• ベストアンサー

これは神経痛というものですか?

kobasの回答

  • ベストアンサー
  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.2

あなたの言われるように、神経痛(坐骨神経痛)の可能性は否定できません。坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。 坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。 仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。 また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもあります(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)。 また足のつけねが痛いということですが、それであれば先天性の股関節脱臼と言う可能性もあると思います。 上記の坐骨神経痛の場合、例を見ても分かるとおり、どちらかというと小さな子供がなる可能性は成人と比べれば低めです(ヘルニアや分離症は子供でもありますが、一般的には腰痛を伴いますし)。 小さい頃からということ、股関節が痛いということ、この2つからすると股関節脱臼の可能性は否定できないと思います。 もともと先天性股関節脱臼は、無痛で関節運動制限もほとんどないため、乳幼児の検診などで初めて発見されたりします。 この病気は小さい頃に治療しておかないと、脱臼性股関節から将来的には変形性股関節症になることもあります。 痛みとしては、股関節痛の他、大腿や膝関節に痛みが来る場合も少なくありません。 とりあえず、一度整形外科を受診されることをお勧めします。 お大事に。

momomoo
質問者

お礼

大事なことを書いておくことを忘れてました.たしかにほんの軽い段階のヘルニアをわずらっています.中学の時に部活で バトミントンをやっていて,その2,3年後,たまたま整体士の方に診てもらったときにわかりました.どうしても踏込み側の 足がずれやすくなってしまったようです.ヘルニアで神経を圧迫してしまうこと,先天性股関節脱臼が無痛であることも記憶に あります.今まで気がつかなかったのが恥ずかしいです.すべて話がつながりました.正直どこでどのようにこの症状を伝えて いいのかわかりませんでした.これで治療の糸口がみつかりました.本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • 身長が縮む病気ってありますか?

    骨が変形する、弱くなってスカスカになる以外に内科的病気で縮むことってありますか? 自分は半年前から太ももの筋肉が固まって張ってる感じで、何ヶ月も安静にしましたが張りが治らず、立ってる時に膝の裏や太ももが痛くなりやすい、足をストレッチなどで少し内側に捻ると太ももの外側と足の付け根の外側がピリッと痛む。などあります。 膝がたまに電気が流れたようにジーンとなる時もあります。 神経か筋肉か内科的問題か…今170ちょうどなんで縮んでしまうのか不安で怖いです。 病気で縮むことってあるのでしょうか?

  • 座骨神経痛?神経痛をおされすきた?

    交通事故の保険が原因の腰痛で病院に通っています。 肉の部分の痛みとというより、骨の部分が痛いです。 でも何度そのことをいっても骨のまわりの筋肉が痛いんだとお医者さんにはいわれてきました。 3週間に痛いところの確認中、先生が強く押してしまったようで、すごく痛かったです。 初めは足の付け根が特に痛かったです。 足の付け根のいたみが弱まってもお尻や太もものうらが特に痛いです。立っているより、座るほうが痛いです。 他の足の部分も足の裏の部分も足の裏以外は軽くしびれのようなものがあります。 その2日前に足を踏ん張り続けて足がダルくなったりしたことも関係あるのかと初めは思っていました。 先生は本当に筋肉の痛みだと思っていて、これくらい押しても大丈夫だと思っていたのかもしれないけれど、実際は神経痛だったから悪化したのではないでしょうか。 上手く先生に伝えられなかったのもあって、3週間近くたってから自分から神経痛だと思うといってノイロトロピン錠を貰いました。 上手く伝えられなかったのもあって、神経痛だとわかってもらえていないようです。 お医者さんには自分のせいで悪化したことを認めてもらえないだろうし、自腹で払うしかないですか。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方

     4月ごろ右足の親指の付け根辺りに強い痛みを感じ、その後整形外科を受診しました。  痛みは、部位も痛み方も、時間も色々で、甲全体に灼熱痛があるかと思えば足首がひどくだるくなったり、脛に沿って凝りのような痛みもあり、下肢全体が軽くしびれているような感じの時もあります。最初右足に強く出たのですが、左足に出ることもあります。医師は筋肉痛かもと首を捻っています。  長い間腰痛があり、太腿の裏側や膝の裏などの痺れを感じることは度々あったのですが、そんな前触れもなかったので、長母指伸筋・長趾伸筋などの炎症かと思っていましたが、坐骨神経痛がいきなり足先に出たのかと思い始めました。レントゲンでの所見では、脊椎の異常は、強い前湾以外はヘルニアも狭窄も考えにくいとのことでした。  医師は、坐骨神経痛の場合同時に両足にはあまり出ないのでは、と言いますが、足の筋肉痛か坐骨神経痛か見分ける方法があれば教えてください。

  • これって坐骨神経痛?

