OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEお気に入りのアイコンが変

  • 困ってます
  • 質問No.236573
  • 閲覧数364
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

IE6をwindows2000で使っています。最近突然お気に入りのアイコンが変になりました。フォルダを開くとフォルダ内のファイルのアイコンが最初は標準のものなのですが次々とより小さい e マーク(だと思うが小さいのでよくわからない)のものに自動的に変わっていきます。新種のウィルスかと思ってウィルスチェックをしても掛かってきませんし,一時ファイルの削除などでも元に戻りません。またIEを前バージョンに戻して再インストールも試してみましたが同じでした。使用上不都合は無いのですが,どうも気になります。ファイルを右クリックして出てくるプロパティでアイコンの変更ボタンがあるWebドキュメントタブもいつのまにか消えています。最近やったことはフリーブラウザのオペラをインストールして,アンインストールしたことぐらいですが関係ありますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場(遅くなりました)
まずこの今開いているページをお気に入りに登録して下さい。
教えて!gooのアイコンがfavicon.icoが登録されたと思います。
 注)C:\WINDOWS\Temporary Internet Files はwin98の表記ですので
   2000だと多少違うかもしれません。
   検索して確かめて下さい。
favicon.icoを削除するとお気に入りのマークはeになると思います

参考になれば幸いです
何かあれば補足して下さい

  
お礼コメント
mootmike

お礼率 50% (4/8)

何度もお付き合いいただいてありがとうございました。ご指示の通りいろいろ確かめてみたいと思います。アイコン一つでもいろいろあるもんですね。
投稿日時 - 2002-03-19 19:26:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

IE6からアイコンが変わったんですがこれとは違うのですか(前のバージョンに戻してもアイコンはIE6が標準にのこりますが)、

オペラによってシステムファイルやレジストリに影響が出たとしたならWin2000の修復セットアップですが。
補足コメント
mootmike

お礼率 50% (4/8)

早速のコメントありがとうございます。はいそれとは違います。うまく説明できないのですが,お気に入りのフォルダを開くと出てくる登録したサイト名の前にある小さいアイコンです。開いた瞬間は標準のものなのですがなだれのように上から順に下に向かって次々と変わっていきます。変わってしまうと何の変化もありません。いったんIEを閉じてから開くと同じ事が起こります。何なんでしょう。不思議な現象です。
投稿日時 - 2002-03-17 12:28:42
  • 回答No.2

アイコンキャッシュの不具合なのか(セーフモードで起動するとか修復セットアップでクリアされると思います)、
IEの一時ファイルの肥大化(もしくは損傷)だとすれば一時ファイルのクリア(お気に入りのサイトのカスタムアイコンが消えIEの標準アイコンに変更になる場合アリ)とかですか。
お礼コメント
mootmike

お礼率 50% (4/8)

一時ファイルのクリア,セーフモードでの起動一通りやってみましたがやはりだめです。利用上問題は無いのでしばらくあちこちいじって見ます。再度ありがとうございました。またご助言をお願いします。
投稿日時 - 2002-03-17 19:24:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

まずアイコンとは、アイコンファイル(~.ICO)がありそれを表示させているのです。
インターネットのアイコンも同様です。
インターネットのアイコンを作成した時にアイコンファイルは、
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files
に入りそれで表示させます。何らかの要因で(時間がたっても)
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files
が消えた時にeの表記となります。
したがって消えないようにするには、
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files
の該当ファイルを違う場所にコピーして
該当アイコンを右クリック→プロパティ→アイコンの変更→参照
で指定してあげて下さい。
長くなりましたが参考になれば幸いです
補足コメント
mootmike

お礼率 50% (4/8)

ご説明ありがとうございます。該当ファイルを違う場所にコピーしてという場合の該当ファイルとは拡張子が.icoのファイルという意味でしょうか?検索しましたがIEのアイコンは見つかりませんでした。出来ましたら再度ご説明いただけると大変ありがたいです。
投稿日時 - 2002-03-19 04:24:50