• 締切済み

ドコモのFOMAについて。

FOMAになってからN900i→P901i→D902iと変えてきました。現在はD902iを使用していますが、今までに使用した15台ほど(D・N・Pシリーズのみ)のケータイの中で、この機種の漢字変換がダントツでバカなのです。movaのD502iやD209iよりも明らかにバカになっていて、昔のDシリーズは長文も楽々変換できていたのに、どうしてこんな風になってしまったのでしょうか?Nシリーズも昔の漢字変換の方が賢かったし、最近のケータイはメーカー問わずこんなものですか?次はSHシリーズに変える予定ですが、SHシリーズのFOMAを使用されている方に、漢字変換の使い勝手をぜひお聞きしたいです。

noname#20034
noname#20034

みんなの回答

  • atukumi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

私も3年ほどFOMAを利用しておりますのでわかる範囲でお答えしたいと思います。 私も以前D502iを利用していました。その時は特に変換に問題があるとは思いませんでした。私は変換は短い文章で変換するので今まで使ってきた機種であまり不自由を感じなかったのかも知れません。やはり携帯電話では長文の変換は機種によって差がでるのかも知れないですね。最近は予測変換などができる機種が増えていますが、これも使い勝手は時と場合によりますよね。便利な時もあるのですが、煩わしい時もあります。私的なメールをズムーズに作成するコツはやはり、最初は面倒かも知れませんが、こまめな変換ですかね。こまめに変換しているとほとんど間違いないです。結果、修正などしなくても良いので短時間でメールを作成する事ができます。同じメーカーの機種でも個々に特徴などはあるでしょうから、うまく使ってやって下さい。

関連するQ&A

  • ドコモの機種について(FOMA)

    今D902iを使っているのですが、落として傷が目立ったので機種変更考えてます。 本当はD903iを考えていたのですが、他の機種にも目を向けてみようかななんて思っています。 そこでSH(SHARP)の特徴についてお聞きしたいです。 昔使っていたPは全体的に使いやすいですが変換機能が超バカでした。 Dは変換は問題ないですが、カメラの画素が高いくせに私の機種の場合手振れ補正機能がついていないのですっごくぶれやすいんです。意味ないです。 あと、全部の機種に共通しているのは動作やレスポンスが遅い。今使っているのはすっごく遅くてメールが来ていて開こうとするとメール本文にたどり着くまで3回くらいボタン押さないといけないんですが一つにつき3秒くらいかかってすんごくむかつきます。 こんな風にSHの特徴を教えてもらえてもらえませんか? 特に今一番新しい700iシリーズの新作(メタリックっぽいやつ)を購入したかた感想をお聞きしたいです。 それと700iと900iってどう違うんでしょうか?単にシリーズがちがうってだけ? よろしくお願いします。

  • FOMAについて

    携帯をドコモに変えようかと考えているのですが、 FOMAとmovaはどう違うのでしょうか? また、FOMAの901iシリーズと900iシリーズと700iシリーズはどう違うのか教えてください。 違いがわからなくて選べず困っています。 よろしくお願いします。

  • ドコモDoCoMo 700iシリーズについて

    こんばんは。 ドコモの700iシリーズを使っている方がいましたら お聞きしたいです。 そろそろ携帯を機種変更しようと思っています。 現在はmovaのN504isを使用していますが 随分と値段が手頃になってきたのでFOMA700iシリーズに機種変するつもりです。 それで、質問なんですがF・N・P・SHとありますが、 どれが総合的に見て良いんでしょうか? もちろんそれぞれメリット・デメリットはあると思うのですが、 どれにしようかとても迷っています。 今までにPとNを使用したことがあります。 P→Nに変更した当初はすごく動作が遅くてイライラしました。(もう2年使用してるので慣れましたが) ちなみに私の携帯使用頻度ですが 通話・メール・iMODE・着メロ・カメラと一応一通り 使ってますが、どれも使用頻度は同じくらいです。 カタログの方で一通り700iシリーズのチェック(比較)はしましたが、 実際に使ってみて感じたことや、便利・不便さなど 教えていただけたら嬉しいです。

  • FOMAで動作の速い機種は?

    movaのP505isを使っていますが、1年半ぶりに機種変更を考えてます。 変えるならFOMAにしたいと思っています。 今の携帯だと変換や画面の切り替えもサクサクできるのですが、 FOMAはmovaに比べて動作が遅いという話を聞き、迷っています。 学生であまりお金もかけられませんし、最新機種は考えていません。 今のところ P901iかSH901iCを視野に入れていますが、使い心地はどうでしょうか? 機種変更にあたっての希望は ・movaには劣っても、動作の速い方 ・メール機能が豊富 ・カメラの画素数が高い(使用中の1.3メガ以上) ・できればサブディスプレイのある方がいい ・・・くらいなものです。 PやSH以外でもオススメのものがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DoCoMoの若割について(東京)

