• ベストアンサー

これは神経痛というものですか?

kobasの回答

• ベストアンサー
  • kobas
回答No.2

あなたの言われるように、神経痛(坐骨神経痛)の可能性は否定できません。坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。 坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。 仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。 また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもあります(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)。 また足のつけねが痛いということですが、それであれば先天性の股関節脱臼と言う可能性もあると思います。 上記の坐骨神経痛の場合、例を見ても分かるとおり、どちらかというと小さな子供がなる可能性は成人と比べれば低めです(ヘルニアや分離症は子供でもありますが、一般的には腰痛を伴いますし)。 小さい頃からということ、股関節が痛いということ、この2つからすると股関節脱臼の可能性は否定できないと思います。 もともと先天性股関節脱臼は、無痛で関節運動制限もほとんどないため、乳幼児の検診などで初めて発見されたりします。 この病気は小さい頃に治療しておかないと、脱臼性股関節から将来的には変形性股関節症になることもあります。 痛みとしては、股関節痛の他、大腿や膝関節に痛みが来る場合も少なくありません。 とりあえず、一度整形外科を受診されることをお勧めします。 お大事に。

momomoo
質問者

お礼

大事なことを書いておくことを忘れてました.たしかにほんの軽い段階のヘルニアをわずらっています.中学の時に部活で バトミントンをやっていて,その2,3年後,たまたま整体士の方に診てもらったときにわかりました.どうしても踏込み側の 足がずれやすくなってしまったようです.ヘルニアで神経を圧迫してしまうこと,先天性股関節脱臼が無痛であることも記憶に あります.今まで気がつかなかったのが恥ずかしいです.すべて話がつながりました.正直どこでどのようにこの症状を伝えて いいのかわかりませんでした.これで治療の糸口がみつかりました.本当にありがとうございました.