• ベストアンサー

モンゴル語の歌で

少し前にモンゴルに行ってきました! モンゴルで、遊牧民の男の子が一部分だけ歌ってくれた曲なのですが、モンゴル語でどのように書くのか教えてください。 「ハーチョサン、ツォグジミテーレー」 というように聞こえました。意味は、「どこにいても一緒だからね」というような意味らしいです。 自分でできるところまで調べた結果、 ハーは多分、「xaa」で、「どこ」 ツォグは多分、「цyΓ」で、「一緒に」 だと思うのですが、合ってるのか自信もないし、あとの残りがさっぱりわかりません。モンゴルで有名な曲らしいのですが、曲名もわかればうれしいです。

• zaya
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性歌手の歌ですか? もしそうでしたら「Хаа ч явсан цуг гэж мэдээрэй」でしょう。セルチマーの「Хаа ч цуг」という歌の歌詞の一部です。

zaya
質問者

お礼

ありがとうございます!これだけの情報で、わかるなんてとてもうれしいです。歌手については全くわからなくて、女性か男性かもわかりませんでしたが、きっと合ってると思います!ありがとうございます。