• ベストアンサー

教えてくだい。

友人の自作コンピューター(貰い物)なのですが、お互い初心者なものでどうして良いか分かりません。 どういう、症状かと言うと、友人がアンインストールしている最中に、家のブレーカーが落ちて、正常に終了しなかったそうです。 それ以来、電源を入れると、セーフモードが立ち上がるんですが、その途中で固まってしまって、何も出来なくなります。 どうすれば、元通りに修復出来るでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOZ
回答No.5

遅くなってすみません。 MEでしたら起動ディスク(FD)から起動>with CD-ROM> 半角/全角キー> A:\>scanreg /restore で過去の起動を選択して下さい。 これは、MEでいうシステムの復元と同じことを行ってく れます。 起動ディスク スタート>設定>コントロールパネル>アプリケーショ ンの追加と削除>起動ディスク>ディスクの作成ボタン で作成する。 MEの場合は、フォーマット済みのフロッピーディスク 1枚が必要、98,98seは2枚。 もし持っていないのでしたら、他の98,98se,MEのマシン で作成して使用しても良い。

その他の回答 (4)

• reos
回答No.4

このような状態になってしまった場合、OSの再インストールが必要です。 まずはハードディスクをフォーマットし、OSをインストールしてください。 MEのCD-ROMを購入した時、一緒に起動ディスク(フロッピーディスク)があったと思います。まずパソコンに起動ディスクを入れそれから、パソコンの電源を入れます。そうするとメニュー画面になりますので1番を選択してもらい、CDドライブにMEのディスクを入れ画面の指示に従って進んでいきます。 そうすると(確実な覚えではないのですが)ハードディスクにOSがインストールした状態になっておりますと(あなたの今の状態)、自動的にハードディスクのフォーマットが始まり、その後インストールが開始されます。 あと家のブレーカーが落ちたときにハードディスクが壊れていないことを願います。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

周辺機器の電源もはいっていますか?

• eboshiiwa
回答No.2

セーフモードで正常に起動しない場合は Windowsの上書きインストールを行うのが早いです。 ですが一応scanregを試して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#441 (Windows Me が全く起動しなくてもレジストリを回復できますか?) ところで何をアンインストールしようとしたのですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#441
  • BOZ
回答No.1

OS(win98,ME,2000,XP)は何でしょうか?

matyaaki
質問者

補足

OSは、Meです。