• ベストアンサー

彼氏の誕生日 食事代はどちらが?

付き合って初めてのカレの誕生日、 素敵なレストランで食事でも・・と思っているのですが、その場合女性の私が支払いを全てしてよいと思われますか? 男性の目線、女性の経験談を教えてください。 (レストランではない過し方とかありましたら、教えてください) ちなみに、私も彼も20代後半。社会人です。 普段のデートは、7:3くらいで彼が多く出してくれます。 プレゼントは2~3万で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.9

20代後半社会人です。 女性が支払いをしてもいいと思います。 私もいつも彼の誕生日には食事代はレジかレジに行く前に「今日はお誕生日だから私に払わせてね」と言って全額負担しています。 彼も「ごちそうさま。ありがとう」と言ってくれますよ。 レストランや落ち着いた居酒屋で7000円くらいですね。 普段の食事と変わらない値段なので、彼も気軽に受け入れてくれているのかもしれません。 プレゼントの予算に対して高いという回答もあるようですが、私もプレゼントは2~3万円くらいで考えます。 彼の年齢で安っぽいものを持ってほしくないですし、 安いものをプレゼントするよりも良いものを長く使って欲しいという気持ちがあるからです。 だけど、彼氏さんが質問者さんの誕生日にどれくらいの値段のものをプレゼントしてくれたかを基準にされた方がいいと思いますよ。 もし、彼氏さんの誕生日の方が先なら、最初は2万円以下くらいで様子をみた方がいいと思います。 男性は女性がくれたものより高額なプレゼントをしようと思う人が多いと思いますので、 女性が先に高額なプレゼントを渡してしまったら、彼氏さんは質問者さんの誕生日にそれ以上のことをしなくてはいけなくなります。 質問者さんのプレゼントの額によっては、彼氏さんにとって負担になってしまうこともありますよね。 高級レストランでプレゼントも高額となると、彼氏さんも気を遣うと思います。 どちらに重点をおくかを考えて、値段や場所を決めればいいのではないでしょうか。

loveliness
質問者

お礼

65555さん、ありがとうございます! とても参考になります! 彼の誕生日が先なんです。 おっしゃるように、先のことも考えて、今回は2万円以下にした方がいいかな、と思い始めました。 結果的に彼の負担になりますからね。 普段の食事と変わらない値段、というのもとても参考になりました! レストランとプレゼントのバランスを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.11

まず、質問の答えですが、私だったら誕生日のお祝いだったら全額出すと思います。 レストランを予約してしまってはどうでしょうか。そうすればお会計をあなたがすませても、彼の面子が・・・ということはありませんし、多くのレストランでは誕生日のお祝いというと、特別にサービスでケーキ等をつけてくれるところが多いと思います。予約しておけば素敵なお店を探しておいたのに、満席で入れなかったなんてこともないですし。(一石三鳥!?)彼の喜んでくれそうなレストランを探すのも楽しいですし、あなたのそれだけの手間を多分彼も喜んでくれると思います。 私はレストランを予約したりお支払いをして、楽しく一緒に過ごして喜んでもらえなかったことはない、ように思います。きっとうまく行きますよ! 素敵な日になりますよう。

loveliness
質問者

お礼

sight2000さん、ありがとうございます。 >私はレストランを予約したりお支払いをして、楽しく一緒に過ごして喜んでもらえなかったことはない、ように思います。 ↑心強いご意見です。 予約してしまえば、支払いもしやすし、いろいろスムーズにいきそうですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46616
noname#46616
回答No.10

私の彼氏は10歳年上で社会人、私は学生で、 普段は彼氏がほとんど出してくれますが、 彼のお誕生日には、私がレストランを予約して全額おごってお祝いしています。 周りの話を聞いても普通だと思うので、男性が気分を悪くするなんていうことはないと思いますよ。

loveliness
質問者

お礼

dorae123さん、ありがとうございます♪ そうですか。周りの方も普通ですね。 特別な日ですからね。 彼の気分が悪くならないよう、私もマナーに気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

レジで出すときにあなたの誕生日だから私が出しますといえば面子はつぶれないと思います。

loveliness
質問者

お礼

yakyutukuさん、ありがとうございます。 私の言い方しだいで彼の面子もつぶれないでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73555
noname#73555
回答No.7

私だったら 「今日はあなたの誕生日だからおごります」と言って食後に食事代を出します。せっかくの誕生日ですからワリカンは無しですね。この場合。 素敵なお誕生日をお迎え下さい!!

