OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーの表示で -B と -BS の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236522
  • 閲覧数613
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

バイクのバッテリーを交換しようと思っています。同タイプなものを探していたら、○○○-B と ○○○-BS というのがあります。どちらも同様に使用できるのでしょうか。何が違うのでしょうか。又、サイズ的に同じ大きさのまま、容量だけアップさせる方法はありますでしょうか。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

こんにちは、BSのBはバイク用でSはシールすなわち密封型の事です。
末のBSとはバイク用密閉型ですよ、と言うことです。ただ標準型の場合
例=12N7-3Bの場合12はバッテリー公称電圧(V)、Nは日本の頭文字、
3は端子の位置(1~6まであります)Bは排気口の位置(A~Dまで)
密封型のBと標準型のBは違う意味を示してます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

バッテリーメーカーによる個別記号(JISの規格にはなかったと思います)のようなので、メーカーが不明なのであくまで感ですが、シールデッド(密閉型)もしくはショートピッチ(極板枚数の差で、この場合は容量の表示、特に短時間率の容量に差異があるはずです)を表すものだと思われます。
補足コメント
yamafuji

お礼率 60% (15/25)

ご回答ありがとございます。もう少し補足します。
現在登載中のバッテリーは、ユアサ YB9-Bです。かなり劣化してきていますので交換しようと思っています。
メーカーによる表示の仕方が多少違うかもしれませんが、MC9-B、DB9-Bとかは、完全に互換すると思います。
その他に、YTX9-BS、FTX9-BS、GTX9-BSとかがあり、値段が少し高いのですが、どのような違いがあるのだろうと疑問に思っています。
ご回答にあります、”短時間率の容量に差異”がある場合、具体的にどのように現れるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-17 15:45:14
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

補足です。YB9-Bを密閉型に変更をする場合、バッテリーケース等は改造する必要があります。YB9-B寸法長さ135、幅75、高さ139で同じ規格密閉型=GSですがGTX9-BS寸法長さ150、幅87、高さ105です。現状バッテリーの方がよろしいかと思います(^^)!。
お礼コメント
yamafuji

お礼率 60% (15/25)

ご回答ありがとうございます。非常によくわかりました。同型のバッテリーに交換します。
投稿日時 - 2002-03-17 18:08:25