• 締切済み

耳の中がズキズキ痛んで、透明な液が出ます

39歳の男性です。 1ヶ月くらい前、左耳の中があまりにむずかゆくて少々 痛みもあったので耳鼻科を受診しました。 「軽い外耳炎でしょう。」という診断で、その場でお薬を 塗られて治療は終わりでした。 その後1~2回、症状が改善しなかったので通院し、 同様の治療を受けたのですが、改善しません。 このところ2週間ほど忙しくて耳鼻科に行けなかったのですが、 最近は両耳から透明で臭いのある液がにじみ出てきて、 痛みも「ズキズキ」という感じでします。 特にここ2~3日は、昼間は気になって仕事に集中できず、 夜は痛さと不快感で熟睡できないほどです。 何か悪い病気ではないか? と心配しているのですが、 専門の方がおられましたらアドバイスをお願いします。 月曜日には休んでも病院に行くつもりなのですが、 元の病院に行っていいものか? 他の大きな病院にした方がいいのか? 教えてください。

  • STS
  • お礼率40% (9/22)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

#1のかたと同様、私も中耳炎と外耳炎にかかったことがあります。 一度目は幼稚園の頃、二度目は大学3年の頃。 一度目の記憶は「痛い」というのしか覚えていませんが、二度目のときは、よく覚えています。 一週間くらい前から耳の奥が少し痛くて・・・、でもそれは断続的で、しばらくすると痛くなくなります。 それと同時に痛いほうの耳から聞こえる音が、だんだんとこもったような音になりました。 そして、時間が経つにつれて次第に痛みの強さが増し、間隔も短くなって、しまいには四六時中痛くなります。 痛みで眠れない頃には、片方の耳はほとんど聞こえませんでした。 結局、耳鼻科で患部の殺菌をしてもらい、(恐らく抗生物質の一種?)飲み薬を飲み続けて治りました。 こんなこともあったので、素人の私にとっては >「軽い外耳炎でしょう。」という診断で、その場でお薬を塗られて治療は終わりでした。 という診断でいいのかなぁ? ・・・というのが本音です。 >このところ2週間ほど忙しくて耳鼻科に行けなかったのですが、 >夜は痛さと不快感で熟睡できないほどです。 >元の病院に行っていいものか? >他の大きな病院にした方がいいのか? 何が何でも病院に行ってください! この言葉は自信を持って言えます。 治療方法が変わらない以上、今の病院はやめたほうがいいと思いますよ。

STS
質問者

お礼

po-netさん、アドバイスありがとうございました。 皆さんのアドバイス通り、なんとか耳鼻科で受診してきました。 なんとか早期に回復できるよう、養生につとめます。 ありがとうございました。

noname#1663
noname#1663
回答No.2

私も注意書きでびびりました(笑)。 私は飛行機に乗ると、いわゆる「耳抜き」ができなく、 特に小さい飛行機に乗った時は血がダラダラ~っとでました。 ものすごい痛みでした。頭痛もものすごいし。 ただ、ギリシャだったので、医者にかかるのも怖く・・・ これは尋常じゃない、と思い、耳鼻科に行きました。 でも、耳鼻科に行ったら、気にする事ない、と言われ、 そのままにしておきましたが、 やはりまた飛行機に乗ったら血が・・・ 同じ体験をして、ずっと耳鳴りと頭痛でノイローゼになってしまった知人がいます。 他の耳鼻科に行ったら「これは治さないと大変な事になる」と言われ、 治療してます。 耳の病気はとにかく怖いらしいです。 専門家でもなく、症状も違うので申し訳ないアドバイスですが、 他の耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか?

STS
質問者

お礼

ranraraさん、アドバイスありがとうございました。 私よりつらい経験をされていたんですね。 私も耳鼻科に行って早期治療を受けたいと思います。 ranraraさんもお大事にしてください。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

病気の質問に対しての注意書きにびびったmukutanです。 自信はなしにしときます! わたしは中耳炎になったことがあります。 外耳炎との違いがわかりませんが中と外???でしょうか? 夜に痛さで寝れなくなり、綿棒で適当な薬を塗って泣きながら寝た翌日、 耳が片方聞こえなくてびびりました。(;´Д`>即耳鼻科にいきましたよ。 耳掻きのときに傷がつきばい菌が入って、汁?ですか? あの透明な汁、いやですよね~~>< あれをふき取ることでまたばい菌が入って悪化しました。 飲み薬と塗り薬で治りましたけどね。 病院にいってください! 耳触っちゃ乂(>◇< )絶対ダメ!ですよ! お風呂の水もだめかもしれません! 痛いし辛いでしょう~~>< はやく治ることをいのって…(○ `人´ ○) mukutanでした