    3日程前から、右足の付け根からお尻の辺りにかけてダルイような痛いような感じが続いています。お尻や太ももをマッサージしたり、叩いたり、お風呂に入って温めると一時的に良くなるのですが、夜中に重痛い感じで目が覚めます。母に坐骨神経痛じゃない?と言われて調べてみたのですが、「ヒドイ痛み」や「しびれる」などの症状が書かれていました。今のところそのような症状はありませんが、グーっと重い感じの痛みで気になってしょうがありません。コレって何でしょう?? 病院に行くとしたら(坐骨神経痛だとして)整形外科でしょうか? 教えて下さい。

  • 成長痛?筋肉痛?神経痛?

    僕は、今成長期でまだ身長の伸びが止まってません。最近、足が(特にすね、膝)がときどきズキズキと痛みます。骨が、ズキズキなる感じなんです。ずっとではなく、時々、しかも不規則なんです。 ただの筋肉痛かと思ったんですが、それとは違う感じなんです。 神経痛かと思ったけど、神経痛っぽくもないんです。 いったい何痛なんでしょうか?

  • 子供の成長痛について??

    5歳の娘がいるのですが、しょっちゅう太もも(膝の上辺り)を痛がります。 両足いっぺんではなく片足ずつです。片方痛がって1~2日ぐらいたって逆足といった感じです。 夕方から夜にかけて痛がります。かなり痛がったりもします。 次の日にはなんともないようなんですが・・・ 2度ほど近くの病院でレントゲンもとりましたが骨には特に異常はないとのことです。 成長痛なのか何なのかよくわかりません。 成長痛にしては頻繁に痛がってる感じです。 骨ってそんなにしょっちゅう伸びるものですか?? 大きな病院でけんさしたほうがいいでしょうか????

  • 坐骨神経痛でしょうか?

    26歳女性です。宜しくお願いいします。 おとといの夜から、足の付け根から膝にかけてと 膝の裏からアキレス腱にかけて、何とも言えない不快な痛みが続き 夜も眠れず、黙って座っていることも辛いです。 お風呂に入って温めたり、少しマッサージをすると良くなるので だましだまし過ごしていますが、足が切なくて仕方ありません。 調べてみましたら、坐骨神経痛のような気もするのですが 原因も思いつきませんし、言葉に表現できない痛みで、良く分かりません。 病院に行ったら、良くなるのでしょうか? 経験のある方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スノボで筋肉痛?

    シーズン2年目の者です。先日スノボに行った時、昔からの悪い癖で膝があまり曲がってないとの事でかなり意識して曲げるようにして滑りました。上手な人が言うには一番大事とも言います。そこで質問ですが、当然膝の曲げ伸ばしを使うと太ももや付け根が痛く(いわゆる筋肉痛)なってきて長時間滑ってられなくなるのですが、これって単に筋力がないだけなのでしょうか?上級者の方はあんまり痛くなったりしないのでしょうか?初めて滑った時のように筋肉痛になりました。去年まではそんな事はなかったのですが・・・・・。やはり体の使い方が間違っているのでしょうか?

  • 何科に行けばいいのでしょうか?

    小学校のときから、寒い時期両足の甲が鈍く痺れにも似た感じの痛みがありました。 その時、外科のかかりつけ医に診てもらったところ【成長痛・神経痛】と言われました。 それから20数年の月日が経ち、あたためたり、冷やしたりりして今までは一晩で治っており 成長するにつれて1年に1度あるかないかの頻度だったのですが ここ最近時候の変わり目なのか数日痛み、また太ももまで鈍い痛みがある時もあります。 足の甲に腫れや赤み等はありません。 さすがに成長痛ではないと考え、一度病院へ行こうと思うのですが 何科に受診すればいいのでしょうか? 骨とは違うようなのですが、整形外科? 行った事がないのですが、リウマチ科? 教えていただけるとありがたいです。

  • 夜中の太ももの痛み

    20代の女です。 以前から夜中に太ももの前の方の痛みで目が覚めることがあります。いつも右側です。 付け根というよりはどちらかというと膝寄りの場所です。膝ではありませんが。。 筋肉痛の痛みとは違うし、つっている感じでもありません。 痛みは重い感じでじんじんします。起きて歩いてみたりしても痛みは全く変わらず、やはり筋肉の痛みではないのだと思います。 じっとしててもさすってもじんじんと痛み、30分位するとおさまります。 結構強い痛みなのできついです。 特に激しく運動をした覚えもないし、原因がさっぱりわかりません。 病院に行く時間もなかなかとれず、同じような症状の方や、アドバイスを下さる方、または原因の分かる方ご回答お願いします。