OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

{マウス}光学式とイメージセンサー

  • 困ってます
  • 質問No.236587
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (114/229)

自宅で光学式のマウス、インテリマウスエクスプローラつかってます。
先日サブノートPCを買ったときに3600円くらいのマウスをサービスでもらいました。
で、これが”イメージセンサー式”ってやつでして、ポインタ飛びまくりでクソです(涙)
光学式とイメージセンサーはメーカーで表現の仕方が違うだけでどっちも同じ方式だと思ってたので、やっぱ安い光学式はイカンなと思ってたんです。
ところがメーカーサイトを見ると光学式とイメージセンサーの商品が別々にあります!
てっきりボールなし=光学式と思ってたんですが、イメージセンサーとはいったいどのような方式なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

イメージセンサーと光学式は同じだと思いますよ、
発光ダイオードを高速点滅させてマウスの移動をセンサーで感知させているのですから(他のボールレス方式はワコムのタブレット用電磁誘導式マウスぐらいしかないのでは)、
マウスの速度(センサーのカウント)の設定でポインタの飛びが起きているのではないですか(加速のさせ方など)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

光学式という言葉がまぎらわしいですね。
イメージセンシングマウスとは、現在増えてきた、ボール無しで、発光ダイオードの光をイメージセンサーで読みとって、その画像を前のものと比較することで移動量を検知するタイプのマウスです。

このイメージセンシングマウス以前に、
ボールの回転をローラーで受けて、そのローラーについている円盤の穴が光センサーの前を通過する回数を数えるタイプのマウスも「光学式マウス」と呼んでいることがありますので、まぎらわしいです。
(最近の商品はこれを「ボール式」と呼んでいますが…)

同じイメージセンシングマウスでも、メーカーによって移動量の検出アルゴリズムが違うようで、マウスを動かす場所の素材に得手不得手があるようです。
イメージセンシングマウス専用のマウスパッドをお試しあれ。

私のお気に入りはコレです。
http://catalog.elecom.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalog-Start;%24sid%247N-YPDyVO6UEetXLY2VbFFnqPcBnO_Gd?site_flg=catalog&CatalogCategoryID=zjTSqPi0a08AAADrR5Q_pEWA&serach_category_uuid=zjTSqPi0a08AAADrR5Q_pEWA