• 締切済み

古いパソコンのモニター

仕事で三菱のMULTI16-IVというパソコンを使っています(かれこれ15年近く昔のモノです) モニターが途中で消えてしまったり調子が悪くなってしまい交換したいのですが、ジャックが9ピンになっていて現在は製造されていないようなのです。(モニタ側、本体側共に) そこでどのようにすれば9ピンのモニターを見つけられるか教えてください。 中古サイトでも秋葉原のお店でもなんでもいいので情報を下さい。その機械でしか使えない接続機器があるので本当に困っています。お願いします。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.1

昔のIBM 9Pin モニタと同じ信号配列と思われます。 マニュアルに信号アサイン、デジタルまたはアナログ、水平、垂直周波数の 記述があるはずです。 24KHz以上を映せるマルチシンクにピン変換、(デジタルならデジタル→アナログへの信号レベル変換機)を作れば映るはずです。

ykkkkkkk
質問者

補足

ご回答大変感謝いたします!!! もう打つ手がなく、このサイトへの投稿が頼みの綱でした。 ピン変更というのは素人でも簡単に行えるのでしょうか? (何をそろえれば良いのでしょうか) あまり詳しくないのでわかり易い補足説明を頂きたく存じます。 どうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • モニタのケーブルが・・・

    こんにちわ! CRCモニタが大分古くなってきたので中古のTFTを購入しました。電源ケーブル欠品のTFTがとても安かったのでソレを購入したのですが、電源ケーブルが従来の電源ケーブル(ピンのようなモノが3つあるモノ)ではなくて、ピンが1つしかないものでした。購入時は従来のモノだと思っていたのでどうすればいいのかワカりません。。。色々探してはみたのですが、見つからないため質問させていただきました。わかりづらい文章ではありますが、ヨロシクお願いします(o*。_。)o ↓一応型番です↓ 東芝:PVP122JP (モニタ記載)

  • モニターの買い替えを

    モニターの買い替えを考えています 以下の条件で探そうと思っています ・17インチか19インチ(アナログ) ・イイヤマ、三菱、シャープ ・使用用途は主にネットサーフィン ・中古でOK ・予算 ¥15,000以内 どこかいいお店をご存じないでしょうか? 出来れば、HP上で商品が見れるところが希望です。 東京在中ですので買いに行くとしたら、秋葉原あたりを 考えています。

  • パソコン画面をTVでモニター

    パソコン画面をTV画面で観たいと考えてます 最新機器だとHDMIケーブル1本で音声共に済みそうですが 私の場合、古いPCとブラウン管モニターなのです PC側は<外部ディスプレイ出力(アナログRGB、ミニD-sub 15ピン) モニター側は前面の<ビデオ入力2で(黄の)ピンプラグとS映像 入力のみ  この状況ですと不可能でしょうか? 何か接続するケーブルなどあれば 教えて頂きたいと存じます よろしくお願いします

  • モニターの変換アダプター

    ある機械がありモニター(型式:MODEL F-640J-II 1994製)が接続されています。このモニターの調子が悪いので交換したいのですが、製造中止品で使用できません。そこで現在一般的に市販されているモニターを接続させたいので、変換アダプターを使用したいのですが、どのようなものを使用すればよいでしょうか? 型式:MODEL F-640J-II 1994製のメーカは不明です。

  • 最近のPCモニターにPS2を接続する場合

    最近のPCモニターにPS2を接続する場合 最近のPCモニターにPS2を接続する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 色々調べてみると、どれも古い情報で今は該当の機器が売ってなかったりして今ひとつ理解できていません。 ちなみに繋げたいモニターは三菱電機のRDT231WLM-D(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/limited/rdt231wlm_s/)というタイプのモノです。 宜しくお願い致します。

  • ●ヒューレットパッカードのモニターケーブルについて

    ヒューレットパッカードのモニターを中古で購入したのですが、 付属品が一切ついておらず、モニターの入力端子がDVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 メインで使用しているWindows10のPCには出力端子がDVI-I, VGA端子があるのですが、 DVI-Dの端子がありません。 色々なPCショップを見て回ったのですが、HPのモニターをXPのPCで使用したくて (XPでしか使用できない周辺機器があるため)、ケーブルを探しているのいるのですが、 どこにも売っていません。 HPもしくはPCケーブル専門店で購入できるのでしょうか? XPの出力端子はD-sub 15pinのみで、HPのモニターの入力端子は上記の DVI-D, とD-subミニ12ピンだけです。 変換アダプタでも結構ですのでどこで購入できるのかお教えください。 宜しくお願いします。

