• ベストアンサー

プレハブのリース料金を教えてください

legalmindcojpの回答

回答No.2

 そのような状況ではないかと感じ受けていました。  20坪であればもっと廉価になると思いますが、減価償却計算では残価等細かことは考慮していませんので、必要に応じて詳しい方と詳細に計算してみてください。  他方、学童保育所は諸規制にかかる施設だと思いますので、仮設でできるかどうかという側面での法的・現実的問題にも配慮される必要があると思います。役所が消極的な場合、「残念ながらできない」という感じで応酬されると思います。

jp3pt
質問者

お礼

 役所(教育委員会)は消極的ながら、今年度指導員加配の予算だけは獲得してくれました。空きスペースさえあれば指導員加配を配置してくれるとの事。  基本的な学童保育スペースはあるので定員オーバー分拡張スペースがあれば、他の小学校も加配指導員を認めてくれています。  校内に空教室はないがなんとかスペースを獲得するか、校外に場所をみつけるか、プレハブが、どういう方向を選択することになるか分かりませんがどれもむつかしいです。(予算だけつけてほったらかされている状態です)  プレハブということになれば、議会請願書などを出して補正予算で捻出してもらうしかありません。  再来年度のこともありますので、今回やれるだけのことをやっておこうと思っています。  今週末に保護者会→学童運営委員との会議と性急に資料を作る必要がありましたので、プレハブ費用の概算が分かり大変感謝しています。あとは保護者等のつながりで専門の方にあたれると思います。  このたびは大変ありがとうございました。

jp3pt
質問者

補足

 私の住んでいるのは姫路市です。市は、学童保育が公設公営だと誇っているのですが、こんな現状です。  学校を施設設備の改善をすると地元の建設業の方にはとてもよいお仕事になると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • プレハブに水道をひくには費用はどのくらいかかるのでしょうか

    自宅の庭に、3坪のプレハブを設置する予定です。 プレハブに水道を付けたいのですが、水道の管はその場所にはなく、 自宅の方の、水道管までは15メートルほどあります。 そこから、プレハブまで、水道をひきたいのですが、費用はおおよそどのくらいかかるのでしょうか? それに伴い、排水も工事が必要になるのかと思いますが、自宅の下水道からはやはり15メートルほど離れています。 なるべく、安く設置できたらと、考えていますが・・。 まったく、水道について、未知なため、もし詳しくご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • プレハブ建物の引越

    よろしくお願いします。 私は駐車場にプレハブ建物(約2坪)を立てて ファーストフードを販売しています。 このたび契約満期につき退去することになりました。 できましたら引越先はテナント内にしようかと思って いるのですが、プレハブ建物の引越方法がわかりません。 プレハブ建物の引越には水道の設置や排水工事、電気工事 が伴います。 またテナント内に収まるように建物を改造する工事なども 必要になると思います。 このような工事一式を含んだプレハブ建物の引越は どのような業者に依頼したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プレハブを基礎工事せず使いたいのですが

    会社の敷地内で、建物の解体があり空き地ができました。市街地ですので、今後何らかの資産活用を期待しますが、今はノープランです。そこで当座は中古プレハブを手配して社員の休憩室や物置にしたいと考えています。今回、設備解体で大変な費用がかかったことと、土地活用がいつのことになるか未だ不明瞭なことから、プレハブは基礎工事なしでポンと置いて使いたいと思っています。水道やガスは配置しませんが、都合電気は引くでしょう。  さて本来はプレハブでも確認申請が必要だと聞きました。となれば基礎工事が必要なようですね。けして節税目的ではありません。しかし零細企業にとって数年で壊すかもしれないものに費用はかけにくいものなのです。どうかお知恵をくださいませ。

  • プレハブ ユニットハウス 生活

    プレハブ、ユニットハウス(中古含む){水道、電気、網戸設備なども含み}を建てるなら代表的な所、信頼できるところはどこですか?プレハブ ユニットハウスは住む場合使用材質など人体に影響はありますか?夏場はどのような対策がありますか?車庫ガレージも一緒に予定します。

  • 電化パックのリース料金

    ガス給湯器が壊れました。 我が家は、電気代1,7000~26000円ほど、ガス代9000~19000円くらいかかります。 電化パックのリースがあると聞きました。 設定料金(キッチンのコンロも変えたい)など含め、いくらくらい必要でしょうか!? また このような家計では、電化パックだとガス代はどのような電気料金となると思われますか!? どなたか教えてくださいませ。

  • 4坪プレハブ立ち退きの難易度は?