STS
質問者

お礼

mukutanさん、はじめまして。 アドバイスありがとうございました。 なんとか今日、休日急患担当の耳鼻科に行って 受診してきました。 やはり「外耳道炎」だそうです。 耳掻き等のしすぎで傷が付き、そこにばい菌が入って炎症を 起こしているそうです。。(T^T) かゆくて綿棒でかきたい欲望を抑えつつ(笑) 1日も早い回復を目指します。 心強いアドバイス、どうもありがとうございました\(^_^)/

関連するQ&A

  • 耳ぬき

    耳ぬきをすると、両耳で「ガガッ」みたいな音がした後左耳の方が少しつまります。何回かやると少しクラッとする事もあります。 耳鼻科に行くと、鼓膜に耳垢が付いていると言われました 治療して貰ったのですが治りません。 これは何かの病気でしょうか? 耳垢が溜まっている訳ではないようです(耳鼻科で指摘されなかったので・・) もし何か分かる方居たらお願いしますm(_ _)m

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 耳の聞こえが悪い・・・【長文ですが・・・】

    18歳の女性です。 今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。 主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。 体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。 次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。 病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。 次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。 今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。 私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』 と聞くと 『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』 といわれ診察は終わりました。 月曜日にまた診察があります。 もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。 症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが) 気になって気になって夜も眠れないです。 お願いです。誰か教えてください。

  • 耳の違和感(激しい痒み)について

    耳の違和感(激しい痒み)について こんにちは、お世話になります。 少し前に耳に違和感(痒み)を感じて近所の耳鼻科にいき、綿棒等で掻いた為に外耳炎になっていると診断されました。 それで外耳炎用の軟膏を頂き、塗り続けました。 暫く経過後、再び痒くなり再度同じ病院にいったところ、再度外耳炎だと診断されました。 症状としては普段は痒くなく、突発的に左耳にのみ激しい痒みが生じます。 余っていた軟膏を塗っているのですがどうも症状が治らず、別の病院(市民病院などの大きなところ)にいくか悩んでおります。 内耳などに何か異常が起きているために耳が痒くなっているとかありえますでしょうか?

  • 耳の中の血流音がうるさい。

    こんにちは。 血流音というのか分かりませんが、ドクドクと右耳の中で波打つ音が 非常にうるさくて不快です。 これは物心ついた頃からあったのですが、ここ2~3日やけに聞こえて 会話の最中もうるさくて、すごく邪魔に感じます。 左耳は10年以上前に中耳炎になり、それ以来多少聞こえは悪いですが 学校の検査で引っ掛かる程度で生活に不自由はありません。 以前、耳鼻科でこのことを伝えたのですが「気にすることない」と 簡単に流されてしまったので、この程度で耳鼻科に行っていいものか… 右耳に集中しないのが一番だと思いますが、やっぱり音がうるさくて… これは病気なのか、ただの気にしすぎなだけなのか どなたか情報いただけないでしょうか?

  • 中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

    40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、 教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • 頭痛、耳痛について

    最近、耳の奥が鋭く痛む症状が以前よりも頻繁に起こるようになりました。 痛む時間は一瞬です。 もともと、頭痛持ちでそれに関連する症状だと思っていたのですが、 以前より回数が増えてきたので気になり出しました。 自覚症状としては •耳痛(左耳奥のみ鋭い痛み) •頭痛(主に左眼球奥から左側頭部にかけて)(頭痛の際は後頭部が異様に火照る) •左耳だけ耳抜きがうまくできない(関係ないかも•••) 蓄膿症が耳痛と頭痛を引き起こすとの情報を得たので、 3日ほど前に耳鼻咽頭科を受診したのですが、 耳の中を見て•••鼻の中を見て•••外耳炎ではない蓄膿症ではないと言われて レントゲン等の検査はせずに終了しました。 耳の病気の心配はないということでしょうか? また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? 別の耳鼻科を受診しようかとも考えているのですが、 受診しても一緒なのでしょうか? ストレス性のものということもあるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 ご意見を頂けると助かります。

  • ライブに行き耳が

    今週、月曜にJpopのライブ、金曜にジャズのライブに行きました。 月曜のライブ後から耳がキーン(ワーン)となっていて 特に聞こえが悪いということもなくだんだんと改善していたんですが 昨日ジャズのライブがあり、ライブ終わりは違和感感じなかったのですが 今日朝ふとキーンというのが大きくなり若干聞こえも悪くなっています。 週末なので病院にもいけず、とりあえず月曜は耳鼻科にと思っているのですが このまま月曜まで待っていて大丈夫でしょうか?今やっておくべき対処法などありますか? 生まれつき左耳が聞こえないので右までダメになってしまっては…と不安になっています。

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう