、前面にある2つのポートを2.0にしたいのです。 現在の仕様はマザーボードから前面のボード(2スロットついています)にケーブルで接続してある感じです。 PCIスロットは見つけたのですが、ケーブルが見つからずに困っています。ちなみに、前面はメスケーブルで5ピン×2、10ピン(2スロット分)で接続されています。ケーブルを探したところ、4ピンのものは結構出回っているようですが、5ピンはなかなかないです。 パソコンショップにも問い合わせているのですが、なさそうな感じです。 自作なだけにやっぱりないものでしょうか???

  • USBのピン数について(マザーオンボード)

    私の使ってるマザーボードには内部USBピンが搭載されており、「10ピン仕様」となっております。 実際は「9ピン」しかないので「9ピン仕様」と呼ぶのかもしれませんが、この9ピンの内訳が、USB1=4ピン、USB2=4ピンと逆挿し防止用に1ピンで合計9ピンということのようです。 USB1の4ピンの内訳は「電源」「データ+」「データ-」「GND」となっているようです。 USB2も同じです。 そこで、USBを1ポートだけ使いたい場合は市販の4ピン用ケーブルをここの部分に差し込めばいいのでしょうか? さらに同じようにもう一つ同じケーブルを用意すれば 合計2ポート問題なく使えると考えて良いのでしょうか? あまった1本のピンは結局データ線としてはなんにも使わないと考えてよいのでしょうか? ちなみにマザーの説明書にはこの9本目のピンは「NC」と書いてありました。 そこで9ピン仕様のケーブルを購入し背面にある4ポートと内部合計4ポートの全8ポートに外付けHDDを繋げてみましたが、内部4ポートに繋いだ外付けHDDが突然電源入り切りが定期的に発生してしまいます。チップはVIAでサウスはVT8257です。現在は背面3ポートを使用し残った1ポートにUSBハブをかましてそこにHDDを4台繋げてますが、今のとこエラーが出てませんが、長い目で見ると直接のUSBポートに繋げたく思ってますので一般的によく売ってる4ピン仕様のケーブルに変更してみたいと考えてます。 USB増設カードを試したのですが、増設したUSBカードに1台でもHDDを繋ぐと、一見全く無関係に思えるS-ATAの速度が極端に遅くなるのでオンボードてんこ盛りのマザーだからその増設したUSBカードが他のデバイスと競合してるのだろうと、PCIスロットを何度か差し替えてみたものの結局マザーオンボードの内部USBを使わざるを得ない状態です。

  • USBポートを背面に。。

    USBポートの増設を考えています。 出来れば背面に増設したいのですが可能ですか?? インターフェイスカードを使うとか。マザーボードから直接配線通して持っていくとか。 色々調べたのですが、知識不足で良くわかりませんでした。。;; 仮に可能だとしてケースの背面にそういったスペースがないと不可能なのでしょうか? ご存知の方、どなたか教えてください。。

  • USB-パラレル変換ケーブルに関して。

    PCにそれほど詳しくない初心者です。 PCのパラレルポートから信号を出力させるソフト(過去に詳しい人間が作製したもの)を使用しています。最近パラレルポートを装備しているノートパソコンが少なく、パラレルポート増設できるPCカード(高額)を用いているのですが、このたび、新たにUSB-パラレル(25ピン)ケーブルを購入し、使用できないか試行錯誤中です。 現在使用中のソフトではI/Oアドレスを指定して通信しているようなのですが USB-パラレル(25ピン)ケーブルでもI/Oアドレスの指定は可能でしょうか?? (ちなみに、このケーブルをPCに接続後、「デバイスマネージャ」で確認すると「USB印刷サポート」という名前でUSBデバイスとして認識されています。) とんちんかんな質問なのかもしれませんがなにかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • USB 3.0ポートの追加について

    OS:Windows XP USB 3.0ポートを増設したいのですが、 ボードだけでなくマザーボードも交換しないといけないでしょうか? また、それを確認する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBポートが無いときは?

    PEN133のFMVデスクパワーを使っています。 プリンターがUSBのみなので、PCに接続したくとも、 PC側にUSBポートがマザーボードにも見当たりません。こんなときは、どうしたらよいでしょうか?PCIに増設する方法でしょうか?あるなら、どこのメーカーでしょうか?

  • ASUS P5GC-MX/1333 のUSBとオーディオのピン配列は?

    ASUSのマザーボード P5GC-MX/1333 のSUBとオーディオのピン配列を教えて下さい。   ケース前面のUSBポートとオーディオ端子(マイク、イヤホン)を接続しようとしましたが、ケース側のケーブルピンがバラバラで、 マザーボード側のポートのピン配列が分からないので接続できず困っています。(ポートの位置は分かります)   よろしくお願いします。  

  • USBケーブルの順番が違う

    ショップモデルのパソコン(M/B AOpne MX34)のケース(OWL-612-SLT)を変えたのですが、ケース側のフロントUSBケーブルの配列とマザーボード側の配列が違うので差し込めません。 ケースメーカーHPからダウンロードしたマニュアルの写真だとUSBケーブルは先端の差し込む穴の空いている黒いプラスチックが1本ずつちゃんと4本に別れているのですが、実物は4本が一体化していて外せるようにはなっていないようです。 USB2.0とIEEEとLANが付いているカードを増設してあるので、USBポートが足りないというわけではないのですが、やはりフロントも使えた方が便利なので。 何か方法はないでしょうか?