    そろそろ機種変しようと思ってます。若割期間(今月まで)の間に機種変したいなぁって思ってます。 そこで質問なのですが FOMAなら機種変でも若割されるみたいですが、MOVA(505is)はどうなのでしょうか? 地元の携帯ショップ行って聞こうと思ったらお年寄りを相手に何十分も話していて、結局聞かないで帰って来てしまいました。 もしMOVAも対応ならSH505isが欲しいのですが、してないなら900iシリーズもいいかなぁって思ってます。 ちなみFOMAはP900iが今月までに出たら(噂では28日)買おうと思ってます。Nが一番格好イイと思うのですが、どうも操作性が好きになれません。でもPの中身ってNなんですよね。まったく一緒だったらどうしよ。 もし出なければ高機能SH900iを、と、思ってます。 宜しくお願いします。

  • DoCoMoの携帯でMOVAのPとN

    DoCoMoの携帯でFOMAではなくMOVAを買いたいと思うのですが、 例年なら新しい機種が出ていることだと思うのですが、 MOVAの507シリーズが出ていないのは、DoCoMoはもう507は作らずに FOMAにしようとしているのでしょうか? 506で終わりなのでしょうか? FOMAはバグが多いし、重いのでまだMOVAで以降と考えているだけに 早く新機種が出てほしいのですが。 また、PシリーズとNシリーズではどちらがキーレスポンスが 早いでしょうか? 実体験のある方お願いします

  • FOMAを買うなら

    MOVAからFOMAに買い替えようと思っています。色々調べると、FOMAは微妙にいい噂がないように思いますが、それでもあえてFOMAに買い替えるとしたら、どの機種がいいでしょうか。 新しく出る902iはもとより、700とか900とか昔の機種も含めてFOMAで一番使いやすく、まともでお勧めの機種があったら教えてください。今はP504iSを使用しています。(今までPしか使った事がありません)

  • ドコモ903iについて

    ポイント清算をかねて、夫婦で携帯の買い替えを検討中です。現在は2人そろってMOVAのN-504isをかれこれ4年近く使ってきましたが、山奥の我が家にもFOMAの電波が届くようになりFOMA903iシリーズにしようと思っています。そのなかで特にSH・N・Pを使用されている方、購入時、決め手になったポイントや長所・短所などを教えてください(特に短所求む)。今の機種が古いせいもありますが、今の所、携帯を使って何をしてやろうというのは特にありません。カタログを見てもきっとどれを選んでも機能的に不満はないだろう・・・としか感じず、主にデザインで目星をつけています。 漠然としていて回答しづらいとは思いますが、基本的なことでかまいません。ボタンの操作性や反応は速いか、など。参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ドコモのFOMAについて…

    今の携帯(mova)を使っているのですがボロボロで… 次はFOMAの新製品を買おうと思っています^^ 次は902シリーズか901isシリーズが出ると思うんですがいつごろ発売するのでしょうか?? あと、新製品には新しくどんな機能がつくのかもわかる方教えてください^^ よろしくお願いします。

  • 900iについて・・・

    只今、私はSH505iを使用しています。携帯電話は結構好きで、特に携帯電話本体の性能なども踏まえてSH900iかD900iが出たら、mova→FOMAに機種変更しようと思っています。 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、現在使用しているmovaに戻したのです。基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。通話料・通信料がmovaより断然お得だと言うことも使用していたときの経験上、よく知っていますし『できることなら、FOMAに早く機種変更したい』と思い続けて来ました。 そう思いながら今日、ふとこのサイトで『携帯電話』の項目を見ていたら『今FOMAを購入するのは望ましくない』とか『今は、FOMAを購入するのはお薦めしない』とか、ほぼ10名に近い方々が全員そう発言されていました。かなり不安です。 確かに出たばかりのときの『アンテナ本体内蔵携帯(D503is)のときのように、N504isのときのように、900iシリーズにもそのようなことがあるのでは?!』と言うご意見は否めません。 今の段階では、インターネットはあまりしていません。ですので、通信料に困っていると言うこともありません。通話料に困っているということもありません。ですが、それは『movaだから、通話料も通信料も高いんだ!FOMAになったら…』というのを考えた上での行動です。正直なところ、900iシリーズにはものすごく期待していました。 N2501のときのような同じ失敗をしないためにも、例えキツイ回答が出たとしても構いません。確実性のあるご意見、または可能性の高いご意見をいただきたい! よろしくお願いします。