• 締切済み

エントリーシート

エントリーシートの書き方が今一つわかりません。 コツのようなものがあれば教えてください。

みんなの回答

• soba
回答No.2

趣味や特技などを書く場合には「読書」とか単語で終わらせないようにしましょう. ベタな「好奇心旺盛で・・・」などは絶対に避けましょう. 例:料理が得意で、どこにも売っていない特殊な餃子を開発しました! 「特殊って何?」「それはですね・・・」 会話と一緒で興味をもたれないと、その他大勢になってしまいます.

• kamoto
回答No.1

こんにちは。私も就活中です。 こんなふうに書いてみました。 まず相手が「ん?」と思うキーワードをひとつ用意。 それについて、例えば…と具体例(または経験)を書く。 その時、会社の事業内容と関連づける。 具体例から、はじめに出したキーワードを導きだし、 決定的な説明を加えておく。 自分にしかない体験・アイデアを出すつもりで! 自信を持って言い切る感じです。 「ホラ、こうすれば世の中こんなに良くなりそうじゃないですか?」 と昂揚気味に、ちょっとした誇張を入れて。 演じろとは言いませんが、相手が興味を持ってくれる ような仕掛けは必要です。プレゼンと一緒ですよ。 ポイントがなくてダラダラ説明されても、眠くなりますよね? ただ、突っ込まれたとき困るようなことは書かないで。 例が出せないので参考になるかわかりませんが、 がんばりましょうね…。