• 締切済み

亀について

亀のシッポが他の亀によってくわれてしまいました。亀ってシッポが切れると体調崩すんですよね?亀のシッポって再生されるんですか?ちなみにかまれた亀はニホンイシガメです。たぶんかんだのはミドリガメです。(怒!!   あと、そのセイかわかりませんが、そのかまれた亀の足が白くただれています。だれか治療方法を教えてください!!

みんなの回答

• uri-
回答No.2

時間が経ってしまっているので、役に立てるかわかりませんが… まず、カメを2匹以上一緒に飼っている場合、ケガをしたり弱った固体が いると集中的に攻撃を受けてしまうので、まだミドリガメと一緒の水槽に 入れている場合、至急別の容器(安い衣装ケースなどでも可)にケガをした カメを移した方が良いと思います。 それと、ニホンイシガメはミドリガメなどと比べると、非常にデリケートで 弱いカメです。カメの足が白くただれているとの事ですが、それはカビでは ないでしょうか?(カビの発生はイシガメには非常に多い病気の為、イシガメ 病とも呼ばれているそうです) シッポのケガ+カビでは、克服出来るかはカメの体力にかかっていると思いま すが、以下の事をしてあげる事で多少は助かる可能性が高くなると思います。 ・他の固体と隔離し、日光浴して傷口をなるべく乾燥できるように日向ぼっこ  できる環境を作ってあげる。→ケガの対策。 ・水換えする場合は、水道水は使わず、汲み置きの水を使う。→カビの対策。 獣医に連れて行くお金が無いとの事ですが、頑張ってなるべく助けてあげて 下さい。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

近くの動物病院などに相談した方が早いと思うのですが・・・・。

syoujux88
質問者

お礼

金がかかるんで・・・。いや、ペットのために金を惜しんでいるのではありませんよ。俺、まだ子共で親が金出してくれないですよ。はぁ~。