loveliness
質問者

お礼

peace-fullさん、ありがとうございます! そうなんですよね、一年に一度の誕生日ですからね。 喜んでもらえるよう、マナーをふまえて彼の面子を潰さないように・・・、でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.6

あたしも普段は彼が出してくれてる事が多いから、 彼のお誕生日はご馳走します♪ で、彼は気にしないタイプですが、他のケース… 仕事のお礼ごとの場合でこちらが持つときなどは、 席からレジが見えないところだったら、トイレに行く振りをして 支払を済ませるとか、見える位置にあるなら、席を立ったとき、 店員さんに事情を話して支払を先に済ましてきてもらうとか。 それなりのレストランなら、店員さんも事情を察して立ち回ってくれます(笑) 彼の見えないところで終わらせて、店を出るとき、彼にだけ聞こえるように、 「今日はご馳走させてね♪」 といえば、喜んでもらえるのではないでしょうか(^^) ということで、女性が払っても良いでしょうか、という質問へは、 もちろん「良い」と思います、というのが答え。 ただ、男性の面子を潰さないよう、配慮するのも女性のマナーかと 思われるのでご参考まで。 すたきなお誕生日を!

loveliness
質問者

お礼

swannyさん、とても参考になりました。 >男性の面子を潰さないよう、配慮するのも女性のマナーかと思われるので ↑大切なことですね。 swannyさんの女性らしい雰囲気も伝わってきました。 彼が喜んでくれるように気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

『出来たら自分が出したいのだけど、逆に彼のメンツを潰したりしないか?』 ということでいいでしょうか? だとすれば、全く問題はないと思いますよ。 普段は彼が多く出してくれてる誕生日ぐらい奢りたい!というのは素敵だと思います♪ もし彼が気を使うのが心配であれば、 食事の前に「あ、今日は○○の誕生日のお祝いだから、私にご馳走させてね」と言えばいいと思います。 もしそれでも彼がワリカンなり、いつもどおり7:3で出そうとするなら それはそれで別にいいですし。 ただレストランでの食事の金額にも寄りますね。 2~3万のプレゼントというのは個人的には妥当かなと思ったのですが もしその上でレストランでの会計が1万ぐらいならともかく 2万、3万するようなら(一人1万、2万のコース) ちょっと質問者さんが出しすぎかなぁとも思います。

loveliness
質問者

お礼

tetoracycさん、ありがとうございます! >『出来たら自分が出したいのだけど、逆に彼のメンツを潰したりしないか?』 ということでいいでしょうか? ↑そうです。 食事の前にひとこと言えばいいですね。 彼が出そうとする場合には、それを受ければいいしですね。 イメージが沸いてきました。 とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

プレゼントをする方が出す。 プレゼントは品物でも食事でも同じ。 >プレゼントは2~3万 多過ぎるのでは? >普段のデートは、7:3くらいで彼が多く出してくれます 当然 10:0でもよい(女性側は嫌かな?)

loveliness
質問者

お礼

goold-manさん、ありがとうございます! >多過ぎるのでは? ”プレゼント+素敵な食事代”だと、かなりの負担になるなぁと思いつつ、こんなところをケチるのは愛情がたりないのかなぁ、と考えたりもしてます。 プレゼント代を下げて食事代は出す、ってところでしょうかね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

食事代にもよりますが、別にプレゼントを考えているようでしたら、ワリカンでもいいのではありませんか? あるいは、食事代については、彼の考えに任せるとか・・・ でも2~3万とは、ずいぶん高額なプレゼントですね。

loveliness
質問者

お礼

tent-m8さん、ありがとうございます! たしかに彼の考えも聞いたほうがいいかもしれませんね。 >でも2~3万とは、ずいぶん高額なプレゼントですね。 ↑実はこちらも迷っているんです・・ 何がベストなのか分からなくなってきました・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

>私が支払いを全てしてよいと思われますか? 思う。理由→特別な日だから。 >レストランではない過し方とかありましたら、教えてください 普段のデートでも一緒に食事する機会はあるだろう。特別な日なので、食事にしても特別な場所で取ると良いと思う。予算に余裕があるのだったら、シティホテルの一泊プランやディナー船でのナイトクルーズなども良かろう。 社会人で疲れているのであろうから、二人でマッサージを受けたりするのも面白いだろう。

loveliness
質問者

お礼

tyty7122さん、ありがとうございます! 特別な日ですからね。 >社会人で疲れているのであろうから、二人でマッサージを受けたりするのも面白いだろう。 ↑思いつきませんでした!彼が喜んでくれそうなプランです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

