• ベストアンサー

MEや98のBOOTでのインストールができません・・・。

先日、弟に新しくPCを買ってあげました。 メーカーはMouseComputerです。 このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、 そこに新規でWin95をインストールしようとしました。 ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、 なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。 どこに原因があるかをつきとめるため、 まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。 そこで、これはHDDの初期不良かと思い、日本橋のMPのお店に持っていって調べてみてもらいましたが、 なぜかそこのお店では普通にインストールが始まりました。 そして、再度家に持ち帰り、もう一度CDを入れてみましたが、 やはりインストールは始まりません。 原因がさっぱりなので、どういった原因が考えられるか教えていただけませんでしょうか・・・。 実は、同じ条件で「RedHatLinux」をインストールをしようとしたら、 なぜかうまくインストールが始まりました。 しかも、お店でしていただいたインストールは 家から持っていったCDを使ってはいなかったので、 もしかするとCD自身に原因があるのではとも思えます。 しかし、今まで普通にインストールはできており、 しかもWindows上ではCDの中身のファイルは普通に見ることができ、 さらにWindows95とWindowsMEと2つのCDを使ってもどちらとも失敗しましたので、 何か他に原因があるのではとも思えます。 かなりややこしい問題で申し訳ありませんが、 本当に困っていますので、ぜひご回答をお願いいたします。 (マスターポイントも確実に発行させていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

CDブートできない原因は、ご質問の文章だけでは判断できませんので、別マシンで起動ディスクを作成してください。 この起動ディスクを利用して、インストールしてはいかがでしょう。 因みに、別マシンのHDDを入れても、起動できないし、万一起動してしまった場合は、ハードウェア情報が書き換わってしまうので、やめたほうがいいですよ。

Wingard
質問者

お礼

できました>_< 結局CDからのBOOTができない原因はつかめませんでしたが、 起動ディスクを作成してからやってみると、インストールが見事に始まりました。 ほんとうにありがとうございました;;

Wingard
質問者

補足

とても早いご回答ありがとうございます>_< 早速上記方法を試して見ます>_<

その他の回答 (3)

noname#1890
noname#1890
回答No.4

起動デイスクで起動した後a:/と表示されたらSETUPコマンドを使います。知っている方や詳しい方がいらっしゃるると思うんですよ A:\→D:\ENTER(dはcd-romドライブレター)→d:\に変わるのでツズケテsetup win95 /id /im /is エンターでいくと思いましたが、かきこのうちに忘れました ごめんなさい、 例(スペーススラッシュアイエム)

Wingard
質問者

補足

すみません、DOSコマンドは少しなら使えるので、上記のような方法もためしてみmたしたが、 それ以前にCD-ROMのドライブに移動することができませんでしたので・・・。 とかなんとかしているうちに、起動ディスクからのインストールができるようになりました>_< 親切なご回答ありがとうございました>_<♪

  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.3

CDbootが出来ないのは、CDbootに対応していないからです。 Win95については、セットアップ起動ディスク(FD)が必要です。 製品版は、同梱されています。 WinMEについては、お持ちのものがアップグレード版ではないですか。 アップグレード版だとCDbootは出来ないと思います。 セットアップ起動ディスクは、MEが動作していないと作成できません。 (アプリケーション追加と削除画面) 別PCがあるようですので、HDDを別PCに取付、Win95、WinMEのCDをHDDにコピーし、Setup.exeを起動すればインストール可能です。

Wingard
質問者

補足

ご回答ありがとうございました^^ すみません、MEは確かにアップグレード版ですが、 ブートインストールはできます・・・。 アップグレード版と通常版との違いは、 前のOS(ここでは95とか98)が入っているかどうかを調べるシステムが入っているだけと聞いたことがあります。 それ以外に違いはなさそうです・・・。 とりあえず、今起動ディスク作ってやってみます>_<

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

WindowsMEは使ったことが無いのでわかりませんが、Windows95の製品版(OEM版も)はブータブルCD-ROMではありません。 SETUP起動FD(うろ覚えなので別の名称かも?)で起動してインストールします。 SETUP起動FDからブートする場合も、SETUP起動FDのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATに接続されているCD-ROMドライブに対応したデバイスドライバが組み込まれていることが前提となります。 最近のRedHatLinuxのインストールCD-ROMはブータブルCD-ROMです。 RedHatのインストールが可能であるところから見て、CD-ROMドライブやHDドライブだけの問題だとは思えません。 (問題がないと保証も出来ませんが…) AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSの内容を確認してください。 WindowsMEのインストールCD-ROMがブータブルCD-ROMで、WindowsMEのインストールに失敗している場合は“大ハズレ!”です。

