• ベストアンサー

キー入力について

C言語でプログラミングをしています。 Windows上で実行する場合、ESCキーを入力として 読み取るにはどうすればよろしいのでしょうか?

noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20242
noname#20242
回答No.2

質問の際、コンパイラも明記してほしいところですが、WindowsAPIを使うなら下記の関数とかどうでしょうか? GetKeyState() GetKeyboardState() GetAsyncKeyState()

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパイラはborlandC5.5です。作業環境はWindowsXPです。 上記関数を調べたところ、Escキーが押されている状態あるいは 以前に押されたかどうか判断するということですが、 下記のようなことに利用できないでしょうか? printf("数字を入力してください"); if(ESCキーが押された){ /*上記メッセージ後にESCが押されたら*/     return; } fgets(); /*上記メッセージのESCキー以外の入力(数字、文字)を*/ sscanf(); /*以降の処理に使います*/ とにかくfgetsのようにESCを読み取る手段はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yama06
回答No.1

#include<stdio.h> #include<conio.h> int main(int argc, char** argv){ int c = getch(); printf("%d\n", c); return 0; } でどうでしょうか。