自分の誕生日にご馳走されたら男としてはメッチャ嬉しいですよ。 その後・・首にリボンつけて「私でよかったらどうぞ」なんて 言われた日には・・ノックアウトですね。

loveliness
質問者

お礼

rav4_hiroさん、率直なご意見ありがとうございます! 彼の面子を潰してしまわないかと心配だったのですが、”メッチャ嬉しい”ですか! とても参考になりました! >その後・・首にリボンつけて・・ ↑こちらは自信ないです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日の支払いなどについて

    私も彼氏も27歳の会社員です。 付き合ってまだ数ヶ月です。 普段のデートは割り勘にしています。 もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、少し良いランクのホテルが格安で取れたので そこを予約しました。(2人で2万円と少しです。) 誕生日当日のスケジュールは、 午後から映画に行き、夜の食事をホテル内のレストランで1人8千円のコースにして、 プレゼントは1万円ぐらいのものを用意しようと思っています。 支払いはすべて私がしようと思っているのですが、男性からしたらいかがでしょうか。 彼に気を使わせずに、スムーズにできる方法や自分がされて嬉しかったことなどがあれば 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のすごし方。

    できるだけ色んな方にお聞きしたいです。 (出来れば、20~30代の社会人同士のカップルの方で) 付き合って初めての彼女の誕生日って、どのように過ごしましたか? 前もってレストランを予約して、プレゼントを渡したとか、普段通りのデートとか、 知らなかったので催促された、もしくは忘れてケンカしてしまった…とかです。 土日休みで誕生日が平日だった場合の方は、どうしましたか? あとプレゼントの内容も教えてもらえると嬉しいです。 漠然とした質問ですみません。 男女問いません。色々聞いてみたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 (12歳年上で30代後半です) もうすぐ誕生日なのですが、プレゼントを何にしようか悩んでいます。 最初は時計を考えたのですが、使わないからいらないと言われました。 誕生日なんて何もしなくていい、と言っています。 ちなみに私の誕生日には、花束とネックレス(20,000円ちょっと)をプレゼントしてくれました。 デート代、食事代はいつも彼がだしてくれます。 私が「払うから」と言っても、受け取ってくれません。 私としては、せっかくの誕生日なのでお祝いしたいと思っています。 何をあげると喜んでもらえますか? アドバイス、お願いします。

  • 就活中の彼の誕生日、どこまで支払うべきですか?

    就活中の彼の誕生日、どこまで支払うべきですか? 20代前半の女です。 付き合って4年になる彼の誕生日が近いのですが、お祝いの予算について皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 当日は土曜日なので、どこかに出かけておいしい食事でも、と考えています。 プレゼントは、資格試験の勉強に励んでいる彼のため、と少し奮発して3万円のものを購入しました。 彼はまだ学生でお金がないので、食事もおごろうかと考えているのですが、それってちょっとやりすぎでしょうか。 「誕生日だからね!」とか言ってさりげなく出すつもりですが、男性からしたらどんな気持ちになりますか?? そして、おごるとしたら、どんなお店がよいでしょうか。 プレゼントにかなりお金をかけてしまったので、高級なレストランだとちょっとお財布が痛いのです。。 男性の方、自分はこんなデートをしたよーという女性の方、 アドバイスをお願いいたします!!

  • 彼女の誕生日にいいレストラン教えてください。。

    東京に住んでる20歳の大学生です。質問させていただきます^^ もうすぐ彼女の誕生日です。 相手が社会人ということで、誕生日では普段行かないレストランとかで食事してプレゼントとかあげたいなって思っています。 また、彼女はお酒を飲めず、すごい高級!みたいなレストランは嫌って言ってます。 自分はまだ学生なのでそんな高級なとこは行けないのですが、すごく喜んでくれるとこに連れて行ってあげたいです。 あまりそういうレストランとか知らないので、知ってる方、ぜひ教えてください!!

  • 彼の誕生日、どれくらいの予算で?

