• 締切済み

ドコモのFOMAについて。

FOMAになってからN900i→P901i→D902iと変えてきました。現在はD902iを使用していますが、今までに使用した15台ほど(D・N・Pシリーズのみ)のケータイの中で、この機種の漢字変換がダントツでバカなのです。movaのD502iやD209iよりも明らかにバカになっていて、昔のDシリーズは長文も楽々変換できていたのに、どうしてこんな風になってしまったのでしょうか?Nシリーズも昔の漢字変換の方が賢かったし、最近のケータイはメーカー問わずこんなものですか?次はSHシリーズに変える予定ですが、SHシリーズのFOMAを使用されている方に、漢字変換の使い勝手をぜひお聞きしたいです。

noname#20034
noname#20034

みんなの回答

• atukumi
回答No.1

私も3年ほどFOMAを利用しておりますのでわかる範囲でお答えしたいと思います。 私も以前D502iを利用していました。その時は特に変換に問題があるとは思いませんでした。私は変換は短い文章で変換するので今まで使ってきた機種であまり不自由を感じなかったのかも知れません。やはり携帯電話では長文の変換は機種によって差がでるのかも知れないですね。最近は予測変換などができる機種が増えていますが、これも使い勝手は時と場合によりますよね。便利な時もあるのですが、煩わしい時もあります。私的なメールをズムーズに作成するコツはやはり、最初は面倒かも知れませんが、こまめな変換ですかね。こまめに変換しているとほとんど間違いないです。結果、修正などしなくても良いので短時間でメールを作成する事ができます。同じメーカーの機種でも個々に特徴などはあるでしょうから、うまく使ってやって下さい。