• 締切済み

中古ゲームショップについて

中古ゲームショップを経営したいのですが、どういったものが必要になってくるのでしょうか? まったくの素人で分からないことばかりなので、出来るだけ詳しく聞きたいのですが…。

• ougen
  • お礼率92% (114/123)

みんなの回答

回答No.1

業界のことについてはわかりませんので詳しい方からのご回答を期待することとして、会社にするのであれば会社を設立ですが、当初は個人事業として開始するようであれば、屋号を使用する場合店名などを決め、都税事務所等に事業開始届を提出され、所轄警察で古物営業許可を受け、業界団体などがあればそこに問い合わせをするところから始まると思います。店舗営業でしたら店舗の購入や取得に関する段取りが必要になってきます。ゲーセンではなく、ゲームソフトのショップですよね? ゲーセンの場合は一定の用途地域内の店舗ごとに風営法の許可が必要になってきます。

ougen
質問者

お礼

有難うございました。 今後参考にさせていただきます。