    いつもお世話になっています。 先日、私(20代後半)のお誕生日だったのですが、 お付き合いしている人が一日かけてお祝いをしてくれました。 ただ、私は予想以上に「彼にだいぶお金を使わせて しまったな~と」後から考えて悩みました。 お昼代、ディズニー代、プレゼント、高級レストラン・・・ たぶん、7万弱(?)くらいです。 全て彼のリードで行ったので、私が「ここで祝って! これが欲しい!」とは全く言っていないので、それはとても 感謝していますが、ディズニー代とお昼代くらいは割り勘に すればよかったと後悔しています・・ 彼(27)のお誕生日までまだ時間があるので、それまでに コツコツとお金をためておきたいのですが、やはり 彼と同じくらいの金額にするか、それ以上にしたらいいのか 悩んでいます。(普段のデートではご馳走か、ほんのわずか 程度しか払わせてくれないので・・ デート代は一回一万五千円~二万くらいで、週1~2回) 手作りのケーキと自分の描いた絵は必ず作るつもりです。 どうかお力をお貸しください。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日です!! プレゼントやら、デートプランやらをずっと考えているのですが、なかなか決まらず・・・特にプレゼントに関して困っています。皆さんのお知恵をお貸し下さい(T_T) 彼氏はもうすぐ22歳になる社会人です。付き合って2度目の誕生日なのですが、一度目はセレクトショップ系の時計をプレゼントしました。今度は財布にしようと思っています。普段ブランド物を身に着けない人なので、どういった物をプレゼントしようかと、非常に悩んでいます。大人っぽくて、でも遊び心もあるような、それらし過ぎないやつを、と考えているのですが・・・ 色々見てみて、ポールスミスか、エンポリオアルマーニか、ディーゼルあたりがいいかなと思っています。 上記のブランドは20代男性が持つにふさわしいものでしょうか?また、これ以外にも、高額すぎない素敵なブランドがありましたら、教えてください。

  • 誕生日のお祝いについて

    20代の女性です。 ここ最近付き合い始めた男性(30代)に、誕生日を祝ってあげると言われてデートに行きました。 誕生日以外の日にプレゼントとしてPRADAのポーチを買っていただいていたのですが、誕生日当日はJRA(競馬)とラーメンを食べに行っただけでした。 競馬は、馬の小説を読んでいて興味があると言っていたから、まあ面白かったといえばそうなんですが、相手が真剣になりすぎて、一人ボーとすることがあり少しさみしかったです。 今まで誕生日でいうと、有名なデートスポット(お台場、みなとみらい)に行って、すこしおしゃれなレストランなどでお祝いしていただくのが普通でした。 私も相手の誕生日の時は、相手の希望を聞いて、一生懸命お祝いしてきたつもりです。 今回は、昼ごろに待ち合わせして、食事ができたのは16時過ぎだし、普通のラーメン屋さんでの食事、泣きそうになりました。 こんな私はワガママでしょうか?

  • 彼氏の誕生日に

    彼氏の誕生日のデートのプランについて迷っています。 彼22歳、私20歳の学生で、まだ付き合って半年程度です。 私の運転で、昼間はいつもどうりにデートして、夜のディナーをどうするべきか迷っています。 今のところは完全個室性のお洒落目なバースデーサプライズの出来る居酒屋を予約しようと考えています。 しかし、やっぱり誕生日くらいレストランなどで祝ったほうがいいのでしょうか?また、レストランの場合男性の方としては気を遣ったりしますか?ディナーの予算は1万円程度で考えています。プレゼントは既に用意しています。 いままで彼氏の誕生日というものを祝ったことがないのでどのようにすれば喜ばれるのかわからなくて相談しました。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    はじめまして。 20歳の大学生です。 9月の初めに付き合って半年の彼氏の誕生日があるのですが、プレゼントと当日のデートプランがなかなか決まりません・・・。 彼は今年24歳になります。 ちなみに、私の誕生日には、横浜でデートをしてプレゼントにはきれいな花束をくれました! ほかのページなどを見ると、豪華なレストランでディナーなど書いてありますが、お互いにあまりそういう柄でもないのですが。 今のところ、誕生日ケーキは手作りするつもりでいます。 何かいいプレゼント、デートプランなどありましたら教えてください。 文章下手で分かりにくかったらすみません。

このQ&Aのポイント
  • TS5430のパソコンとプリンターの初期設定がうまくいかず、Mac book proの10.14.6での接続ができません。
  • 営業時間内に問い合わせセンターに電話しましたが、担当者が対応できなかったため、時間が無駄になりました。
  • 印刷が急ぎで必要なので、解決策を教えてください。相談電話は役に立ちませんでした。
回答を見る