  • パソコンモニターについて。よろしくお願いします。

    パソコンモニターについてです。よろしくお願いします。Windows7Pro Core i7 -2600CPU 3.4GHz メモリ8GB64bitです。5年前の三菱の19インチディスプレイを使用し、最近からスクエア液晶 IO-DATA LCD-AD191SEW19型を共にDVIでデュアルをしていました。しかし、メインモニターは良いものが欲しくなり、少し良いASUS MX279HR27型を購入しようかと考えます。因みにスペックは1.GeForce GTX 580:標準メモリ設定 1536 MB画面表示:最大デジタル分解能 2560x1600 標準画面コネクターTwo dual-link DVIDisplayport 1.1HDCPMini HDMI マルチモニターHDCP HDMI4 1.4a HDMI用 2.ASUS 27型ワイドMX279HR 最大解像度:1,920×1,080 HDMI x2, D-Sub 15ピン x1, 3. IO-DATA LCD-AD191SEWTFT19型スクエア 最大表示解像度1280×1024デジタルDVI-Dゲームはしません。グラフィックボードはGeForce GTX 580を使用していますがASUSをIO-DATAとデュアル使用できるでしょうか。家電店の店員さんはLCD-AD191SEW2台でぎりぎりで、ASUSとLCD-AD191SEWとの組み合わせはボードにもよるが無理ではないかと言っていました。そこで質問ですが、(1)NVIDIAR GeForce GTX 580 を使用していて縦横比、解像度、色彩、明るさ、ガンマなどの設定が2台別々に設定できるのでしょうか。解像度等が違う両者をデュアルで使用できるのかと心配です。ビデオは27ワイドのみで見るつもりです。(2)カードとの接続がLCDはDVI、ASUS 27型ワイド とはHDMIです。ディアルモニターはDVI同志だけでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンに液晶ディスプレイを接続できません!

    先日画面を割ってしまいほとんど見れない状態のノートパソコン(T351/34CR、Windows7)のために中古の外部モニターを購入しましたが、モニター側は「no signal」等と書かれる一方で一向に表示してくれません。rgb15ピン接続です。 ショートカットによる切替はグラフィックプロパティ内の動作や表記は恐らく正常で、とにかくモニター側が信号を受け取ってくれないという状態にあるようです。 コントロールパネルの「デバイスとプリンタ」ではデバイス名(PTFBAE-17R)と共にアイコンがしっかり表示されていますが、そのプロパティを見ると製造元や説明などが「利用不可」と表記されています。これは何かドライバを必要としているのか、どんなドライバなのか、そもそもこのノートパソコンとは非対応なのか等を教えてください。 ちなみにこのモニターは二台目であり、別製品の一台目(F17R6A)も全く同じ症状であった為に取り替えてもらいました。

  • NEC VL550/5で使用できるモニタの規格は

    お世話になっております。 NEC VL5505D(windowsXP)を使用しております。 純正のモニターがバックライトの不具合からか画面が真っ暗でほとんど見えなくなり、モニターの購入を検討しております。 PC本体のモニター用のコネクタがDvi-i29ピンになります。 モニターを見ていたらほとんどDVI-Dとしか記載が無いのですが、DVI-D対応モニタなら使用可能なのでしょうか? また、購入する際に中止する点としては。 ・ワイドモニターでは無く、四角のモニターを選ぶ。 ・モニタの入力形式はDVI-Dの規格を選ぶ。 ・パソコンの音声を出力したいので、スピーカーと音声入力端子が付いているものを選ぶ。 と考え、以下の何点かを中古等でピックアップしたのですが問題無く使えるでしょうか? 三菱 RDTM1714VM http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt1714vm/ HP L1530 TFTフラットパネルモニタ http://h50146.www5.hp.com/products/monitors/old/tft/15/tft1530.html お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • 中古品販売に対して詳しい方に教えて頂きたいです

    中古品販売に対して詳しい方に教えて頂きたいです。 製造業のお客さんから機械設備の更新依頼があるのですが 予算が無い為に中古品でも良いのでとの事で中古品を扱っている業者に問合せしたところ、程度の良いモノがあったのですが社内で古物商の資格が無いので販売はダメと言われています。 客先は中古品なので保証等は必要ないと了承を得ているのですが法的に販売は違法になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう