• ベストアンサー

プレハブのリース料金を教えてください

legalmindcojpの回答

回答No.2

そのような状況ではないかと感じ受けていました。  20坪であればもっと廉価になると思いますが、減価償却計算では残価等細かことは考慮していませんので、必要に応じて詳しい方と詳細に計算してみてください。  他方、学童保育所は諸規制にかかる施設だと思いますので、仮設でできるかどうかという側面での法的・現実的問題にも配慮される必要があると思います。役所が消極的な場合、「残念ながらできない」という感じで応酬されると思います。

jp3pt
質問者

お礼

役所(教育委員会)は消極的ながら、今年度指導員加配の予算だけは獲得してくれました。空きスペースさえあれば指導員加配を配置してくれるとの事。  基本的な学童保育スペースはあるので定員オーバー分拡張スペースがあれば、他の小学校も加配指導員を認めてくれています。  校内に空教室はないがなんとかスペースを獲得するか、校外に場所をみつけるか、プレハブが、どういう方向を選択することになるか分かりませんがどれもむつかしいです。(予算だけつけてほったらかされている状態です)  プレハブということになれば、議会請願書などを出して補正予算で捻出してもらうしかありません。  再来年度のこともありますので、今回やれるだけのことをやっておこうと思っています。  今週末に保護者会→学童運営委員との会議と性急に資料を作る必要がありましたので、プレハブ費用の概算が分かり大変感謝しています。あとは保護者等のつながりで専門の方にあたれると思います。  このたびは大変ありがとうございました。

jp3pt
質問者

補足

私の住んでいるのは姫路市です。市は、学童保育が公設公営だと誇っているのですが、こんな現状です。  学校を施設設備の改善をすると地元の建設業の方にはとてもよいお仕事になると思うのですが・・・