OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イタリア語の複数形がわかりません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236469
  • 閲覧数188
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

サッカーでよく使われているFANTASISTAの複数形はFANTASISTEになるのでしょうか?よくわかりません。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (23/43)

fantasistiはファンタジスティです。
fantasisteならファンタジステ。
幸いにしてイタリア語は、見たまんまの発音です。
男性定冠詞複数形のgli(ギとリの間の音)を除いては。

このせりふを吐くときのイタリア人的発音にすると、
ファンタジ~スタ(ティ)!でしょうか。
お礼コメント
hiro131

お礼率 25% (1/4)

親切に教えていただいて誠にありがとうがざいました。
投稿日時 - 2002-03-17 21:25:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  Fantasista とは何かプレイで妙技を見せた選手に対する称号みたいなもののようですね。これは、普通の女性名詞だとすると、fantasiste なのですが、どうも、これは語尾が「a」の男性名詞のようで、この場合、不規則変化で、単複同形となるはずです。つまり:
 
  単数 il fantasista
  複数 i fantasista
 
  のはずですが。この単語は辞書に載っていないのですが、イタリア語サイトで検索すると、il fantasista と出てきますから、男性名詞です。(il は、男性定冠詞です)。
 

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (23/43)

fantasistaは一般的に「fantasiaを起こす人=多彩な芸人」という意味で男性、女性どちらにも用いられます。(サッカーでは妙技を見せた人となるのでしょうね)
確かに語末はaですが、このように「~なひと」を意味する言葉は単数形は-istaです。
他にもfemminista(男女同権主義者)やpianista(ピアニスト)などがありますが、いずれも単数は男女同形、複数は普通のイタリア語と同じ語尾変化を起こします。

つまり、結論はfantasistaが男性であれば複数に対してはfantasistiですし、女性ならfantasisteになるということです。この場合サッカーなので、男性複数形を用いる方がポピュラーでしょうね。
補足コメント
hiro131

お礼率 25% (1/4)

「fantasisti」の場合も発音は「ファンタジスタ」のままなのでしょうか?(インターネットで調べてもファンタジスタと書いてあったので)
投稿日時 - 2002-03-17 14:41:02