Wingard
質問者

補足

こんなにも早いご回答、ありがとうございます>_< そうだったんですね、95はブートできないって初めて知りました。 ただ、普段ブート起動でインストールしているMEでもやはり、 インストールが始まりませんので、いわゆる”大ハズレ”のようです・・・TT ありがとうございましたTT

関連するQ&A

  • Windowsのインストールは出来ましたが、ブートしません。

    本体はFujitsu FMV-VL500/3 HDDはMaxtor 32049U3です。 ジャンパ50pinをショートさせ、マスタに設定した後WindowsXPのインストールを行いました。 BIOS上では認識をしていましたのでHDDのフォーマットからWindowsのCDブート、インストールファイルのコピーはうまく行ったのですが、HDDからブートしてくれないのでそれ以上のインストールが行えない状態です。 今手元に代えのHDDがないので、HDDの故障か判別できない状態です。 (CDからブートするHDDチェックソフトでもHDDは認識できていない状態です) BIOSのリセット等も行いましたが、症状は改善しませんでした。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • インストール後BOOT出来ない・・・

    こんばんは XPのインストールが出来ず困っております;; XPのCDよりBOOTし パーティーション割り当て→フォーマット→ファイルのコピーと終了し 再起動までは進むんですが その後HDDよりBOOTできないんです 何度やってもBOOTメディアがありません的メッセージが出てしまいます CDはもちろん取り出してありますし BOOT順序をHDD→CDとしても CD→HDDと(CDは取り出し)しても BOOT出来ない状態です どちらの状態でもCDからのBOOTは可能なんですが… どなたかご教授願います;; 一応あいまいですが構成を… CPU P4 3.0GHz pre マザーボード P4P800-E/Deluxe メモリ PC3200ノーブランド物 256×2 ハードディスク IBM製160G CDドライブ aopen製CD-RW グラフィックボード AGP 8X 128M

  • Meとのデュアルブートはできますか?

    お世話になります。 ’96年に購入したPCですが、Windows Meで利用しています。 今般、ついにWindows 7のPCを購入しようと思っているのですが、Meとのデュアルブートはできるものなのでしょうか? Vistaまでだったらシステムコマンダー9やフリーソフトのMBMでOSを新たにインストールすることで、DOS・Linuxなど含めてマルチブートできることはネットで検索してわかったのですが、システムコマンダー後の最新版ブートマネージャではマルチブート可能なOSはついにXp以降となってしまっています。 今あるPCからHDDを取り出して起動HDDを切り替えるようなものでも良いのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートのboot.iniの書き方

    WindowsXPがインストール済みのパソコンにHDDを追加し、追加HDDにWindowsMeをインストールしました。その後、リカバリーCDでXPをインストールし直しました。CドライブにXP(NTFS)が、DドライブにMeがあります。 boot.iniは次のようになっています。 [boot loader] default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect いろいろ参照し書き換えてみましたがデュアルブート切り替えがうまくいきませんでした。5年前自作PCでMe→XPでは問題なくできましたが、XPインストール済みPCをバックアップ用に購入してしまいうまくいきません。リカバリーではなく新規インストールすべきでしょうか。MeはCドライブに入れないとだめなのでしょうか。参照URLがあればお教え下さい。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートでき

    ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートできません。メーカーに問い合わせてもできなかったので、諦めましたがubuntu9.10のインストールはしたいのです。なのでLiveCD、CDブートなしでHDDにインストールする方法があれば、詳しく教えてください。

  • CDブートでインストールできない

    はじめてPCを自作し、XPをCDブートでインストールしようとしたところできません。 BIOS画面でCDブート失敗のメッセージがでます。 しかし、同環境において2000でCDブートでインストールしようとしたところ何事も無くインストールがはじまります。 このような状況に思い当たるところはありますでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • DELLの再インストール用CDがCDブート出来ない

    いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。 CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。 BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから) DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

  • OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

    Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

  • OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。

    OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。 自作PCを使っていて、Windows7を再インストールしたいのですが、BIOSでBootDevicePriorityを1stにしてからディスクを入れて起動しても、普通に今までのように起動してしまい、再インストール画面が出てきません。 どうすればDVDドライブからブート出来るようになるでしょうか? マザーボードはE7P55Dを使用しています。 HDDは一つしかついていません。よろしくお願いします。