• 締切済み

海外からのフリーメールについて

友人の大学生の息子さんが留学先のオーストラリアのパースからの家庭への連絡手段として 現地の留学派遣会社の事務所のパソコンからフリーメール(ホットメール)で連絡しているそうです。お金の事とか個人的な内容もかなりあるので漏れてしまわないかと心配しています。それに返信で日本からも息子さんにメールしているそうです。私もはっきり分からないので詳しい方に教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• new_life
回答No.2

通信を介して情報がもれることはほとんどありません。 こわいのは、おそらくそのパソコンは他の方と共用であると思われるので、ホットメールのID/パスワードが他の方に知られてしまうことの方ですね。 とりあえずは、連絡したい内容はTEXTファイルにして、これを暗号化してからメールに添付して送るといいかと思います(これもパスワードを知られないようにしなければいけないですが、ブラウザにID/パスを打つよりも安全です)。 暗号化ソフトは以下のものが使いやすく強力なのでお奨めします。

参考URL:
http://type74.org/
  • lalpuru
回答No.1

他人に見られても大丈夫な書き方をすればよいのでは? 秘密にしたい事は電話とか手紙にすべきと思います。 例えば、ヨシオ、いつもの口座に10万円送るから。 の様に漏れて困る具体的な情報を書かなければ良いでしょう。