• 締切済み

大学院進学

大学院に進学することによるメリットやデメリットはあるのでしょうか? また大学院での勉強は大学での勉強と比べるとどうなのでしょうか?

noname#21624

みんなの回答

回答No.6

博士に進むと就職口が無い、というのはあまり当てにならない話だと思いますが。一般職にはつきにくいと思いますけど、研究所ではむしろ優遇されているケースを良く聞きます。 一流企業の研究所は優秀で即戦力になる博士卒の学生を求めているところが多いのか、知り合いは申し込んで即決になってました。 全体的には、修士卒も博士卒も就職活動のきつさはあまり変わらないようです。博士だと、就職活動に時間が取りにくいという困難はあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして. 大学院のメリットですが,他の方もおっしゃっておられる通り,将来研究開発を希望するなら大学院進学は重要と思いますし,就職希望なら修了をお勧めします. 最も肝心なことは,研究に取り付くことにより,ものの考え方が培われていくという点にあると思います.ひとつのテーマについて,さまざまな角度から物事を考える.修士論文をきっちりと仕上げれば,おのずと将来,就職先であれ何であれ,必要となるであろう重要な考えの基盤が出来上がるのではないでしょうか.こういった考えを身につけることは,発想,思考を豊かにするものと考えられます.1つの研究に取り付くことで,今後の人生において,さまざまな事柄に深く影響を及ぼすのではないでしょうか.何せ自分の思考そのものが培われるわけですから・・・テストで100点とるのとは,違う能力と考えられます. 参考になってるかな?

質問者

お礼

とっても参考になりました!!回答していただきありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

大学院の誤解を解くためにまた出て来ました。私は30年大学院の講義をやって来た者です。私が知っている限りの大学の修士課程で講義をやらないということは全くありません。勿論輪講形式を取ったりすることはありませんが、これも講義の一形態です。  しかし、単位の数が講義が20単位と大変少ないので自分の研究にさける時間はかなり多くなりますよ。  博士課程では講義を行なうことはまずなく、輪講やゼミなどの形式を取ります。  また博士課程へ進学しても工学系なら就職口は沢山ありますよ。心配することはありません。  修士課程で講義を行なわないなんてことが文科省に知れると大変なことになると思いますがね。私大の場合は補助金カットです。

質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。とても参考になり、本当に感謝しています。

回答No.3

一般的に言われているメリットやデメリットについては、他の人が回答してますので、別な観点から書きます。メリットやデメリットは本人の感覚のもんだいだとおもいますが。深く勉強し、視野がひろがったことが、損得には結びつかないと思います。もっと、専門的なことを学びたいなら、進学するでしょう。しかし、それには学費等がかかります。私は大学院入学して、はじめて学問探求の面白さをしりました。そのまま、大学に残っていまだ、研究を続行しています。薄給の身ですが、自分のとっては、メッリトですね。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。参考になりました。

• tatsumi01
回答No.2

大学院では講義はないものと思って下さい。もちろん、中には講義を真面目にやる先生もいますが、数回の講義を終えたらレポートで単位なんて例が多いようです。 大学院は授業を受けるところではなく研究するところです。したがって、「専攻」に入学するのではなく「研究室」に入学するのです。指導教授が何か教えてくれると思ったら大間違いで、教授の指示のもとに自分で研究するところです。 大学院のメリットは、理工系で就職のときに現れます。大企業で研究開発職に従事しようと思ったら学部卒はまずムリで、修士了です。ただ、博士課程にまで行ってしまうと企業からは嫌われます。そして、現在日本国内で最も強く求められているのが研究開発職ですから、理工系大学院修士の需要が多いのです。 文系だったら、大学院に行ってしまうと一般企業への就職の道は極端に狭くなります。 文系でも理工系でも、博士課程に行ってしまうと、大学教員程度しか道がありません。しかし、大学教員というのは非常にポストが少ないし、それを得られるかどうかには実力の他に運も作用します。

質問者

お礼

博士課程に進むと極端に就職の幅が狭まってしまうのですね。初めて知りました。とても参考になりました。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

大学院で学んで初めて本当の大学生活をしたという実感が湧きます。部屋とデスクを与えられて同室の学生とは戦友のような繋がりができます。また先生とは頻繁に接することで、真の意味で謦咳に接することができるようになります。修士論文では卒論とは違い、学会に出しても恥かしくないオリジナリティを要求されますから、いろいろな意味で訓練を受けます。ですから修士論文を仕上げたことで自力の研究ができたという充実感を味わえることができます。  是非とも進学してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。