• ベストアンサー

PDFファイルの作り方

ysk6406の回答

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

Acrobat は単に「印刷イメージ」を PDF 化するだけなので、2段組や図表のレイアウトなどは、すべて他のワープロ等のソフトであらかじめ行っておくことになります。 その結果を、紙に印刷するのと同じように、出力先プリンタに“Acrobat Distiller”を選んで印刷すれば、PDF ファイルが作成されます。

K-1
質問者

お礼

なるほど、出力イメージがPDFとなって出るのですね。

関連するQ&A

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。

  • QuarkのPDF化について(Win)

    Win98でDTPをやっている者です。 (1)ExcelやWordの図表などのPDFを作り(Acrobat Distiller 4.0使用)、 (2)Quark(4.1)に取り込んで、 (3)更にPDFを作ると、、 図表だけがぼやけて(荒く?)出来てしまいます。 通常ですと出来たAcrobatの テキスト選択ツールで、Quark上で取り込んだPDF(表)の文字部分も選択できるのですが、それもできません。 完全に画像として認識してしまっているからでしょうか… ちなみに(1)の時点ではぼやけずにきれいにPDFができますし、テキスト選択ツールで選ぶこともできます。 先日Quarkが立ち上がらなくなってしまい、インストールし直してからの現象です。 同条件で作業をしている人と同じ設定にし直したつもりですが、変わりなし(;_;) DistillerとQuark、どちらに原因があるかもわかりません。。 一体何が原因なのでしょうか??

  • PDF→Wordへの変換

    いつもお世話になっております。 PDFからWordファイルに変換したいのですがうまくいきません。 Acrobat Reader 7.0ではテキストを選択してコピーしたり、テキストファイルに抽出したりする機能がついています。 しかし、PDFが2段組になっている場合、複数行選択すると文章の順番が滅茶苦茶になってしまうのです(うまく説明できず申し訳ありません)。 タグ付PDFの場合には、改行を検出できるらしく、うまくいくのですが、そうでない場合は順番がおかしくなってしまいます。 ですので、段組を保持してWordに変換できるようなソフトがあればベターと思うのですが、このような事態がお分かりいただけて、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 できれば、フリーソフトでお願いします。

  • PDFの編集とは・・・

    PDFファイルの文書を書き換える必要が出まして、今はじめてAcrobat5.0を使用しております。(会社で大分昔に購入したもの) 凄く基本的な事で申し訳ないのですが、PDFファイルの編集というのは、例えばワードの文書をPDF化したものを、Acrobatで開いても、同じくワードのように文書を書き換えたりは出来ないのでしょうか? 6.0からはOCR機能等もあって、それでテキストを抽出するような話を他の方の質問から見たのですが、PDFが編集できるという「編集」の意味は、PDF化された文書を打ち直したり出来るというわけではないという事でしょうか。 Acrobatで打った文字は開き直しても編集できるのですが、本当にPDFを全然知らなくてAcrobatさえあれば出来ると思っていたので… また、上記のような編集が可能なソフトというのはあるのでしょうか。 急いでいてまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • PDFファイルの編集について

    初歩的な質問ですみません。国税局からDLしたPDFファイルに住所などを記入しようとacrobat6を使って試してみたのですがプロテクトがかかっているのか全く文字入力などができません。PDFファイルの編集はacrobatを使っても不可能なのでしょうか?どなたかが裏技としてイラストレータで読み込んでテキスト入力してまたPDFで保存する、という方法を書かれておられましたが・・4日までに出さないといけない書類で少しあせっています。acrobatは全くの初心者です。よろしくお願い致します。

  • PDFに変換した文章の編集

    Adobe Acrobat X Pro の無償体験版を使用しています。 PDFに変換した文章の編集をするにはどうすればよいのか教えてください。 「ツール」→「コンテンツ」→「テキストとオブジェの編集」までは行きますが、「文章テキストを編集」をクリックしてもPDF画面が反応しません。

  • PDFファイルの編集

    英文で書かれたマニュアルのような文書のPDFファイルがありこれを日本語で作成したいのですが、文書内にある写真やシンボルマーク(たくさんの種類と数があります。)をそのままに英文のテキストのエリアだけを日本語に入れ替えたいのですが、この作業を行うのに便利な方法やソフトはありますでしょうか? そのPDFファイルの元のドキュメントデータはありません。Acrobatのテキストツールを使用して1行ずつ編集するのは対象外としたいと思います。よろしくお願いします。

  • PDFファイルが編集できません。

    スキャナーで、絵(画像)付きの文章(本)を何枚も同時にPDF形式でスキャンしました。 その後、PDF編集ソフトでテキストを編集(修正、削除)使用としたところ、できません。 PDFファイルでも編集ができるものとできないものがあるのでしょうか? 画像として取り込まれたPDFファイルのテキストは編集できないのでしょうか? 初心者でよくわかりません。 詳しく教えてください。

  • ワードで、図表を挿入したい

    こんにちは。パソコンまだまだ初心者です。。。。。。。。 ワードで図表を挿入したいのですが……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段になってるのがクセモノのようでして……。 文章の部分は2段のままで、図表のみ1段で表全体が綺麗に見られるように作成したいのですが、一部が隠れたりズレたりと「?」状態です。 文章は2段組みのままで表だけ大きく1段、続きの文章は2段のまま、といった上手い表の挿入の仕方を御存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂けると大変嬉しいです……。 図表にしても、1つ目は何とか上手く出来ても2つ目を続けて挿入するとせっかく綺麗に挿入出来ていた図表が滅茶苦茶になったり2つ目の図表が消えたりと、やっていてストレスを抱えております。。。。。。。(苦笑) 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • PDFファイルの文字色変更

    OS:Windows 8 ソフト:Adobe Acrobat pro DC カラーテキストの使用されたPDFファイルのテキストの文字色を変更する方法を模索しています。白黒での閲覧が理想です。 PCからの閲覧だけであれば「環境設定→アクセシビリティ→文章のカラー設定オプション」から変更可能ですが、Androidスマートフォンやタブレット端末で使用することを考慮すると、ファイル自体の編集が必要だと考えています。 Ctrl+A全選択も試しましたが、表示している1ページのみの選択しかできず、全ページの一括編集はできませんでした。 一部分のテキスト編集であれば容易ですが、100ページ以上あるファイルのテキストボックスを一つ一つ文字色変更するのは現実的に難しいです。 何かよい方法はありますでしょうか? Adobe Acrobat以外で同様の編集が可能なソフト、または文字色変更可能なPDF viewerアプリでもかまいません。 オフィス関連に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。