• ベストアンサー

登記簿のない保留地に会社を移転することは可能ですか?

自治体の区画整理で売られた保留地を主人の会社名義で購入予定です。  しかし、保留地には区画整理終了まで登記簿がないという事なのですが、会社移転は不可能なのでしょうか?  ちなみに購入予定地のすぐそばに自宅マンションがあり、住宅ローン返済真最中です。  まったくの無知者です。何か方法がありましたらお知恵を貸していただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>保留地には区画整理終了まで登記簿がないという事なのですが そのとおりです。 そもそも、保留地は区画整理事業に充てる資金源のため地権者たちの土地を減歩して生み出した余剰地です。 と言うことですので、保留地自体に土地の登記簿謄本は存在しません。 事業完了時(換地処分時)に、自治体が全ての保留地の保存登記をし、その後購入者に移転登記を行います。 >会社移転は不可能なのでしょうか? 所在地番の事でしたら、底地の地番を換地処分時まで使います。 底地に地番が無い場合は、近隣の地番を地先として使用します。 >住宅ローン返済真最中です。 あなたが予定されている金融機関が保留地ローンをしてくれるかどうかですね。 自治体と保留地ローン提携をしているかどうか確認してください。 また、自治体にも保留地ローン提携している金融機関は電話でも教えてもらえます。

yarensoran
質問者

お礼

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。  勉強不足が身にしみます  本当に詳しい方にこうして教えていただけると、とても助かります。  前件のお礼も重ねてさせていただきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

判りやすく説明します。 保留地 ・従前地は存在しません。 ・登記簿謄本は存在しませんので、事業者は保留地台帳で権利移動の停止、換地処分時の通知、権利証の代理受領などを金融機関に申請させ、事業者は金融機関の承諾無くして処理(処分)できません。 ・仮換地証明は従前地がある仮換地のみの証明で、保留地は保留地証明です。 保留地とは http://www.city.sapporo.jp/land-sale/takuchi/horyu-chi/kotonaru/kotonaru.htm 保留地証明、仮換地証明 http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/kukaku/syomei/syomei.htm

• hy0418
回答No.2

区画整理組合に行くと仮換地台帳が備えてあります。区画整理前(登記簿に記載されている従前の土地)の権利が、区画整理により、どこに、どれだけの広さで仮換地指定されるのかがわかるようになっているのです。保留地の使用収益開始決定がなされていれば、法務局にある従前の土地の登記簿とこの仮換地証明書のセットで、その保留地に関するすべての経済行為を行うことができます。区画整理組合に相談すれば、すぐに疑問はなくなると思います。

yarensoran
質問者

お礼

御指導に感謝いたします。   いろいろと教えていただきましてありがとうございます。  大変勉強になりました。  とても助かりました。