    50坪の空き地を従業員の駐車場として一括で会社に貸せています。この一角に4坪プレハブ(基礎はブロック2段積)を建て水道を引き作業服やウエスを洗おうとしています。駐車については1年間の自動更新でトラブルなく10年以上貸し続けています。このプレハブ、水道についても更新時の申し出であれば容易に立ち退いて貰えますか?以下のケースで差は有りますか?「(1)プレハブ迄の給水工事は全てコチラ持ち、プレハブは会社持ち(2)給水工事の費用もプレハブも全て会社持ち(3)全てコチラ持ち」今の状況では10年間借りて貰うつもりですが契約は同様の1年間にしておこうと思います。賃貸に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 電気をひくのにお金はかかるの?

    新しく土地を買ってプレハブの事務所を設けようかなと思っています。その際ですね、電気と電話線をひきたいのですが、電気の工事費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?電柱は約100m先にあります。できれば電話線の工事費用も教えてください。

  • 2階建て30坪4LDKで1100万円の正式見積もり

    2階建て床面積30坪(施工面積30坪)4LDKの新築の正式見積もりが出ました。 詳細は・・・ ・建物本体価格 4,000,000円 (仮設電気・仮設足場・仮設水道仮設トイレ仮設水道・養生費用等各工事費込み) ・付帯工事費 2,734,350円 (電気引き込み工事・現場進行管理費・カーテンレールや照明器具取り付け費) ・外部給排水工事費 687,500円 (給水工事・汚水雑排水設備工事・調査設計費用) ・追加工事  屋外給排水設備超過分 96,075円  雨水排水設備工事(宅内浸透)63,000円  本管取り出し工事(給水)569,625円  工事諸経費(ラフター使用・残土処理・ポンプ車使用)180,915円 ・諸費用  建築確認申請費用 420,000円  登記費用 250,000円  給水加入負担金 309,000円  局納金(水道・下水)11,000円  分筆測量費用 433,145円 農地転用事前協議 42,000円  農地法申請 107,600円  長期優良住宅認定手続き費用 22,800円 ・住宅ローン諸費用 800,000~1,000,000円程度? で、合計1100万円程度となっております。 どれかもう少しでも削れる費用等はないでしょうか?

  • 職員宿舎ってプレハブ作りの簡易宿舎では無いのですか?

    いつもお世話になっています。 職員宿舎ってプレハブ作りの簡易宿舎では無いのですか? 国交省の道路特定財源の使い方が問題になっています。マッサージチェアー購入や卓球のラケット購入などの遊興費に化けていたのは「とんでも無い」と思います。「そんなの自分のカネで買えよ~」です。 それらと共に職員宿舎の建設費用として使われていた事が問題になりました。 道路整備を進めるために現場近くに作業員(職員?)の宿舎を造ることは自然と思います。私はプレハブ作りの物を想像しますが… 工事現場周辺に宿舎を建てることの何が問題なのでしょう?

  • 下水道工事について

    下水道工事についてなんですけど、家では家の隣にある どぶ川に直接排水をしています。近隣ではみんなそうですけど・・・。しかし、今は区画整理をしており下水道も 整ってきました。そこで質問ですが、どぶ川排水から 下水道排水にするには工事が必要ですね。その工事費用は 全部でいくらでしょうか?もちろん、フロ、トイレ全部に つなげます。あたりまえですが・・・(汗 また、何日ぐらいの工事期間がありますか?ご回答お待ちしております。