• 締切済み

契約の延長は?

来月の24日で現在の賃貸契約が終了します。今、引越しを考えているのですが、もし新しい引越し先が25日以降しか入居できない場合などは2~3日なら更新契約なしで住むことは可能なのでしょうか? ちなみに契約時に特約で退去月の家賃の日割り計算はしないとあるので9月一杯の家賃は払います。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 大家次第です お話しすればその程度は可能でしょう

mobitto
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.1

 普通は、契約終了後に退去を済ませていないと違約金を請求されると思います。 管理責任の問題にもつながりますから。  大家さんがおおらかな方であったとしても、退去の遅れをアバウトに許してくれるかどうかは、わかりません。  それでもきっと法律上は「違約金をまけてもらう」という手続きなんでしょうね。

mobitto
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    恐れいります。賃貸契約についてですが。今住んでいるところを6月いっぱいで退去するのですが、なるべく日割家賃を避けて7月1日から新しい部屋に住むには6月30日に見つけるのは厳しいでしょうか?そもそも1日で見つかるものなのでしょうか?やはり早めに(何日前に)探した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退去月の日割りについて

    賃貸アパートを家主さんと直接契約しています(仲介を通さず)。契約書も、とてもシンプルな少ない文面のものです。賃貸借期間は1年間となっており、その期間は1年以上前に終了し、自動延長となっています。入居してから2年少々経ちましたが、来月上旬に緊急の事情で実家に帰ることとなりました。契約書には、通常ならあるべき事項、<退去時の解約通知>などに関しての記載がなく、退去の何日前までに通知の必要があるなどとも記載ありません。毎月月末までに翌月の家賃を振り込むことになっているのですが、退去希望が来月10日なので、日割り計算での支払いでよいか家主さんに問い合わせたところ、1ヶ月分を支払うように言われました。しかし契約書には、何日前までの退去申告しなければならないと記載がない上、契約書の第一条に、<1ヶ月に満たない期間の賃料は、日割り計算とします。>と記載があります。入居時、退去時などの指定は記載なしです。この場合、退去月は日割り計算でよいのではないでしょうか?教えてください。

  • 賃貸。引越しする月の退去日はどうされてますか?

    賃貸住まいで近々、引越しする予定です。賃貸契約書には「退去月は月の途中で退去した場合でも家賃は日割り計算にはならない」とあります。それなら月末のギリギリまでいないと損な気がするのですが、こういう契約内容の場合、皆さんはどうされてますか?

  • 賃貸の契約期間について質問です

    この春から一人暮らしをすることになりました。 前にその部屋に住んでいた方がつい先日退去され、その後壁紙の張替えなどを業者の方がしてくださっているので、4月に入ってからの入居となります。新生活には十分間に合うので、それについては問題ないのですが、契約期間が2年間で、最終月は日割り計算はしないということになっているため、2年後の4月分の家賃も払うことになります。しかし3月中にまた新たな土地に引っ越すことがわかっているとなると、まったく住んでいないのに、ひと月ぶんの家賃(7万ほど)を払うのはもったいないような気がします。 たとえ契約期間が2年といえども、1年で退去したくなる人もいると思うのですが、そのようなときは、残りの期間の家賃をどうしているのでしょうか?契約書には、契約期間の更新に際してのことは書かれているのですが、途中退去については書かれていません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • アパートの賃貸契約について

    1月に娘のアパートを京都に行って決めてきました。 昨日、契約証書が届いたのですが、特約事項として下記のようなものがありました。 一、解約月の賃料は日割り計算をしないものとする 一、契約解除は二ヶ月前とする 一、解約月は25日までに退去する 一、家賃は甲の指定する口座引落とするのもとする 1月にアパートを探しに行ったときはこのような話はなく、今回のこの特約にとまどっております。 2歳下に妹がおり県外の大学に進むのなら姉と同じ京都の大学に進み姉と同居をしてもらう予定です。その場合今のアパートでは無理が有るため引越しをするつもりなのですが、この特約がすべて引っかかってきます。 妹の国公立の試験も終わらない間に契約の話をし、アパートを25日に出て新しいアパートの日割り家賃を払い、なおかつ今のアパートの家賃を1ヶ月分払わないといけない・・・・ このまま契約をするにはあんまりです。 どうすればいいでしょうか?

  • お金を節約して引っ越すためには?

