• ベストアンサー

USBのピンアサインについて

USBポートを増設しようとマザーボード(EPOXのEP-6VBA2)を見たところピンが、  9 10 11 12 13 14 15 16  ----------------   o o o o o o o o   o o o o o o o o  ----------------   1 2 3 4 5 6 7 8 16ピンあり、どれがどの役割なのか判りませんでした。 マニュアルをみても、なにも書いておらず困っています。 どなたかお判りになる方、いらっしゃいませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.2

USBを2つ増設できるようになっているようですね。 マザーボードに増設USBを有効にする・無効にするというジャンパはありませんか? また、増設USBと他のUSBが排他使用になっている場合はどちらか片方しか同時に使用できませんのでこのポート以外のUSB機器を外して確認してください ピンですが、VCCとGNDは絶対まちがえないでください これは電源の+と-ですから、接続した機器またはマザーボードを壊す可能性があります 同様にデータ線(2本)にVCCをつなぐのも機器破損の可能性があります ピンを接続したら、安物USBハブを人柱(死語)にしてテストします 発光ダイオードが点灯したらVCCとGNDは正解です もっと安全な方法はダイオードをVCCと接続するUSB機器の+との間に順接続します。 ダイオードは一方向にしか電流を流しませんからもし、逆接続しても動作しないだけです (ダイオードのアノードをVCCに、カソードを接続するUSB機器の+に接続してテストします) 私はUSB2.0ボードを入れたらフロントベイのUSBポートにケーブルが届かなくなったので極太の通信ケーブルで自作しました ピンアサインが不明だったので上記の方法で探り出しました

その他の回答 (2)

• momas
回答No.3

追加です 増設は3つまでできるようですね。訂正します NCのピンはマザーボード内で何も接続されていません ここには何も接続する必要はありません

hideman
質問者

お礼

細かいご指導有り難うございます! そういう方法があるのかと感心しました! ダイオード買わないと恐いですね…すでになにも考えず色々差込みましたが…。 今だ成功してませんが、これを参考にさしてもらいがんばります! 本当に有り難うございます!!

hideman
質問者

補足

たった今メーカーのサポートからの返事が来ました! 1ピンから順に「VCC,D-,D+,GRN,VCC2,D-2,D+2,GRN2, 残りはすべてGRN」という事でした。 本当に勉強になりました!!

• asuca
回答No.1

同じマザーオードの情報はなかったのですが同じEPの他のボードの情報が参考URLにありますがおそらく同じではないかと思います。

参考URL:
http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/Get.asp?Article=1294
hideman
質問者

お礼

早速の書き込み有り難うございます! 大変ためになりそうな情報でしたが、USBポートが認識しませんでした…。 USBポートの方のピンは「VCC1、D1+、D1-、GND1」と1本づつ表示されていて4本バラバラになっているのですが組み合わせが沢山ありどれがどれか分りませんでした…。 もう少しがんばってみます!本当に有り難うございます!