• ベストアンサー

殿様正室の次男

江戸時代、殿様の正室の産んだ次男、三男(子供)は基本的に江戸にて御養育されるのでしたっけ?それでも経済的に苦しい藩は国許に戻して養育してたのでしたっけ。どちらでの養育がおおかったのでしょう。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

正室の子は原則として江戸で育てられます。 正室の子を国許で養育するのはよほど特別に教育したりする場合(質実剛健に育てるためなど)をのぞいてまずありません。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milkbin
回答No.2

仰るとおりです。 正室の生んだ次男・三男に関しましては、江戸にて育てられます。他の藩に出された例など、徳川将軍家ではなかなか思いつきません。どちらでの養育が多いかとの質問になれば、圧倒的に江戸での養育が多いと解釈して頂いて、まず間違いはないでしょう。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございました。