OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アクセスがなくてもエクセルVBAでMDBファイルは生成するか?

  • 困ってます
  • 質問No.236558
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

 ただ今、エクセルVBAでCreateDatabaseやOpenDatabseの活用方法を勉強してい
 ます。VBEの参照設定でDAO3.6を登録してコ-ドを走らせました。
 うまくMDBファイルは生成できましたが、素朴な疑問が起こりました。
 アクセスやVBのアプリケ-ションがあるから生成するのか、それともDAOさえあ
 れば生成するのか、お教え下しい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

DAOさえあれば生成します。 ただし、DAO自体はWindowsに標準では付いてきません。 OfficeのHome Editionに付属しているかも定かも未確認です。(Professional Editionには付属します。) もし作成されたマクロ付きファイルを配布するとかという用途をお考えであれば、場合によってはDAOの同梱とかも考えなくてはいけないかもしれませんね。
DAOさえあれば生成します。

ただし、DAO自体はWindowsに標準では付いてきません。
OfficeのHome Editionに付属しているかも定かも未確認です。(Professional Editionには付属します。)

もし作成されたマクロ付きファイルを配布するとかという用途をお考えであれば、場合によってはDAOの同梱とかも考えなくてはいけないかもしれませんね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 わたしも試したことがないのですが、Accessのランタイムをソフトと一緒に 配布する必要があるのでは?と思います。
こんにちは。itohhといいます。

わたしも試したことがないのですが、Accessのランタイムをソフトと一緒に
配布する必要があるのでは?と思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