    今住んでいるマンションは、退去日を自由に決められて、日割り計算で家賃を支払うことになります。 なので、25日に退去する場合、25日間の日割り計算の家賃を払うことになります。ということは、月末にするほど支払う家賃が増える計算になります。 例えば、入居時の家賃は日割り計算の場合が多いです。となると、月末を入居日にした方がお得となります。 今の家賃と引越し先の家賃次第ってことですかね。引越し先の方が家賃が高い場合は、月末を退去・入居日にすることで、より節約できるといった感じでしょうか?

  • 退去時の日割り計算

    こんにちは。 以前にも同様の内容の質問がありましたが、私の場合と若干違っていましたので、お分かりになるかた、お知恵をお貸しください。 私の場合、住宅ではなく駐車場なのですが、契約時は日割り計算にて賃貸契約をいたしました。 契約書の条文としては、特約条項として 「契約時の貸借料は、当月の日数を日割り計算とする。」 と記載してあります。 今回解約の連絡をした際、8月2日も申し出を行ったところ、9月分までの2ヶ月を支払うよう不動産会社がらいわれました。 解約の条文は 「1ヶ月前に予告して本契約を解除できる。」 とのみ記載されています。 私のほうは、入居が日割りだったので当然、退去も日割りだろうと思っていたのですが、不動産会社いわく、「契約時の日割り計算するということについては特約条項に記載してあり、退去時のことは特約条項に記載していないので、退去時については、日割り計算はしない。」といっています。 8月分の賃貸料は支払うのは当然として、9月分の支払いも必要なのでしょうか。 素人質問で、まことに恐縮ですがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 契約満了以降の家賃の支払いに関して

    はじめまして。質問させて頂きます。 2年前にエイブルにて賃貸契約を結び、今月いっぱい(2月29日)で契約が切れるため、契約満了日に引越しをしようと考えております。 1ヶ月ほど前にエイブルから契約更新の手続きの書類(更新の契約書&更新料の振込用紙)が送られてきましたが、更新する気がなかったため、そのまま破棄しました。 そして先日エイブルに引越しする旨を伝えたところ、「退去の連絡が遅かったため、今から1ヵ月後の3月中頃まで、日割りで家賃が発生してしまうかもしれない。」と言われました。 中途解約の際は、1ヶ月前に解約の旨を伝えなければ、退去後も家賃が発生(解約申請を行ってから1ヶ月間分)するということは理解していたのですが、中途解約ではなく、契約満了時における退去にも同じことが言えるのでしょうか? 契約書には、契約満了後の記載に関しては、「契約満了日を過ぎても退去せず、それにより貸主に損害が発生した場合、損害金を支払う」としか明記させておりません。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の仕組みが分からない!!

    急遽、来月1日から転勤することになったので今住んでるアパートを退去することになりました。 契約書には「解約の2ヶ月前に書面にて申し入れをする事」と書かれていたので今月の初め(5/3)に書面で解約通知を送りました。 で、念のため電話で管理会社に確認したら、6月と7月の家賃を丸々払わねばならいないと言われました。 2ヶ月前に通知する事となっていたので、でっきり7/3までの家賃が発生して、日割り計算してくれると思っていたのですが、 「家賃は月末締めになっているので、6月と7月の家賃を払ってください」との事でした。 住まない家のために、約2ヶ月丸々の家賃を払わなければならないなんて納得いきません。 入居の時は日割りで、キッチリ家賃を請求されて、退去は締め日(28日)で計算されるもんなんですか? 契約書を読み直してみても、入居は日割り、退去は締め日(28日)で家賃請求をするってのが読み取れません。 家賃って、こういうものなんでしょうか?

  • 賃貸住宅の契約について

    こんにちは。先日3DKの部屋を探し、ちょうど良い物件があったのでそこに決める事になりました。審査もおわりこれから契約なのですが、私たちは仕事の都合もあり2月1日以降でないと引越し(入居)できません。ですが不動産屋から1月26日ぐらいからの入居日にしてほしいとの連絡がありました。そうなると日割り計算で家賃をとられるようなのですが私たちは2月にならないと移動できないので損する気分なのですが…。担当の不動産屋にそういったことをつたえたら「管理会社にいわれてまして…」とはっきりしません。そういうもの(入居日はこちらの指定どうりにはならない)なのでしょうか。