• ベストアンサー

厚生省に求む

Ta-の回答

  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

風邪の患者さんに薬をたくさん出す医者が悪いのか? 風邪で病院に来て,やれ点滴だ薬だと欲しがる患者さんが悪いのか?鶏と卵です. 少なくとも厚生省に文句を言っても筋違いのような気がしますが. まずは,医者も患者さんも含めた国民全体の意識を変えていくことが大切だと思っています.

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、確かにそのとおりだと思います

関連するQ&A

  • 熱を下げる薬によって風邪が治る仕組みを教えてください

    熱を下げる薬によって風邪が治る仕組みを教えてください 現在風邪をひいています。 熱を下げる薬をもらったのですが、 なぜ熱を下げるとかぜが治るのかその仕組みが気になります。 たとえば 熱を下げると熱に使っていたエネルギーを その分風邪ウィルス退治分に注力できるからなのでしょうか? そのメカニズムを教えてください。

  • 料理番組でムチャクチャな料理・・・

    先日、料理番組を見てたら、サバをすり身にして、スライスしたバナナにつけて 海苔で巻いて、油で素揚げした「サバのバナナ巻き」なんてのを作ってたんですが 見るからに不味そうでした。。 (´-ω-`) 料理番組のレシピって、どれくらい参考になるもんでしょうか? 3分クッキングなどでもわりとハズレぽいレシピが多いように感じます。。

  • この料理のコツってありますか?

    レシピdeクッキングというサイトで http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=19 を見つけました。 この料理のコツってありますか? 教えてください。

  • かぜ薬の服用

    私は、風邪の症状が出た時、早めに市販のかぜ薬を服用しています。年に数回ぐらいの頻度なので、それ程気にする必要はないかと思っています。ただ、私はアレルギー持ちでもあり、風邪とアレルギー、どちらの症状かはっきりしない場合でも、かぜ薬を飲んでいます。病院に行くのは面倒だし、アレルギーはいつも薬を飲まずにやり過ごすから、とりあえずかぜ薬を飲んでおこう、という考えです。なんとなくあまり良いことではないとは思っているのですが、実際何か害があるのでしょうか?

  • 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬をもらって飲んでいます。 風邪薬も病院でもらった薬をちゃんと服用しておりますが、 それ以外に市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 市販のかぜ薬「ルル」に関しては食後、朝・昼・晩以外に寝る前にも服用しております。 それでも治りません。 これは30代・40代と若い時から風邪をひくと1ヶ月は治らず、寝ています。 お風呂も入りません。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか? 大変すいませが 教えてください。

  • お薬探しています。

    副作用の出にくい風邪薬を教えてください。 昔に、ある市販のかぜ薬で、動悸・めまいに襲われました。それ以降、その薬は避けているのですが、今まで飲めていたかぜ薬でも、飲んだ後その時と同じような症状が出るようになりました。風邪気味かな?ぐらいで、医者に行く時間はないので、引きはじめ市販の薬を飲んで治したいのに、とても困っています。なんでこんな急に薬が飲めなくなってしまったのでしょうか。。副作用が出ない薬はありますか? ちなみに、漢方系(百草丸・漢方の胃腸薬など)だと出ないので、そっち系の風邪薬があるなら、試したいと思います。 現在風邪気味で、悪化前に治したいと思っております。。。すいませんが、よろしくお願いします。

  • 夏風邪

    一昨日から、風邪っぽいんですけど、ノドが凄くいたいし、ねつは36.4でした、薬局でエスタック総合かぜ薬って言う、赤い箱(中は、小瓶)を買ってきたのですが、怖くて飲めません、何年か前に、友達が風邪っぽい時、かぜ薬を飲んだら、貧血状態で、具合がもっと悪くなったのを見て、僕は、どうしても、怖くて飲めません、でも飲まなきゃ、治らないんですよね、どうしたらいいんでしょうか?

  • クッキングシートを使ったレシピ教えて

    友人からクッキングシートをたくさん頂きました。せっかくなので使いたいのですが、今までクッキングシートをあまり使ったことがないので、どう使いこなせばいいのか困ってしまっています。ケーキやクッキーなどのお菓子作りに使えばよいのでしょうけれど、あまり好きではないので、できれば、おかずになるような料理に使いたいと思います。是非クッキングシートを使ったおかずレシピを教えて下さい。

  • あなたが使っている市販されているかぜ薬の名前を教えてください

    あなたが使っている市販されているかぜ薬の名前を教えてください ちょっと風邪気味なのでお願いします。

  • ずっ~と昔キューピー3分クッキングで紹介してた「切り干し大根のはりはり漬け」

    ずっ~と昔なんですが、キューピー3分クッキングで紹介していたんですが、とっても美味しくてその頃はよく作っていたのですが、料理本を無くしてしまいレシピが思い出せないでいます。 どなたか、ご存じの方いませんか? 名前だけはしっかり覚えているのですが… 7~8年前とホント昔のことです。 もし、似たものでも分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。